アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表シートにはA列に件名、B~Zまでその件名のデータが入力された表があるとします。
本シートのA列に件名を入力したら、表シートのA列から同じ文字列を検索し同じ行のB~Zまでの値を本シートのB~Zまでのセルに自動で入力するようにしたいです。

ただし表シートのデータを並び替えても問題ないように作りたいのです。
例えば表シートに件名で名前を定義して本シートに=INDIRECT(B2)としても、表シートを並び替える度に再度名前の定義をしないといけないのでそういう手間を回避できるようにしたいのです。

拙い説明で申し訳ありませんが意図が通じた方、どうかやり方をご教授ください。

A 回答 (1件)

こんにちは!

元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。
尚、Sheet1のA列に重複データはないという前提です。

2行目以降に表示したい場合は、Sheet2のB2セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A2,Sheet1!$A:$Z,COLUMN(),0),"")

という数式を入れフィルハンドルで右へコピーしてみてください。

※ Sheet1で行挿入・行削除を行った場合はお望みの結果にならないと思います。m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

COLUMN()の部分のみ何故かうまくいかなかったので各列手打ちで数値を入れましたが、無事望み通りのものができました。
本当にありがとうございました。