人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

陰部にうずら卵大の少し固めと思えるしこりがあり婦人科にかかったところバルトリン膿瘍と診断されました。
穿刺して膿を出してもらい抗生物質と塗り薬を処方されましたが一週間経たずに同じくらいまで
腫れてしまったので、今また同じように穿刺して抗生物質(原因菌を調べての処方で最初のものとは種類が違いました)と塗り薬を処方されています。
しかし穿刺の次の日に患部を指で触って確認してみたらもうしこりがあります。
(初回の時はあまり触るのは良くないと思い確認はしませんでした)

これはまた同じように腫れてしまうのでしょうか?
それとも穿刺しても袋が残るので少しくらいのしこりは残るものなのでしょうか?
それとも片側と同じくらいにぺたんこにならないのはやはりおかしいのでしょうか?
また再発したら今度は造袋術等を考えてはいたのですがこうもすぐに再発するものでしょうか?
再発しやすい体質なのなら摘出を早めに考えた方がいいでしょうか?

しかしやはり入院しての手術は怖いです。
かと言って座ると痛いし常にある違和感にすごくストレスを感じるので腫れたまま様子をみるのも気が進みません。(自壊も怖いです)

バルトリン炎の方で摘出以外の処理で再発されていない方は患部はどのようになっていますか?
また自分のような条件ならどのような治療が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

これはまた同じように腫れてしまうのでしょうか?」←再発を繰り返します・・



俺は男なので詳しくは無いが 彼女がバルトリン線膿瘍なので 色々な治療を施したが 結局 再発を繰り返し 現在も続いてます・・(発症してから10年以上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり再発を繰り返すという方は多いようですね。
発症10年はとてもお辛いと思います。
いくら根治治療といっても摘出にはリスクもありますし考えますね…。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膣の横にしこりができてしまいました

こんにちは。





今すごい悩んでるものがあって、
膣の左側にしこりがあるのを見つけました。

お風呂に入ってるとき
洗っていたら指にひっかかるような感じで
3日くらい前からあるのですが

最初はそんなに気にしてなかったのですが
昨日触ったら前よりちょっと大きく
なってて触ると痛かったです・・・。


皮膚の表面にできているのではなく
内側にかたまりがあるという感じです。



普通に生活をしてる分には
痛みや違和感は全くありません。



癌や性病なのでしょうか?


親(母)には話しました。
様子を見て病院に行こうと
言われましたが、
どこの病院行けばいいの?
と聞かれました。

出来ることなら女の先生に診て
もらいたいんです・・・。



切らないと(切開)いけないのでしょうか?


回答お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。37歳の女性です。

場所が場所だけに、先生に見せづらいですよね。
皮膚科で恥ずかしかったら、産婦人科や婦人科で大丈夫ですよ。
そういう場所を診察するのは、産婦人科の先生の方が慣れています。
毎日見ていますから、歯医者さんが口の中を見るのと同じ感覚です。

多分、膿がたまっているのだと思います。
私は、太ももの付け根にしこりができてしまい、歩くのに痛かったので、
産婦人科で切ってもらい、膿を出しました。
抗生剤を処方されて、それを飲みきって終わりでした。

女性の先生がいるところは、ネットで探すと見つかるかもしれません。
【お住まいの地域 産婦人科 女医】で検索してみてください。
個人的に、男性の先生でも女性の先生でも、変わりないと思いますけどね^^
私も若い頃は、産婦人科を怖いと思っていましたが、
妊娠・出産して、その考え方は変わりました。
若い人患者さんもいますし、病気ではなくて検診で来る人もたくさんいます。

自然に治ることもありますが、芯が残っていると、またできるかもしれません。
痛みが続いたら、受診した方が良いと思います。

Q悪性バルトリン腺膿瘍。病院の手術って

昨年の1月家内がバルトリン腺膿瘍で手術しました。

切除した腫瘍を調べてみると、命に別状はないが『悪性の腫瘍』とのことで、再発の恐れがあると言われました。その時に、もし再発したら今度はMRIで調べてから手術しますと言われ、結局、同じ年の5月に再発、少し大きく切除の手術をしました。

ここで1つ目の疑問です。
手術の順番が逆では?バルトリン腺膿瘍において、悪性の腫瘍は珍しいとのことでしたが、体にメスを入れる時って、相手(この場合は腫瘍)を調べてから行わないのでしょうか?
そもそも腫瘍に気が付いたのは、3年前の子供の出産の時です。その時の産婦人科の先生は、ほっておいても大丈夫とのことでしたが、家内がどうしても気になるとのことで、そこの病院に行った経緯があります。
1月に手術で、5月に再発っ!?それは再発と言わずに見落としと言うのではないのでしょうか?
2度目の手術の時は、前の主治医は転勤したと言われ違う先生でした。
手術をしたのは福岡で大きな大学病院です。


2つ目の疑問ですが、
薬ってないのでしょうか?今は何も処方されてはいません。
1年たった現在は3ヶ月に1度MRIで調べに行っています。恥骨付近に1~2mmの腫瘍が存在しているとのことです。
毎回びくびくしながら病院に結果を聞きに行っている次第です。


質問というよりは愚痴に近いのかもしれませんが、小さな手術とはいえ、1年に2度メスを入れられた家内が可哀想で、悔しくてなりません。

なにとぞよろしくお願いいたします。

昨年の1月家内がバルトリン腺膿瘍で手術しました。

切除した腫瘍を調べてみると、命に別状はないが『悪性の腫瘍』とのことで、再発の恐れがあると言われました。その時に、もし再発したら今度はMRIで調べてから手術しますと言われ、結局、同じ年の5月に再発、少し大きく切除の手術をしました。

ここで1つ目の疑問です。
手術の順番が逆では?バルトリン腺膿瘍において、悪性の腫瘍は珍しいとのことでしたが、体にメスを入れる時って、相手(この場合は腫瘍)を調べてから行わないのでしょうか?
そもそも...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いにバルトリン腺膿瘍のかたがいたので少し回答します。
私は医師ではありませんので、医療系の方の回答をお待ちになった方がよいとはおもいます。


バルトリン腺膿瘍は良性のものが多いと聞いております。
また、悪性かどうかの検査は普通40代以上の方がするとも聞きました。
奥様が若かったこと、また症状が無かったとすれば悪性かどうかの検査が無いこともあると思います。


バルトリン腺膿瘍で痛みがあり、細菌感染があれば抗生物質の投与があるとおもいます。
奥様の場合は痛みがないようであれば、経過を観察して必要が有れば外科的な処置を行っていくことになるかと思います。

これ以上の措置としては摘出をすることになると思いますが、私にはその効果と影響の度合いがわかりません。必要となれば医療機関の方から提案されると思います。

これからは、定期的に受診し観察していくことが最も重要です。
旦那様と家族の皆様で奥様を支えていってください。

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^

Q性器の左側にできたしこりの直し方

こんにちわ。実は2年程前から、性器の左側の太ももの付け根あたりに、鶉の卵大のしこりが
できています。最初は、場所が場所だけに、医者へ行くのも誰かに相談するのも躊躇していたの
ですが、もしも悪性腫瘍だったらと思うととても怖くなったので、婦人科へ診てもらいに行きました。
結果はただの脂肪の塊だったそうで、何も心配は要らないと言われました。ただ、そのしこりは放って
おいても害はないが、自然に無くなる事は無く、どうしても気になるなら簡単な手術で取るしかないと
言われました。それから2年間、害が無いならいいか、と思っていたのですが、最近やっぱり気になって
きて・・・かと言って、ソコをメスで切られたりすごく痛い思いするのも、やっぱり怖くて。。。
ちなみに来院した時に言われたのは、簡単なエクササイズ(?)のようなもので、だんだん目立たなく
する事はできると言われたのですが、試してみたけれど効果はありませんでした。
どなたか、手術等はしないでしこりを除去する方法をご存知でしょうか。
ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

gupi-です。お礼ありがとうございます。術後3年経ちますが再発や違和感はまったくなく過ごしています。
もしかしたら私の回答が不安を強くしてしまうかもしれませんが、やはり手術して良かったと思うので正直に書かせて頂きますね。

その時の事を日記に書いていたので読み返しながら書いています。

手術には1時間位かかりました。
しこりが大きかったので、中身を抜いてから手術した方が傷が小さく済むといわれました。
ですが、2度も麻酔をする事に抵抗があり(単に注射が嫌だったので)、そのままの状態で手術しました。
しこりの形に切るのではなく楕円(目のような形)に切るので、私は9針縫いました。

麻酔は痛かったのです。手術中は痛みはもちろんありませんが、感覚はなんとなくわかるのが気持ち悪い感じでした。
不安を解消するためにタオルを持っていき、目を隠して妄想してやり過ごしていました。(お恥ずかしい・・・)
術後3時間くらいで麻酔が完全に切れ、とても痛かったです。ただ、痛みがあり辛かったのは次の日位まででした。
特に座っていると痛く、歩くと傷がひきつるような違和感がありました。

傷が内出血していた事もあり、3日間は安静にしていたみたいです。
4日目から抜糸するまで、長距離を歩いたり、カラオケにいったりしているので、ひきつる感覚はあっても痛みはなかったと思います。ちなみに、抜糸まで1週間でした。
抜糸もやっぱり痛かったですが、違和感なく過ごしていたと思います。(日記に傷について何も書いていなかったので)

今は最初にも書きましたが、違和感も再発もありません。傷もぜんぜん分からない位綺麗です。
念のため病理検査もしてもらったので、不安もなく過ごしています。私の場合、小さな粉瘤が合体して巨大になってしまっていたようです。
怖い気持ちをがまんして大変でしたが、それでも取ってすっきりしました。

もし手術を受けられるのでしたら、トランクスを用意しておくといいと思います。傷を締め付ける下着はつけられませんので。
私は10日間トランクスで過ごしました。かなり違和感があり、滑稽な姿でした。笑

長々と失礼しました。がんばって手術受けてください!

gupi-です。お礼ありがとうございます。術後3年経ちますが再発や違和感はまったくなく過ごしています。
もしかしたら私の回答が不安を強くしてしまうかもしれませんが、やはり手術して良かったと思うので正直に書かせて頂きますね。

その時の事を日記に書いていたので読み返しながら書いています。

手術には1時間位かかりました。
しこりが大きかったので、中身を抜いてから手術した方が傷が小さく済むといわれました。
ですが、2度も麻酔をする事に抵抗があり(単に注射が嫌だったので)、そのままの状態で手術...続きを読む

Qバルトリン腺炎と診断されました。 陰部がぽっこり腫れていて座るどころか歩くのも痛いくらいで、膿を出し

バルトリン腺炎と診断されました。
陰部がぽっこり腫れていて座るどころか歩くのも痛いくらいで、膿を出してくれるのかとおもったら、今日行った婦人科では抗菌薬しか処方されませんでした。
飲んでいれば引いてくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

飲んで引く場合もあります
引かなければ外科的な話になりますね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング