プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラスネジを回すドライバーについてですが、
日本製だと先端が磁化されている物が多いと思います。
この場合、砂鉄などを拾い長い目で見るとねじ山を痛めてしまいますが
何故日本は今でもこの状況なのでしょうか?

A 回答 (8件)

磁化の要不要を考える人は大抵マグネタイザーの1つも持っていますからね

磁化しやすいというかコントロールしやすい材質であれば多くの人にとって丁度いい、となります。

https://www.amazon.co.jp/Ullman-Devices%E3%80%90 …
    • 0

ネジの脱落防止や +溝へはまったドライバー先からずれるのを防止でき作業が楽になるので 重宝で 需要があるからでしょう。

国産のきちっとしたドライバー ベッセルやKTCのドライバーなら 磁化されてませんよ
ホームセンターなどで売ってる3流品でしょう。

砂鉄が付くのは、地面や床に置いたり 工具箱が汚れているからでしょう。
先をウエスで拭けば砂鉄も落ちます。使い方や置き場所を考える等で 回避も出来ますよ
磁化された工具と一緒に工具箱などに入れておくと 磁化しちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
今回偶々購入したのはドイツのWera社の物でした。
国産でも一流品は磁化されていないのですか。
知りませんでした。
精度の高い工具だとネジが脱落しませんね。
また、工具についてウェスで拭いても細かい粒子までは取れない気がします。

「この場合、砂鉄などを拾い長い目で見るとねじ山を痛めてしまいます」・・・使い方が不適切なだけで、製品の問題では無い事でしょう。

砂鉄が如何のって、ズボラな間違った事を製品が悪いと責任転嫁して居ませんか?
磁化する事で、ネジ等の取り付けが楽に成る利点は無視するのですか・・・
嫌なら磁化しないドライバー(ネジ回し)を選べば良い事でしょ!
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
それなら、なぜ、海外製は磁化されていないのでしょうか?
磁化されているのは安物か主に国産だけではないでしょうか?
今回Wera社の高い物を買ったのですが磁化されていませんでした。

日本は狭いからね。

大きい物を家におけないんだよね。
必然的に物は小さくなり、ものの中はコンパクトな設計で部品がぎっしり詰まるんだよね。
指を入れる隙間もないほどね。
「大きいことはよいことだ」のどっかの国とは違うんだよね。
    • 0

それは単純に、

磁気に呼ばれる鉄粉の問題<<<<ネジを落下させる問題

だからでしょう。磁気をそこまで極端に嫌う特殊用途なら、ドライバーに消磁器をかければ済みますし、ネジの材質を非磁性体にしてしまえばそもそも鉄粉は呼びませんし。
    • 0

磁化されているのではなく、良い材質を使っているから、磁化になるだけです。

磁化されたドライバーは使いやすいですよ、私は磁化が弱くなると、ドライバーの先端で磁石を叩くと磁化化します。
 (安いドライバーは磁石を叩いても磁化化しません)

先端に砂鉄が付くのは、管理する人の使い方でしょう。
    • 0

ビスを吸着させることでビスを押さえる必要がなくなるから。

ネジ山を痛めるほど砂鉄の有るような所でネジを締める方が異常な使い方ですね。
異常な環境で使うのであれば磁化していないドライバーを使用すれば良いだけですね。
    • 0

先端の砂鉄はメンテナンスでどうにでもなりますから、

私自身は磁化されたもののほうを好みます。

それを抜きにして無理にでも理由を考えれば、
精密なものを取り扱うことが多いのが原因のひとつかもしれません。
ネジの落下を避けたいニーズが大きいのかな、と。
    • 0