プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で選んだ学科ではありますがまさかこんな内容とは思っていませんでした。(内容は省略させていただきます)あと一年半は海外で過ごさなくてはいけない状況で論文も書かないといけないのに興味がないので論文のテーマも決められません。本を沢山読まなくてはいけないのですがもともと読む習慣もなく読んでいても日本語であろうと外国語であろうと集中できず何度も同じ行を読んでも理解できません。この学科は本を読むのが基本なのに周りに比べて圧倒的に読解力がありません。ここで質問ですが興味のない事でもがんばるにはどうすればよいでしょうか?読めない理由もきっと興味がないことにあるのだとは思うのですがこのままだといけないと思い何か解決策があれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (8件)

私も少なからず、大学に入ってから、


期待と現実との齟齬を感じたことはありました。

しかし、学年が上がるにつれて思うようになりましたが、
つまらないのは学問に対する他人(先生や書籍)の視点であって、
その分野の知識体系を「自分が」面白いと思えるように整理し直すことが、
その分野に参入した学生(というか研究者)の役割だと思います。

自分でその分野を土台から再構成することが出来れば、
その分野で最先端を走れるようになる、ような気がしますし、
先端を突っ走る研究者はそうやって新規性と独創性を確保していると思います。

解決策としては、その分野に入っちゃった以上、
「自分流」を一から創って「楽しくなるようにする」しかないんじゃないですかネ。
成功したらその分、偉業ですし、達成感も大きいと思いますよ。笑
    • good
    • 0

退学が,あなたや周りにとって最もいい結論だとは思います。

ただ,心配なので,そういう状況でしたら,就職してもまた同じではないですか? こんなはずじゃ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。私もそう思います
。退学して就職しても結局はまたは同じことの繰り返しだと自分でも思います。甘えているのか逃げ癖がついているのかわかりませんが何をしても続かないのです。

お礼日時:2018/04/13 20:09

それは学校側に問題もありますね。


失礼しました。
院生なんですね。でもやりたい学科でもあったんなら、嫌いな学科ではないはずです。
今は勉強方法や慣れない授業で大変でしょうが、もともとは好きな学科ですから、四年間大学で学んだ知識を活かして頑張ってください。
まずはなんでもいいから本を読む習慣をつけましょう。
例えば好きなドラマや映画のノベライズとかからね。
ポエムやエッセイも本です。
いきなり難しい本を読んでも頭には入ってきません。
そこから、だんだん難易度を上げていったらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

その言語を学びたかったなら 充分楽しいでそふん


がんばふん
何でも楽しめば 楽しくなるものふん

きっと一杯身に付いて来る筈ふん
将来役に立つ筈ふん
遊び心も大切ふん
    • good
    • 0

オープンキャンパスや大学の学科説明に書いてあったはずです。


いきなり今年から…ということはないと思います。
ちゃんと学科説明を聞いたり読んだりしていたらこんなことにはならなかったのでは?
わかってたら受験してなかったですよね?
ただ、入学した以上は同じ学科の同級生や先輩に相談してどうしたら興味をもてるか聞いてみたらいいと思います。

ただ、全く自分には向いてない。四年間は学費の無駄、ドブに捨てるだけなら、親に頭を下げて退学させてもらってもう一度、自分の目標ややりたい学科を来年受験すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の説明はほぼありませんでした。訊いても細かい説明はなく(私の学びたい)言語を学ぶならこの学科と言われもともと交換留学をしたことがあった大学だったのでそこに決めました。
大学院なので残り1年半ほど残っていますが両親はなんとか卒業して欲しいようです。

お礼日時:2018/04/13 18:05

>ここで質問ですが興味のない事でもがんばるにはどうすればよいでしょうか?


それは無理です。直ちに退学すべきです。人間にとって興味が持てない作業をやらされるほど悲惨な拷問は無く、それは何も産みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。私なりに頑張ってきたつもりですが教授には積極性が足りない努力が足りない他の外国人と比べられてなんで同じようにできないのかと言われ、そこまで言われてつらい思いをしてまでここにいる意味がわからなくなりました。

お礼日時:2018/04/13 17:59

それは辛過ぎますねふん


私が昔 心理学講座を受けた時 実は内容は 人間心理学 と思っていたのにふん
ただの興味も無い 臨床心理学 ばかりだったみたいな事かなふん

私は一応 ついでに講座は終えたかもだけれどふん
全く興味が無ければ 学部を替えるとかふん どうかなふん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学部を替えることも考えたのですが興味があることがなく、私はその言語で何かを学びたいのではなくただその言語を学びたいだけだったのだと思いました。それならなぜ留学までしてしまったのか後悔する気持ちが増すばかりです。

お礼日時:2018/04/13 17:56

その分野に興味がある人に、どこがどうしておもしろいのか、ヒアリングしてみてはいかが。


1人だけじゃなくてなるべくたくさんの人に。

そもそもアプローチ方法やその分野に対する見方が違っている場合があって、
ああ、そういう見方をすれば楽しいのかな、という発見がある可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の学科には現在3人しかいないので1人には相談やどういうところが面白くて勉強しているのか質問してみたことがあります。ですがそれでもそうなんだなぁと思うだけで私のやる気につながる発見はありませんでした。。。やはり私には向いてないのかもしれませんね。

お礼日時:2018/04/13 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!