プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスの国家元首は、メイ首相、ドイツの国家元首は、メルケル首相、と先進国ニケ国の国家元首は女性です。
日本にも、女性の総理大臣は生まれると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

衆議院や参議院の議員構成男女比が近づき平均年齢が今より大きく下がらないと難しいでしょう。


女性が上司になる事を良しとしない御老人達が多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>女性が上司になる事を良しとしない御老人達が多いですからね。

なるほど!それはありそうですね。
皆、小泉進次郎さんくらい若くなるといいですね。(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 18:26

女性天皇が8人、神道の頂点、天照大神も女性なので、成れます。


ただ神聖とか神事、しきたり、とか言う老人がいなくならないとね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

考えてみたら、古くは卑弥呼とかいましたものね。。
とりあえずは老人がいなくなってからですね。(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 18:29

自民党の体質が変わって女性党首を出せるようになれば、あとは一直線です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>あとは一直線です。

力強いお言葉をありがとうございます!
いつかそういう時代が来るといいですね。

お礼日時:2018/04/14 18:27

力量次第ですね。

別に女性だからと騒ぐ必要はないと思います。
女性の政治参加は先進国の中で遅れているとは思いません。イタリア、フランスと同じ年です。スイスなんか1993年です。女性は戦争に参加しないから選挙権は不要との考えです。

小池さんですが力量以上に人気が先行したようです。彼女も自分の力量を把握しきれずに都知事になって今苦しんでいます。

いずれそのような人が出るかもしれませんが今のところ男女を通じて安倍さんの力量を超える候補は見当たりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日本女性の政界進出は、世界的に見てそれほど引けを取っていないとわかって安心しました。

日本では、芸能人やスポーツ選手が出馬したり、どちらかというと得票のための人気が注目される傾向はありますね。

やはりなんだかんだ言っても安倍さんは実力があるんですね。。日本では、世界で最も尊敬する人物としては、12位というアンケート結果でした。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10430162.html

女性の私としては、いずれは女性総理が誕生する日が楽しみです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 18:24

しばらくは無理だと思います。



発想として、「女性の総理大臣」と言う発想をしている内は、
無理でしょう。

男女関係なく、優秀な人材が出てきて、それがたまたま女性であると
言うのが本筋でしょうが、「女性だから」と言った発想が、男性だけでなく
女性にも有って、女性の中には、「見えない甘え」も有るように感じます。

「男女平等とは」に通じる話で、お互いの長所、欠点を認識して、社会活動を
していればいいが、「何でも平等」とバカの一つ覚えの発想をしている内は、
本当の意味の男女平等は訪れない。

この延長線上では、本当の優秀な政治家も育たないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>男女関係なく、優秀な人材が出てきて、それがたまたま女性であると
言うのが本筋でしょうが、「女性だから」と言った発想が、男性だけでなく
女性にも有って、女性の中には、「見えない甘え」も有るように感じます。

そうですね。。「女性」総理とあえて特別視している時点で、差別というか区別してしまっていますね。
女性の甘えと言われると、私も耳が痛いです。私は仕事では男性と対等な立場にいますが、心のどこかで、私は女性だから男性ほど勝負しなくていい、という感覚はあるような気がします。

>「男女平等とは」に通じる話で、お互いの長所、欠点を認識して、社会活動を
していればいいが、「何でも平等」とバカの一つ覚えの発想をしている内は、
本当の意味の男女平等は訪れない。

確かに女性の身体的特徴を挙げて、絶対男にはかなわない、という論調も一部にはありますので、そうした間違った認識が改善されて行くといいですね。この辺りは日本はやはり欧米諸国より遅れていると思います。

>この延長線上では、本当の優秀な政治家も育たないように思います。

日本が欧米よりも遅れているとはいえ、昔と比べれば、少しずつ女性の政界進出も進んでいますので、いずれは実現できるような社会になればいいなと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 16:00

政治の事は良く分からないけど、今の所小池百合子都知事しか思い浮かびませんね。

彼女は、元ニュースキャスターも務めてますし、アメリカン大学卒業で、英会話も出来るのではないですか?語り口も、とてもハキハキしていて原稿を見ずに、長い時間話せていたのには感心しました。都知事になったのも彼女が女性初ですよね。ただ総理大臣だと、国民が納得するのか少し厳しいのもあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

風鈴子さんだ~\(^o^)/
私も政治は良くわからないのに、こんなカテにお邪魔してタジタジしています(^_^;)
小池百合子さんは、頭も良くてハッキリしているのに、物腰も柔らかで、好感を持っていたので、
この間の希望の党をかかげての選挙の際には、もしや?なんて期待しましたが、残念でしたね。
やっぱり総理大臣は難しいのかもしれませんね。
女性としては、いつかは女性総理が実現して欲しいですね。
紅一点?の回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2018/04/13 23:18

何年以内にという条件なしでしたら生まれるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにいつかは。。(^_^;)
できれば20年以内に実現して欲しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 23:10

個人的悲観論では。

。。
これから50年以内には、無理なのではないのでしょうか。

ジャパン・アズ・ナンバー・ワンと言われた時代でも、日本は、欧米先進国より30年遅れではないかと思っていましたが、最近は、いろいろな分野で、更に凋落傾向にあるように思えます。

こういう縮小局面で、男性優位の環境の中から、それを乗り越えてられるだけのパワーがある女性がいるのか如何なのか。
又、資質や能力がある女性に、政治的リーダーシップを発揮出来るような教育訓練が行われているのか如何なのか。
等々、分かっていないので何とも言えませんが、感覚的には、ノー!なのではないでしょうかと思います。

日本にも、女性の総理大臣が生まれるように期待していますが、生い先も短くなって来て、そういう時代まで持ちそうにないので、悲観的になって仕舞います。

因み、イギリスの国家元首は、エリザベス女王陛下で、ドイツの国家元首は、シュタインマイヤー連邦大統領のようですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

Forbsの企業ランキングでも、日本企業は凋落していますね。
国際的にも、日本市場は魅力が低下しているようで、欧米企業も以前ほど日本をターゲットにしていないようです。国力が落ちている感じはしますね。
アメリカでさえ、まだ女性大統領が生まれていないので、日本はまだまだ先ですね。
とは言え、日本でも、昔と比べれば、女性の政界進出は、少しずつ進んではいますので、将来的には実現しないとも断言できないと思います。できれば、20年以内には実現して欲しいですね。
首相は元首ではないのですね。よくわからなかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 23:08

まだまだ政治は男性社会ですから。


女性にも男性にも人気のある政治家が
現れたら生まれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いつか現れるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 21:51

候補が



今のところ見当たらないので

当分先かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いつか候補が現れるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!