アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に期待するのが怖いです。
友人にも家族にも好きな異性にも。
因みに彼氏がいたことはないです。異性と付き合うのが怖かったんですが、どうやら異性に恐怖心を抱いてた訳ではなく、人と深い関係になるのが怖いのだと気づきました。

人に不信感を抱いてる訳ではないです。でも期待してそれを裏切られるのが怖いです。
たぶん傷つきたくないんだと思います。
でも、人を頼ってみたいし、支えあって生きていく、という経験をしてみたい気持ちはあるんです。
どうやったらこの恐怖を乗り越えられますか。

質問者からの補足コメント

  • すみません。最初のところバグかなんかで文字を重複入力してしまいました。

      補足日時:2018/04/13 11:00

A 回答 (6件)

自分の中に基準がないから、人に支えてもらおうとする。


それが質問者さんの「期待」の正体ではないですか?

しっかりとした自分の軸があれば、人の評価はどうであれ、胸を張って生きていけます。
好きなものや好きなことはありますか?今まで何をしてきましたか?
得意なことは何ですか?質問者さんには何ができますか?

たくさん本を読んでみるのも、自分の芯を作ってくれます。

彼氏は頼るための存在ではありません。
パートナーというのは互いに成長し合える関係です。

自分自身で何かを決める経験をたくさん積むこと。
誰かに与えられるものを自分の中にもつこと。たとえばやさしい言葉でもいいのです。
頼りたい、支えられたいよりも先に、自分が誰かに頼られる、誰かを支えてあげる経験をしようと決めるほうが簡単だと思います。
勇気ってそうやって生まれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

期待なんてしなくていいんじゃないでしょうか。


期待して見返りがなかったら凹むけど、最初から期待しなければそんなこともありませんし、そもそも支え合うことと期待することは違います。

期待して見返りを求めるよりも、相手を信じて無償の愛を与えるほうがよほど高尚だと思いますよ。
    • good
    • 1

今できるちいさなこと、人が困っていて、今自分にできる小さなことでも行動に移せたら、少しずつ自信につながっていくのではないでしょうか?そのうち知らぬ間に克服しているかもしれませんよ、焦って一気にするのは危険だと思いますが。

少しずつなら無理なく心もついていき、続けられるのではないでしょうか。無理やりすると心がつぶれそうになります。そうやって幸せな道のりを少しずつ歩いて行って、幸せになってください。
    • good
    • 2

私もそういう不安は沢山あります。


裏切られたこともあります。
しかし、これから沢山の人と出会っていくなかで誰が自分を裏切るのはそんなことは分かりません。
沢山の人と付き合っていくうちにわかるものです。

人のために損をしてもいいんです。
裏切られてもいいんです。
まず人を信じてみることが大事です。

裏切られたからって人生が終わるわけではありません。

あなたの前にいつか必ず
心から信用できる人が現れます。

怖がらないで!
    • good
    • 1

酷くなると対人恐怖症 になるかも。



トレーニングなどのCD がネットであるみたい。

心療内科でカウンセリングとかしてみるとか。
    • good
    • 0

確かに騙されて、後悔人も沢山いますし、気持ちは分かります。


しかし付き合う経験をしないと、少なくとも現状維持です。
宝くじ当たったら~と考えてるのに買わないと、当たることは一生ないですよ。

怖いのはわかりますが、『百聞は一見に如かず』ですね。

勇気ポイントを貯めて頑張って下さい!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!