プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この理科の問題が全くわからないので全ての問いについて分かりやすく教えてくださいお願いします。

「この理科の問題が全くわからないので全ての」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 中学の理科の問題なので中学生に分かるように教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

これ、どう見ても高校の物理ですよね。

確かに広義では「理科」ですが、教科として「理科」とは呼ばないでしょう。
電磁誘導や電流が磁場から受ける力(ローレンツ力:ろーれんつりょく、フレミング左手の法則に従う)が分かっていれば簡単です。

分からなければ復習してね。

(1) 磁場の向き、電流の向きが決まるので、フレミング左手の法則より左方向に動きます。

(2) 磁場の向きが逆になるので電流の向きも逆になり、フレミング左手の法則より結局は(1)と同じ左方向に動きます。

(3) フレミング左手の法則で右に動いたのだから、電流の向きはア。

(4) 力の向きは、フレミング左手の法則を三次元的にきっちり向けてオ。

(5) 磁場の向きが逆になるので電流の向きも逆になり、フレミング左手の法則より結局は同じ右方向に動きます。

(6) PQを抵抗の大きいものにすれば電流は流れにくくなるので、ABに流れる電流が小さくなり、左向き(斜面の上向き)に働く力が小さくなるので、「ブレーキ」が弱くなり、「ウ:変える前に比べて早く下る」。
    • 0