プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の猫は子猫の時に注射をしたらしく人が大嫌いです。どうすれば好かれますか?さわれはするんですけど、人懐っこくなって欲しいというか…。せめて自分から近づかなくても寄ってきて欲しいんです‼︎どうしたら良いですか?

A 回答 (5件)

猫ちゃんに期待したい気持ちは解りますよ。

注射が怖くてなつかない事はありません。猫の尻尾が、きちんと立っているなら大丈夫ですし、猫ちゃんをジーと見るのも良くないですよ。目をパチパチしたり、貴方の口の臭いを鼻チョンするのが猫の挨拶ですので、緊張せず、試してみてあげて下さいね(^-^)
    • good
    • 0

無理ですね。

うちの三毛ちゃんは勝気な性格で、獣医の先生だけ、診察したときに「フゥーーーー」と威嚇します。
もう4年通っていますが、必ずします。猫は嫌いな人は永遠に嫌いです。
義姉の猫は子猫時代に相当人間から酷いことをされたらしく、保護して10年いましたが、最後まで人間に心を
開きませんでした。
    • good
    • 0

迎えたばかりですか??


迎えたばかりなら信頼関係がないのは当たり前です。
人間関係と一緒ですよ。
必要以上に寄って行ったり、必要以上にさわらないことです。
まずはその環境が安全なのを理解させてあげることからです。
ケージなどの隠れ場所がなければ設けてください。

安全な環境と言うのがわかれば猫も警戒心をといていきます。
ご飯を与える時に少しさわらせてもらったり、リラックスしている時に少しさわらせてもらったりしてください。
少しずつがコツです。
    • good
    • 0

人が嫌いという場合でも特定の人には心を許すことは多々あります。


好かれたいという場合は、とにかく無理強いはしないことですね。
猫のペースに合わせてあげるというかんじです。
触れるのでしたら、どこかその猫が触られて喜ぶところがないか観察してみてください。
猫によってそのポイントが違うことがあります。
喉を撫でられるのが好きな猫、頭、しっぽと背中の境目というか尻尾の付け根を
トントンされるのが好きな猫、など...。
ひとなつっこくなるかどうかまではわからないです。
もともと、性格がいろいろありますから、その猫がひとなつっこくない性格の場合は、
その猫の個性としてそれをまるごと受け入れてあげたほうが良いとは思います。

あとは、食いしん坊でしたらフードを手からあげてみるとか、
カロリーを考えつつ手からあげるおやつをあげる、
その猫が好むおもちゃを見つけて、一緒に遊ぶなど。
じゃらしでも短い柄のものもあれば、長いものもあり、釣り竿のようなタイプも有り...
さまざまなのでどれかつぼにはいるかもしれませんし、ボールなら持ってくる猫もいます。

臆病でしたら、家の中に隠れ家がたくさんあると落ち着くかもしれません。
ダンボールを好むようならいくつか部屋においてあげると喜ぶこともあります。
キャットタワーなどや、家具をステップ上にして登れるようにしてあげると、
うえから人などを安全に観察できるのでほっとしながらくつろいで、
飼い主さんをふだんから観察することで関係が深まるかもしれません。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 2

男性の方ですか?


もしそうなら、
可愛い声で話しかけてくださいね♪
こちおいで~みたいな
低い声は苦手ですから(∗ˊᵕ`∗)
触れるならまぁ大丈夫ですか

ん~猫ちゃんは心がちょいと複雑なので
ちょっとしたショックで
また注射されるのかにゃ?
なーんてビビるのですが

首の下を撫でてあげたり
オデコやこめかみを撫でたり
あとは、以外と知らないのが
脇の下ですね♪
何故かと言うと猫ちゃんは
自分で届かないからデス(*´艸`)
ご飯の時も
ごはんだよ~とか
おいで~とか
どんどん言葉を覚えます
話し掛けてあげてね♪

それと、喜んでいる事に気付いていない時もありますから
背中を向けていても安心感からで
わかり会えれば
いつか
スリスリと寄ってきますヨ

そんなこんなしているうちに
ベッタ~リ間違いなしですね(*´﹀`*)
焦らないでネ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!