プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネアンデルタール人の滅びた理由は何ですか?
分かりやすくお願いします(-_-;)

A 回答 (4件)

理由は不明です。

種が絶滅した理由がはっきり分かることは、少ないように思います。
北京原人やジャワ原人で有名なホモ・エレクトスも、(おおよそ)世界中に広まりましたが全て滅んでいます。(日本でも10万年前の石器などが見つかっていますので、日本にも居たのです♪)

こういう時によく言われるのが、ホモ・サピエンスつまり私たちが絶滅させたのだって話ですが、これにはあまり根拠がありません。どうも私たちは私たちが他の種より”優秀”だと思い込みたいので、そのような話を作りたがる傾向があるようだと、最近言われるような言われてないような・・
    • good
    • 0

他の方も書いていますが、ネアンデルタール人絶滅の理由は今もって謎です。



ただ、現生人類の祖であるクロマニョン人とネアンデルタール人は子供を作ることができ、ネアンデルタール人特有の遺伝子は、コーカソイド、モンゴロイドの遺伝子の1~4%混入しているとの研究結果が出ています。

一方で、ネグロイドにはネアンデルタール人特有の遺伝子が見られず、ネアンデルタール人は現在のヨーロッパ、西アジアを中心に生息していたとの説を間接的に裏付けています。

ご参考まで。
    • good
    • 1

わかっていません。


諸説飛び交っていますが、それはつまり決定的証拠がないということです。

なにせ3万年前に忽然と消えてしまったのです。
まだ氷河期の真っ最中です。
ホモサピが農耕文明を築き始めたのはその2万年後、今からおよそ1万年前です。
ちょっと昨日、というわけではないのです。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!