アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パントリ-に換気が義務づけられていないのはなぜですか?
また、パントリ-に換気扇も窓もない方は換気などされていますか?

A 回答 (1件)

「パントリ-」の意味は、「食品庫」或いは「小物の入れ」的な意味で、

基本的には、「人が常時活動していない室」という意味だと思います。

一方、ホテル、旅館等では、「配膳室」と言う意味で使用され、一つの部屋で、
宴会場、客室等に、「配膳作業をする前室」との意味合いがあり、当然、
「人が継続的に作業する部屋」となっています。

人が居て、作業をすれば、健康上「換気」が必要になるので、法律的に
換気設備が義務付けられています。

従って、「食品庫」的な「室」であれば、通常人が居ませんので、
義務としての換気は求められていません。

但し、「食品庫」等につながる「厨房」等では、換気が義務つけられているので、
食品庫のドア等を工夫して、自然換気は可能だと思います。

勿論、「食品庫」自体を換気設備の対象としても、一向に構いません。

重要なのは、「そこに人がいるか」です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!人がいるかいないかなのですね!

普段は物を出すとき以外は扉を閉めっぱなしなのでたまにちょっと扉を開けたり、勝手口が近いので勝手口の窓を開けたりしようと思います!
夏場は窓を開けると暖かい空気が入るので躊躇してしないかもですが…。本当にありがとうございました❗