以前、ぐりとぐらや、バーバパパのフエルト人形や手袋人形をみたことがあるのですが、作り方を知りたいのです・・・。どなたか、作り方の参考になる書名をご存知ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いっしょにつくろう 絵本の世界をひろげる手づくりおもちゃ


高田千鶴子/[ほか]製作 村田まり子/絵 福音館書店
1994年10月発行
89P 26cm
ISBN: 4-8340-1246-8
価格: 1,600円(税別)

これみたいです。なんと私の大好きな「あおい目のこねこ」も載っているようです。質問していただいたおかげで素敵な本を知ることが出来ました!
ありがとうございます~(^o^)/

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19396674
    • good
    • 0

すみません、書名など、詳しく知りませんが、大分、前から、出ている本です。

ちなみに、私は、地元の図書館で見ました。
こういう本は、買うと高い割に、必要な所は、少し・・なので、図書館などで、探しては、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーアナウンサーの宮島咲良は美人なのに、クビからゴレンジャーの戦隊ソフビ人形をぶら下げていて怖いで

フリーアナウンサーの宮島咲良は美人なのに、クビからゴレンジャーの戦隊ソフビ人形をぶら下げていて怖いです。

何かしら脳に障害があると思います。

34歳でソフビ人形を首からぶら下げているアナウンサーって怖すぎませんか?

絶対に精神病だと思うのですが。

Aベストアンサー

美人なのに、ということは、ブスなら許容できるということですか?
美人でも奇抜な考えを持つ人は世の中に沢山います。
彼女流のファッションとは考えられないでしょうか。

私が見たところ、それはお屋敷のようなインテリアの中にガンダムのプラモデルを飾るような感覚です。
ようするにミスマッチを狙っているのですね。

そういうキャラクターづくりをしているのだとしたら、相当、頭が良いです。むしろ精神病とは逆のセンスです。

Qまーまちゃん人形の作り方どなたかご存知ではないですか?

まーまちゃん人形に恋をしてしまいました。
骨董市などで集めた古布がたくさんあって、ぜひ自分で作ってみたいと思っています。
本屋さんやネットでも検索してみたんですが、見つからなくて困っています。
どなたか作り方が載ってる本や情報をお持ちのかた教えていただけないでしょうか。。?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
マーマ人形!
カタカナですかぁ。
検索かけて画像見ました。
これこれ!
数日前に図書館で見かけた洋裁本に載っていたのはこれだったと思います。

ブティック社の「Female(フィーメイル)」夏号だったと…
おぼろげ…
作り方が載っていたのか確実ではないので、本屋さんで確認してみてください。

Qこのウルトラ怪獣の名前は何? このウルトラ怪獣の名前は何でしょう ちなみにソフビ人形です。 この怪獣

このウルトラ怪獣の名前は何?
このウルトラ怪獣の名前は何でしょう
ちなみにソフビ人形です。
この怪獣と一緒に灰色の土管も付いてきました。

Aベストアンサー

二次元怪獣ガヴァドン(A)
 ガヴァドンAタイプ

http://www.mandarake.co.jp/information/2014/02/27/12cmp02/

状態によりますが100万円 (^^)v

Q探・フランス人形風の布人形の作り方の本

20年以上前の本で、人形の作り方が載っている本を探しています。
それは布でフランス人形風の立体感ある顔だちの人形を作る本でした。綿や針金を芯にしてジャージーをかぶせて立体感ある顔を作っていました。
たしか男性作家さんだったような気がします。(シモンやジュサブローではないです)
本のタイトルも人形の作家名も思い出せません。
お心当たりのあるかた、情報ください。

Aベストアンサー

「やさしいフランス人形」菊池ともゆき・著
日本放送協会出版 1982.9刊
NHK婦人百科のシリーズの本ではないでしょうか?
図書館で借りて、わりと最近まで手元にありました。
木綿のジャージ布を紅茶で染め、顔や手足に使う(日焼けしている子はコーヒーで染める)、顔はアクリル絵の具でメークするように描く。
型紙があるので実際に作ったこともあります。
綺麗なお人形ができました。

Qソフビのお人形の顔色をよくする方法

先日、オークションでソフビのお人形を買いました。古いもので汚れていたのできれいに洗いましたが、
顔の部分だけが、色が抜けたのか、日焼けかはわかりませんが、身体や手足とは少し色が違い、青白くて不健康そうに見えるんです。
(服を着ているので、顔だけ色が変わったように思われます)
そこで、なんとか健康そうな明るい顔にしてあげたいと思います。
ほお紅を塗ってあげるというのは考えてます。人間のファンデーションを塗るのも考えましたが、触るとベタベタつくし、ソフビにシミがむらに出来そうなので、
何か、素人でも簡単にお安く出来て、失敗してもやり直しがきく方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフビはソフビ専用塗料というものがあります。
専用だけあって、塗膜も強いし発色もいいです。

手っ取り早いのはパステルでしょう。
一時、模型業界でフィギュア用に流行った手法です。
パステルを紙やすり等で細かい粉にして、筆でファンデーションのように擦り付けるのです。
ただし、触ると落ちちゃうくらい弱いので、エアブラシでクリア塗料を塗ってコーティングするのが一般的です。
触らないならそのままでもいいですけど。

Q編物でない手袋の作り方

いわゆる婦人手袋が欲しいのですが、デザインで気に入るものが少ないのと
私の手が大きくて一般サイズでは少しきついのでなかなか買えません。

どうせならマフラーとお揃いがいいかなと思い、気に入ったマフラーを2枚買って
切って手袋を作ってしまおうと考えましたが、本屋でもネットでも
手袋の「型紙」や「縫い方」は見つけられませんでした。

どこかに「手縫いの手袋」の作り方がわかる本やサイトはないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

ほつれやすいマフラーだと縫うのは難しいと思います。
皮手袋で構わなければ14年前発行の本があります。
縫い方も型紙の補正も丁寧ですから自分の手に
フィットした手袋が作ることが出来ますよ。

著者   福島令子
タイトル 手袋大好き
発行所  (株)山海堂
発行   昭和63年12月

amazon.co.jp で、購入できます。
参考URLにこの本を出しておきました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4381070763/qid%3D1012410613/249-8335247-4854759

Qソフビ人形の色落ち 修理

あるソフビ人形を所持しているのですが、その一部分が経年劣化により色落ちしてしまいました。

非常に小さい部分で、かつ色が黒なので、色を塗れないかと考えております。
その際、どんなものを使えば良いでしょうか?
私が考え付くのは、油性ペン、水性ペン、絵の具位です。
文房具屋さんで買える範囲のもので、何か良いものはないでしょうか?

Aベストアンサー

程度が不明なので、できれば該当箇所周囲の写真が見たいところです(明白に落ちたところだけでなく周辺もリタッチの必要があるかどうか)が・・

市販の対PVC(ソフビ)の塗料で最強は回答No.1の方の通りVカラー(私も自分が塗るときは主にこれ)ですが、文房具店で買える範囲を超えます(ある程度大きな模型店)ので除外。
絵の具の中でも「アクリル絵の具」と呼ばれる乾燥後に耐水性の塗膜になるタイプが入手できれば、日常的に触る箇所でなければ大丈夫。(ドールヘッドなんかはこれでやってます)

ちなみにマジックはそれ自体が経年で退色浸透して余計ひどいこと(青あざみたいな色)になるので不可。水性ペンも普通の染料インクは浸透します(顔料インクはいくぶんましですが、100%OKとはいえません)。

Qフエルトキッド

フエルトキッドのネット販売している所を探しています。
パンやお菓子は見つかったのですが、アンパンマンなどのキャラクターが売っている所があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

「アンパンマン フェルトキット」で検索すれば出てきますよ。
「キッド」ではなく「キット」です。

http://www.craftmax.net/search/result.asp?shopcd=1&itemgrp1cd=33&itemgrp2cd=102&itemgrp3cd=1013

http://www.rakuten.co.jp/miffyhouse/584281/548225/

http://www.ntv.co.jp/anpanman/goods/zakka.html

各店舗、同じ品かと思われますが条件等を比べてお買い物しやすいお店をお選びになって下さい(*^_^*)

Q人形の素材について

所有している人形で人形自体はソフビ製なのですが、人形の表面には何と言うか「毛羽立ち」のような、「うぶ毛」のような作りで、柔らかいわけでもないのです。他に例えようもなくて調べるに調べられません。
解りづらいと思いますが、なんでもいいので上記に該当しそうな素材を教えてください!

Aベストアンサー

フロッキー加工のコトでしょうか?
フェルトの繊維を静電気によって付着させる表面処理で、
シルバニアファミリーの人形などが代表的です。

Q羊毛フェルトの人形作り

ネットオークションを検索していたところ
リスの羊毛フェルト人形を見つけました
欲しいと思ったのですが1万円以上もするので
それなら自分で作ろうと思いました。
が、私に出来るのかと・・
小学生の頃は普通のフェルトでよく動物のマスコット人形を
作っていたので、こういう手作りは好きな方です
(紙粘土人形、油彩、木彫りなどは得意ですが
裁縫があまり得意ではありません)
でも羊毛フェルトは難しそうかなと思いますが
実際、難易度はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

難しくないですよ。根気は必要です。笑
いわゆるフェルトのマスコット、、、生地を切って縫うみたいのとは感覚が違うので、面白いですよ。

とにかくチクチクチクチク、針1本を持って、根気よくやります。
特殊な針です。サイトのせておきます。

http://www.perendale.jp/goods/needle/index.html

http://hitujiclub.com/album811.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報