プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在生後5ヶ月 後3日で生後6ヶ月になる娘がいる母です!

まだ5ヶ月なのにすでにつかまり立ちをしています!
これは普通なのでしょうか?
まだ不安定なのでつかまり立ちしてもバランスを崩して尻もちからの後ろに転倒する事が多々あります!
(その都度近くにいるので転倒の時はキャッチしてます)

たまにつかまり立ちした後横に移動したりもします!

寝返りは2ヶ月後半で、

ハイハイは4ヶ月後半の頃にはしていました!


新米ママなので、これが成長過程で普通なのかどうかの判断が微妙です!
周りの友達などには早すぎるとか、あんまり色々早いと知的障害の可能性もあるよとか色々言われて不安です!

経験者の方色々アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

これは大変!何がって


いそいで家の中を模様替え、大改造してください。

今はつかまり立ちでいいですが、そのうち自分で歩くと、いろんなところに手が届きますし
運動発達が早いということはこの先も
その子のもっている発達段階での理解力、聞きわけよりもできることが多くなってしまう可能性が高いです。

なので、引きだしにガードをつけたり
危ないものは片づけたり、早目にやっておいたほうがいいです。

昨日できなかったことを、今日やる、ということですから
できるようになる「前」に対策しないと
事故や事件が起きてから、対応することになってしまいます。

知的障害かはわかりません(これは他のお子さんもあなたのお子さんも現時点ではなにもわかりません)
一般に知的障害=精神運動発達遅滞、の場合発達全体がゆっくりなので
運動も遅れることも多いので。

多動の子は早いという話もありますが
運動発達が早くてもその後普通の子もいれば
運動神経がものすごく良い子もいるので
まあ結局何がいいたいかというと、現時点では今運動が早いからといって
今後どうなのかは全くわからない時期なので
心配してもしかたないということです。
心配するなら現実的な事故、です。
もしお子さんがなんでもない普通の、いやもしくは名選手になるような子なのに
事故がおきれば、それこそ一生の後遺症や重い障害、大変な事故になることもありますから
親が心配できるのは「今できること」です。

床にクッションマットを敷く
傍にいられないときはニット帽をかぶせる、などもちょっとした対策になります。
そのうち前にも転ぶので
家具やテーブルにはコーナーガードなどをつけましょう。

うちの子は2か月中には寝返りしてたかな
旦那は7か月で走ったと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

細かくアドバイスありがとうございます!
クッションマットなどはまだ引いてなかったので、早急に買って引こうと思います!

今は事故などを気にしながら子育てしていこうと思います!

お礼日時:2018/04/13 20:05

すこぶる好奇心旺盛なお子様ですね。


動き回れる安心する環境でhappy❤︎
とってもママ孝行な♪

周りのヤジは気にしない事です。
不安がらず、のびのびと成長を見守ってあげて下さいませ。

三つ子の魂百まで と云いますから、三歳位までに、沢山の経験を体得させてあげましょう♪

ママの日頃の関わりが、のびのび現在を形作っているのです。
素晴らしい!!!
何かあった時は、その時に動けば良い事です。

あっと云う間に大きくなりますから、可愛い写真を 沢山撮ってあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね!今を大事に一緒の時間を過ごそうと思います!
周りの不安の声はある程度聞き流していこうと思います!

お礼日時:2018/04/13 20:06

全然心配しないで大丈夫ですよ!


それだけ健康で元気に育ってる証拠です。周りの意見や変なネットの素人の情報に流されないことです。

うちは歩くのは逆に遅かったですけど、喋ったりするのはすごく早かったですから、赤ちゃんそれぞれ、成長の過程は違いますから、不安にならないでお子さんの健やかな成長を見守ってください。
赤ちゃんもママを一年生ですから、一緒に成長して頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

心強い励ましありがとうございます!

赤ちゃんも私も初めての事だらけなので、二人で一生懸命やっていこうと思います!
ネットなどあまり必要以上に見ないようにします!

お礼日時:2018/04/13 20:08

ウチもそんなもんでしたよー。


今もうすぐ4歳になりますが特に検診やらで引っかかった事もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

同じような成長過程の方がいてホッとしました!
4歳まで健康なら問題ないですね^_^

私も娘をよく観察しながら二人で成長していこうと思います!

お礼日時:2018/04/13 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!