NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

子宮頸がん検査でIIIbで、先日円錐切除の手術をしました。
検査結果は上皮内癌で、悪い所は取りきれたと言われたのですが、診断書をもらって見たら、悪性新生物に○がつけられていました。
悪性新生物は転移したりする悪性の癌で上皮内癌とは違うのでしょうか?
どなたよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

https://www.ganchiryo.com/type/index12-2.php
上記を参照しますと、
細胞診でのⅢbは、「がんではないものの将来がんになる可能性もある・・約20%の方が、がんに進行する可能性があると考えられています。この中によく調べると初期のがんが紛れ込んでいる時もある・・」
ということから、

・その部分を円錐切除をされ、組織診(取り出した肉片をスライスして調べた)結果、一部に癌細胞があった。ただ、上皮にとどまっている早期の癌(上皮内癌)であり、進行度のステージで言えば0期であり、取りきれたが今後定期的な検査を・・と言うことでしょう。

・癌細胞が発見されたことから悪性新生物=癌に○が付けられた訳ですね。

ーーーーーーーーーーーーーー

指導される定期検査を怠らず、
再びできるものを早く発見することが大切と言うことです。
なぜなら、ウイルスは排除されていませんし、
再び出来る条件は、免疫が活性化されない限り変わらないということになります。
本当は、先の心配がなくなるよう、ハスミワクチンか丸山ワクチンという免疫療法を半年でも行うことですが、お分かりになりますか。
    • 1

ただの上皮内癌は転移することなくおとなしいのですが

悪性となると、また悪性新生物と同じとなります

すなわち今後は転移があり得ることになります
抗がん剤の使用はいつから始めるかは担当医師とご相談ください
また
定期検査は必ず受けて対応できるよう心掛けてください
    • 0

普通は、CISは悪性新生物とはしません。

悪性新生物とは...上皮内癌とは違うというのは正しいと思います。
悪性新生物に○がつけられていた理由はわかりませんが、生命保険等に提出する書類でしたら、保険会社に「上皮内で、取りきれている場合は悪性新生物とするのかどうか」を確認をしたうえで、必要なら医師に訂正してもらってから提出されたほうが良いと思います。
    • 0