アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

博多弁の、そばいってどーゆー意味ですか?

A 回答 (5件)

福岡育ちです。


そばい………そうばい
のことかな?
そうばい→そうだよ
って感じです。
若い人よりは田舎の方に住んでるご年配の方々のほうがよく使ってると思います。
    • good
    • 0

「そうだね→そだね 」のように、「そうばい→そばい」と聞こえたままを書いたんだと、思われます。



博多弁に限らず西九州に広く使われる断定の助動詞「ばい」は、「だ」とか「だよ」という意味です。

つまり、「そうだ」または「そうだよ」という意味だと思われます。
    • good
    • 0

そばい は、こそばい が変化したと、思われます。


心持気持ち悪い。➡ キモイ に近いかも。
    • good
    • 0

そばい!でなく


そうばい!じゃないですか?
あんたゆうべ酒呑んだやろう?
そうばい!
みたいな会話ではないでしょうかね。
そうです!のいみですね笑
    • good
    • 0

そうだよ!



かな?
使用シーンが見えないので違うかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!