12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

心房中隔欠損症について
心房中隔欠損症って
数ミリの穴が4箇所くらいあいてるのと、
1つの1センチほどの穴があいてるの
負担としては同じくらいですか?

私は前者ですが、穴が小さく軽度なので大丈夫でしょうと言われましたが、心配です

A 回答 (2件)

もう一つの質問みました、ご本人様だったんですね。

大人になってから見つかったのですか?
大人になってからと言うことはすぐに手術できる状態なので、本当に大丈夫と言うか、様子を見れる状態なのだと思うので、あんまり神経質にならず、ゆっくりと自分のペースでお過ごしくださいね(^^)
私も自分たちとペースで子どもと頑張りたいと思ってます。

ただ気になるのはこの病気は生れつきの疾患の場合が多いのに未だにふさがってないのに??って思う疑問があります。最近急になられたのですか??
生れつきとばかり私は思っていたので、私も勉強しました。
お互い焦らず頑張りましょうね!!
    • 0

数ミリの穴が何箇所か空いていても手術にはならないけど、何ミリか一センチか忘れてしまいましたが、それ以上だと、少し様子を見たら手術をしないといけないです。

その違いから考えると負担は一センチの穴より少ないと思います。
あと、数ミリは手術しなくてもくっつく可能性の方が高いのでなかなかしません。
一センチ以上だと塞がる可能性は低く、すぐに手術しないと体に大きい影響があります。
すぐに手術ですが生まれてすぐ分かった赤ちゃんはできないので、3カ月ほど待ちます。
うちの旦那がこの病気で手術をしていて、子供に遺伝してしまい、かなり調べたり聞いたりしました。
不安ですよね。。
うちもまだ完全じゃないので不安なのでお気持ち察します。。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答をありがとうございます。
共感してくださっただけでもありがたいのに、詳しい情報すごく参考になりました。
回答者さんもご家族のこととなると、心配が絶えませんね( ; ; )
お子様の症状も完全に安心できる状態になることを祈ってます。
お互い頑張りましょう。ありがとうございました。!