アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

散歩中に犬が人を怪我させたら、誰が責任を取るべきか教えてください。


Aさんはコーギーを飼っています。
しかしAさんは高齢のため犬の散歩が難しい状況でした。

それを見兼ねたBさんは、犬の散歩をしましょうかとAさんへ打診しました。
Aさんはそれを了承しました。
(その際もしもの時は誰が責任を取るかなどの細かい話は無かった)

Bさんは何度か自分の子供(10歳)と犬の散歩をした後、子供だけで散歩に行けると判断し次回から子供だけで犬の散歩をするようになりました。
(そのことはAさんも黙認していた)

そんなある日、Bさんの子供とその友達Cさんの子供(8歳)の2人で犬の散歩をしていたところ、トイプードルを散歩中のDさん(70歳)に出会いました。

その時コーギーが興奮してトイプードルへ突進し、二匹のリードが絡まり合いDさんは転倒し怪我をしてしました。
(その際コーギーのリードを持っていたのはCさんの子供)

この様な状況でDさんに治療費が発生した場合、誰が責任を取るべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに今回の場合Dさんの怪我は大事には至らず、治療費などの請求は一切ありませんでした。

    私はBの立場であったので子供の監督責任を感じ、Dさんへ謝罪し菓子折りを持って行きました。

      補足日時:2018/04/13 12:30

A 回答 (8件)

https://otonanswer.jp/post/6266/
原則Bさん。 ワンコにそういう行動が前からみられていて、それを伝えていなかったらAさんに責任が及ぶ可能性もありという感じですかね。
    • good
    • 0

飼い主が債務の保証をする。



後は話し合い
対価(散歩のアルバイト代金)が発生してない場合は 飼い主の責任が問われます、対価が発生の場合Bさん。

>二匹のリードが絡まり合い
予想されたかで負担の金額が別れます 
予想されたが 避けれなかった
予想されたが 対応を間違えて転倒
突発的なので対応が効かない
まあ常識では治療費の負担は全額です。

弁護士(法律のヤクザ)が介入すると
過失割合等を計算して 金額は抑えられますが 村八分確定でしょう。
    • good
    • 0

飼い主


Aさんも黙認していたので責任はAさん
    • good
    • 0

いちばん単純な解釈は


・Bさん本人が散歩をさせていた場合は、状況に応じてAさんも責任を負う
・Bさんの子供だけで散歩させていた場合、責任はBさんのみが被る
です。

理由1:AさんとBさんとの間の責任分担があいまいなため、Bさんの行動はAさんの事前説明不足などを問われる可能性がある。
理由2:Bさんの子供が散歩に関わることをAさんは認知していないものと思われる。したがってAさんの責任はBさんで行き止まり。
理由3:Bさんの子供の責任は、Bさんの子供の親権者たるBさんにすべてかかる。
    • good
    • 1

Bさんかな。


高齢のAさんは散歩が出来ないくらいなら相当の年なのかな。

突然他の犬のもとに走り出す犬を子供に任せた親の責任なんじゃないですか?

 Aさんではかわいそうな気がするし、子供のしたことの責任とるのは親だと思うので。
    • good
    • 0

車と一緒で


所有者が責任を負うはずです
散歩を代行した
Bさんは
Aさんに損害賠償請求されても仕方ないかな
    • good
    • 0

Bさん。

    • good
    • 1

飼い主

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!