プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はInstagramをやっています。
そのInstagramに、 私はあるアイドルが好きなのでそのアイドルの写真や動画をネットやプリ画像で保存して、Instagramに投稿したのですがその場合著作権の違反になりますでしょうか?
ネットで色々調べて見たんですけど、明らかにほかのユーザーの方もどこかで保存した写真をあげていますよね?
著作権に関わるのであればすぐに削除します。教えてください!

A 回答 (1件)

他人の著作物を個人利用を超えて使っているので


著作権などの権利を侵害してますね。
肖像権やパブリシティ権などの権利も侵害する行為です。

保存するだけなら個人利用を目的としてるので問題ありません。

ネットで色々調べてみた〜
>著作権法は親告罪なので権利者が削除要請などをしないと基本的には何も無いのが現状なのです
これを[権利者が何も言わなければ他人の著作物を好き勝手使える]と勘違いして著作権を無視して好き放題使ってる人も多いです。
厳密には許可がなければ個人利用を超えた時点でアウトなんですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…フォロワーさんが沢山いたんですけど…
削除するしかないですよね。
勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!