5ヶ月半の男の子なのですが、最近だっこしていても立ちたがるので歩行器(円形の枠で下にタイヤ?が数個ついていて子供を座らせ歩く練習に使うもの)を買って遊ばせています。かなりご機嫌で、自分の行きたい方向にも行けるようになったのですが、歩行器使用後、おむつを替えると時々ピンク色をしたモノがついています。本人は痛がる様子もなく、血にしては色が薄いようです。すれて血がにじんでいる様子もありません。タイミングよく症状が現れたら小児科へ行こうと思うのですが、仕事の都合や夜だったりしてなかなか思うようになりません。歩行器の説明書にはつかまり立ちができるようになってからと書いてありました。うちの子はまだつかまり立ちはできません。使うのが早すぎたのでしょうか?たいした病気でなければよいのですが、良きアドバイスを経験者・専門家の方々へお願いしたいと思っております。(長文失礼)

A 回答 (2件)

赤いおむつ症候群というのがあります。

名前のとおりおむつが赤くなる事で、いくつかの原因があります。

一番多いのは、早い話が汗をいっぱいかいたときや、水分の摂取がすくないとおしっこが濃縮して、尿酸その他の赤っぽい成分が濃縮するだけです。これは取り立ててどうということはないです。↓

つぎは、ブルセラという細菌で尿路感染を起こすとこの菌が作り出す色素が尿に出ておむつが赤くなります。

もう一つは先天性代謝異常で赤い物質が尿に出るものです。これはめったにありません。

最初のはどうでもいいけど、あとの二つは鑑別すべきですから、一応医者にいっておいた方がいいでしょう。

参考URL:http://www.iwataya.co.jp/comm/doc/main/bringup/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。妻に聞くと思い当たることがあるそうです。しかし、とりあえず小児科へ行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 21:59

ここ2~3日、抗生物質などを服用させていませんか?


セフゾン(薬品名)等のお薬を服用中に尿がうっすらと赤味をおびることがあります。思い当たるふしがございましたら病院・薬局に問い合わせしてみてください。また、歩行器などで転倒した場合など(程度によりますが)尿道や膀胱が傷付き血尿が出てくることがあります。また、ハイハイなどをするとおチンチンが傷付き血尿が出てくることがあります。血液の量が少ない場合はうっすらピンク色になることがあります。
どちらにせよ、小児科を受診されたほうが良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがというございます。
>ここ2~3日、抗生物質などを服用させていませんか?
薬はまだ一度も飲ませたことはありません。

補足日時:2001/07/14 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず小児科へ連れていってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

Q頭の後ろでどくどくと血が流れるようで頭が痛い!

先週の金曜から頭の後頭部が痛くなり、運転していても視点がさだまらないし、いつも飲酒運転をしているような状態で、たまらなくなって病院に行きました。病院で輪切りみたいになる検査をしてもらったのですが、腫瘍等が全く見つからず来週中旬にMR検査をしましょうということで診察が終わりました。頭が痛いと伝えたら、「ロキソニン錠60mg」「マーズレンS顆粒 0.67g」を毎食後服用するように指示を受けましたので、毎食後服用しています。頭の痛いのが特に和らぐわけでもなく、今日は首の付け根まで痛いという感じです。近所の市民病院の脳外科で診察を受けているのですが、不安です。
gooをご覧の方で、専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
1)このような状態で考えられる病名
2)服用の指示を受けた薬を続けるべきなのかどうか
を教えていただけたらなと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 輪切りの検査はCTという検査だと思います。
 これでほとんどの重大な問題は発見できますので、先ずは心配な病気ではないでしょうが、可能性は少ないのですが、CTで発見できないような小さな病変(CTは1cm以上の病変なら見逃されることはないのですが、それ以下ではCT上「見えない」病変もあり、それをチェックする目的=MRIでは2mm程度の病変も診断ができます & 非常に少量のくも膜下出血ではCT上異常が出ないこともありますので、その否定のためにMRIをとります)の診断には、CTでは限界があります。
 MRIもしっかりと予約して頂いているようですから、丁寧に診ていただいていると思います。
 考えられる病名はたくさんありますが、CTが異常ないので、偏頭痛・後頭神経痛などが代表的な疾患です。
 痛みの強い間は、薬の内服は一般的によく行われますし、ロキソニンを1日3回というのは標準的な量です。ロキソニンは、胃腸系への副作用が少ない薬として重宝されています。ただ、神経痛的なものであれば、やや効果は少ないかもしれません。
 発熱などの症状があれば、髄膜炎などの可能性もあり得ます。

 輪切りの検査はCTという検査だと思います。
 これでほとんどの重大な問題は発見できますので、先ずは心配な病気ではないでしょうが、可能性は少ないのですが、CTで発見できないような小さな病変(CTは1cm以上の病変なら見逃されることはないのですが、それ以下ではCT上「見えない」病変もあり、それをチェックする目的=MRIでは2mm程度の病変も診断ができます & 非常に少量のくも膜下出血ではCT上異常が出ないこともありますので、その否定のためにMRIをとります)の診断には、CTでは限界があります。
...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ寝

赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の子がうつぶせ寝によって突然死するかどうか、その確立どれくらいかなんてわかりません。
実際上の子3人は元気に育ちましたし、我が家に限って言えば危険ではなかったわけです。むしろ推奨されていたわけだし。
けれど問題視されている今、あえてうつぶせ寝をするかというと、もうこれは自己責任ということでしょうね。

4人目は幸いよく寝付く子だったため、あえてうつ伏せにはしませんでした。
ですが、寝ない子でうつ伏せなら良く寝るという子だったなら私もうつぶせ寝にすることがあったと思います。
寝ない子を育てる辛さはよ~~っく知っていますから。

でも、ここでの回答では「危険じゃない」「安全」などど無責任なことは誰もが言わないでしょう。
私もここでは「自己責任で」としか言えません。
とても心配をされる人は、仰向け寝であっても突然死を懸念して
ベビーセンスをレンタルされるママさんもいるくらいですから。
http://www.fhr.co.jp/

心配なのもあと3ヶ月です。生後半年過ぎた頃には仰向けににしても勝手にうつ伏せていたりしますから。
それまでは赤ちゃんの寝息に気をつけてね。

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の...続きを読む

Q2歳の子どもの様子がおかしい

先週2歳の子どもがインフルエンザA型と診断され、タミフルと咳止めをもらいました。3日ほどで熱はさがり元気なのですが、たまに不審な行動をします。
普通に遊んでいたのに急に何も見えなくなったかのように、上を見上げ両手を広げ、「○○のおもちゃどこ~?」と探します。おもちゃは床などに落ちているのですが、何も見えてない感じです。焦点もさだまっておらず、うまく表現できませんが、「イッちゃってる」感じなのです。ただ1分もしないうちに、何事もなかったかのように遊び始めます(完全に目は見えてる)。色々HPなどを見ても、このような症状について載ってないのですが、どなたか経験されたかたとかいらっしゃいますか?今日の夜に、大学病院の夜間外来に行き、診断してもらったのですが、私の説明にピンをきてない様子。もっとも受診時は子どももいたって普通に見えてるときでしたので・・・。昨日はこのような症状はなかったのですが、今日3回もありました。不安で仕方ありません。とりあえず「インフルエンザ脳症ではないでしょう。様子を見ててくださいね」と先生には言われました。また明日もこんな症状がでたら・・・と怖いです。何か知ってる方とかいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

先週2歳の子どもがインフルエンザA型と診断され、タミフルと咳止めをもらいました。3日ほどで熱はさがり元気なのですが、たまに不審な行動をします。
普通に遊んでいたのに急に何も見えなくなったかのように、上を見上げ両手を広げ、「○○のおもちゃどこ~?」と探します。おもちゃは床などに落ちているのですが、何も見えてない感じです。焦点もさだまっておらず、うまく表現できませんが、「イッちゃってる」感じなのです。ただ1分もしないうちに、何事もなかったかのように遊び始めます(完全に目は見えて...続きを読む

Aベストアンサー

2歳児の父親です。

お子さん心配ですね。

私は専門家ではないので自信はありませんが「タミフル」の副作用が考えられるかも知れません。
副作用報告に「神経症状(意識障害,異常行動,せん妄,幻覚,妄想,痙攣等)」があると言う情報を見つけましたので参考にしてください。

ただ、症状は一時的なものとも書いてありますので、病院の先生が仰っているように2、3日様子を見てみては?

参考URL:http://www.kangaeroo.net/D-bbs-F-thread-threadno-1142-no-1142.html

Q赤ちゃんのうつぶせ

4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近うつぶせして死亡事故が某保育所でありました。
(何かをしていても)近くで見ていれば大丈夫ですが、その場を離れる場合は気をつけます。
布団がある方が危険です。(畳か薄い毛布系シーツがよい)

>寝返りをしまくってます

自分でできるのなら(ある程度)安心です。(寝返りが打てない子は危ない)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/209616/

>肺とか腹への圧迫はないのでしょうか

肺を丈夫にすると、以前うつ伏せを奨励した時期がありましたから、大丈夫です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ISHIZUKA/ba-00month.htm

http://pigeon.info/soudan/soudan-922.html

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265090/

Q筋?の痛みは様子をみるしかないのでしょうか?

(1)背中の筋膜炎(ぎっくり腰の背中版?)
(2)膝の裏(やや外側)に時々痛みがあります。膝がぬけるというか、外れる感じのある時もあります。
何科を受診すればよいのでしょうか?

背中の筋膜炎については、激しい痛みは落ち着いたところです。整骨院、カイロ(鍼、灸も)と通っていましたが、その時は気持ちがよいのですが、いつも背中が重い、つる感じがあり、なかなか治ったと思えません。
先日、整形外科で、首、背中~腰あたりのレントゲンをとりましたが、気になっていた、背中辺りは特に問題も無かったのですが、首がストレートネックで、骨の間隔が狭く、椎間板が痛んでいるようだと言われ、次回からは、首の牽引をすることになりました。
背中の痛みについては、湿布をはっておくように。と、膝については、触っただけで、様子を見ましょうで終わってしまいました。
背中が気になり、身体をひねるのはこわい状態で、膝は鈍い痛みで少し足を引きずるように歩く感じです。
様子をみるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

>背中の筋膜炎(ぎっくり腰の背中版?)
>いつも背中が重い、つる感じがあり

発症した時の初期手当を間違えると長引くことがあります。
入浴などで体が温まると楽になりますか?
楽になるのであるならば予後はいいと思います。

>整骨院、カイロ(鍼、灸も)と通っていましたが、その時は気持ちがよいのですが、

気持ちよさが長続きしないのであるならば下手なところに行きましたね。
筋膜炎なら鍼灸か指圧がいいでしょう。
あるいはアロマテラピーオイルマッサージ。
カイロは国家資格では無いので絶対にやめて下さい。

>膝については、触っただけで、様子を見ましょうで終わってしまいました。

レントゲン検査は無かったのですか?
面倒臭いのか、ヤブなのか?
変形性膝関節症で無ければ安心なのですが。

自分だったら別の医師に診てもらいますね。

Q4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の娘が居ます。
うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。

Q高尿酸血症の薬について

医療関係者および、おなじような病気の経験のある方に、お答えいただければ、幸いです。


健康診断で尿酸値が高い(10.5)ということで、自宅近くの内科医院を受診し、9月よりザイロリック(100)を朝のみ服用していました。
ところが、一ヶ月後、全身にじんま疹とめまいの症状が。皮膚科で組織検査をしてもらったところ、薬疹とわかり、投薬中止。症状が治まったら、ユリノーム50mg(朝のみ)を服用するように言われています。

その後、じんま疹は治まったものの、発汗、めまい、吐き気、高血圧が続き、12月当初、会社の会議中に意識を失いました。
脳、肺のMRIを受けましたが、異常がなく、「仕事のストレスによる、自律神経の乱れ」によるものだろうということで、今は、心療内科にて、ソラナックスを半錠、処方してもらっています。ただ、仕事のストレス、というのは、自覚はありません・・・。職場の人間関係も、仕事の内容も、とかく悩みがないのです。

この数ヶ月、上記のように体調が非常に悪かったので、高尿酸血症の治療を中止していたのですが、そろそろ高尿酸血症の薬の服用を再開しなければと考えています。
しかし、ザイロリックを飲んでから体調が崩れたこと(めまいや、発汗などの因果関係は定かではありませんが)もあり、手元にあるユリノーム(50mg)の服用がためらわれます。薬の説明書には、肝機能の異常がでることがある、書いてあるので、余計に、びびって、ためらわれたりするのですが・・・。

こんなことを聞いてもどうしようもないのですが、でも飲むしかないのですよね・・・。

ちなみに、今お世話になっている医院は、呼吸器が専門の先生なので、「大丈夫かな?」という思いもあります。ただ、老齢の近所でも腕のいいと評判のある先生なのですが・・・。とても話しやすい先生で自分でも気に入っている医院なのですが、本当は、腎臓内科とか泌尿器科のほうがいいのかな、と考えてしまうところもあります。

ユリノームは覚悟を決めて、飲むしかない、のでしょうか?病院は今の医院にお世話になることが賢明な選択でしょうか?

医療関係者および、おなじような病気の経験のある方に、お答えいただければ、幸いです。


健康診断で尿酸値が高い(10.5)ということで、自宅近くの内科医院を受診し、9月よりザイロリック(100)を朝のみ服用していました。
ところが、一ヶ月後、全身にじんま疹とめまいの症状が。皮膚科で組織検査をしてもらったところ、薬疹とわかり、投薬中止。症状が治まったら、ユリノーム50mg(朝のみ)を服用するように言われています。

その後、じんま疹は治まったものの、発汗、めまい、吐き気、高血圧が続き、12...続きを読む

Aベストアンサー

ザイロリックで皮疹、ユリノームでめまいが生じるとのことですが
症状があるのならどちらも絶対に止めた方がよろしいです。

他に基礎疾患が無い単純な高尿酸血症の場合、なによりもまず食事療法&運動療法です。
たいへんなんですが確実に効果が出ます。患者の努力次第です。

穏便な方法としてはウラリットという薬もあります。
クエン酸カリウムを主成分とし、尿をアルカリにして尿酸排出を促します
効果はたかがしれてて軽症向け。

ベネシッド(科研製薬:一般名プロベネシド)という薬もあります。
注意点・他の薬剤相互作用もいろいろある薬ですから
主治医に相談が必要です。ユリノームと同じ排泄促進タイプです。

脂質異常があるならリピディルなどのフェノフィブラート製剤
高血圧があるならニューロタン(ロサルタン)という降圧剤も
尿酸低下作用があるので使うことも考慮できるでしょう。

しつこいようですが食事療法&運動療法が最善です。
しかし人生 そうとばっかりも言ってられないのでわたくしもユリノーム飲んでますwww

Q赤ちゃんのうつぶせ寝で気になることがあります

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。
苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。
わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。
このようなことが今までに2回ありました。
もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。
赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。
なにかわかることがあれば回答お願いします。

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞いてごらん。おもしろいから。」と笑われました。
子供だったら、、何秒だったか忘れましたが、それを超えたら怪しいと言われましたが、さほど気にすることはないと思いますよ。
あと、無呼吸が疑われると、日中急にかくっと、本当に予告なくいきなり寝てしまうことがあるそうです。

うつぶせ寝は、好きな子は直しても直りません。
うちの子は無理に寝てるときに直そうとすると、むずがって泣いてしまいました。
他の方が書いておられるような布団であれば、無理に直さなくてもいいと思いますよ。

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞...続きを読む

Q頭が痛いような・痛くないような??

お知恵を拝借したくねお願い致します。

左耳から、頭の後ろ部分にかけて(頭の4分の1)が、痛いような、痛くないような、痺れているような(歯医者さんで、虫歯治療等で、麻酔を歯茎に打ってもらい、そろそろ切れる頃かなって感じなのです)毎日では無いのですが、長い間このような状態が続いています。最初は、肩こり(肩甲骨から首の上まで痛いです)からかなと思ったのですが、一度、脳外科で見てもらうが良いと思うのですが、開業医のように脳外科って無いですよね、いきなり、病院等へ行っても良いものなのでしょうか??それとも、開業医(内科等)へ行き、紹介状をもらったほうが良いのでしょうか??脳に関する事で経験された方など、おられましたら、アドバイス頂きたいのですが・・・

Aベストアンサー

 手足に痺れとかはないですか?
 私は変形頚椎症を患っていますが、waka-gooさんと同じようなところが重いような、痛いような感覚をよく覚えます。他の症状としては上記のような手足の痺れなど。
 これは首の骨が頭の重みで変形し、神経を圧迫したり傷つけたりする病気です。この場合、整形外科の先生に診てもらうといいようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報