プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女相撲について
いま土俵の女人禁制で問題になってますね。
ふと疑問に思ったのが女相撲では行司さんが男性であることがあります。男同士の相撲では女性が土俵に入ってはいけないのに女性同士の相撲は男性が土俵に入ってもいいことになりますよね。なんだか矛盾していておかしいと思います。
このことについて皆さんの意見が聞きたいです。
ご協力お願いします。

A 回答 (7件)

男の相撲だから、女の相撲だから、異性があがるのが禁止なのではないからですよ。


女が上がるとけがれるという事です。
元々は女性が土俵に上がってはだめなんてありませんでした。
明治時代に相撲を国技とした時あたりに、裸に近い姿のお相撲さんという事からなのか
ハッキリした理由は無く、なんとなく男性のスポーツ
神事は後付けでしょう。

自分も小学校の頃子供相撲で決勝まで進み
決勝で相手が男子だったのですが
女が優勝したらみっともないという理由で
不戦勝で男の子が優勝に・・・まぁ男尊女卑はそういう事、根強いのでしょうね。

ちなみに、海の漁師でも
女が船に乗ると海の神様は女だから嫉妬して
海が荒れたり、事故が起きる。・・・なんて馬鹿らしい事今も信じている人がいます。
実際は夫婦で船にのるところもあるし
本当に何の意味もないつくりばなしでしょうね。
    • good
    • 2

同じ人間に相撲は女人禁制なんて関係無いと思います。


ただ相撲協会が勝手に決めただけですよ。
相撲協会は時代遅れです。
    • good
    • 3

女相撲はスポーツでも神事でもなんでもなく、単なる見世物だったから、大相撲と同列に述べること自体がおかしい。

    • good
    • 0

女相撲は男子禁制とかルール化されていないから

    • good
    • 0

女相撲はスポーツとして


相撲は神事としての意味合いで女人禁制です。

祭の際には、天下泰平・子孫繁栄・五穀豊穣 ・大漁等を願い、相撲を行なう神社も多い、
奉納相撲は神事だけど、大相撲は興行だと思うのだがね。
まあ入場券を買って相撲を観てる観客の数が減らない ファンは了解している、まわりがゴタゴタ言う筋合いじゃないと思う。
傍観者が言えることは 公益財団法人日本相撲協会の公益のを反対するぐらいだ 1年で十数万円しか税金を払っていない。
NHKに放映権を放棄(協会の20〜30%)させること
位かな。
    • good
    • 1

ただ単にジャッジ出来る女性が少ないだけでは?ルールや見極め等いろいろあるから。

    • good
    • 0

神事(つまり、何の根拠もない)ということですから理屈や常識は入り込めません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!