プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害者であると伝えた上での暴言は法的にどうなんでしょうか?
このことでうつ病が悪化し、食事も喉を通らない事態となりました。わいせつ、性的な質問で酷くつらい思いをしました。
ちなみに精神障害者手帳も所持しています。何か法律に違反するようでしたら、教えてください。どのような法律違反なのか、民事刑事や、訴えることが可能かどうか。

声が震えてカミカミになって喋っていたことを怒られたので、
「精神障害があり2年以上精神科に通院している」
と相手に伝えたらとんでもない暴言を吐かれました。

ーーーー以下その内容↓ーーーー

相手:「何甘えたこと言うとんじゃ。世の中そんな甘いもんじゃないぞ。甘いんちゃうか。」
相手:「もしお前の目の前で朝鮮人が日本の子供を殺したらどうする?」
私:「全力で逃げます」
相手:「目の前で逃げられん状況なんやてっ」
私:「とにかく謝り、相手に全部従います」
相手:「馬鹿かお前。わしやったら子供を殺した時点でその犯人を殺すで。だって人を殺してるんやで、そんな奴を生かといていいわけねえやろ。考えをあらため」
私:「すいません」
相手:「その性格直せ。直せんのやったら死ぬしかないぞ。直すか死ぬかのどっちやか。分かったか。」
私:「はい。病気を抱えた状態ですが、頑張っていきたいです。例えばどのように行動すればいいんですか?」
相手:「殴る、バシバシ頭をたたく、それくらいしたらお前は直るんちゃうか。口でいうても性格直らんのやったら手出してぼこぼこに殴るけどな。わしがお前を教育する立場やったらそうするで。ただお前はあほやからパワハラとかいうて訴えてくるやろ?」

私:「病気の症状で不眠症なんです」
相手:「エッチが写真とか見るやろ。チ〇〇〇(陰部)いろたりするやろ。オ〇〇ー(自慰行為)とかやっとるやろ? 」
私:「○○でしたが、最近は病気でそいうった(性欲)のもなく、最近はしてないです。」
相手:「ほんまか?嘘ついてへんか。若いもんはみんなそうしてるで(性的なこと)」

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    企業の採用面接ですので一対一です。
    わいせつ関連、脅迫関連の法律違反にはならないのでしょうか?
    手を出してなくても傷害罪にもなるですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/14 16:46

A 回答 (3件)

馬鹿かお前

↑
この部分、不特定又は多数人が認識し得る状態で
発言した場合は、侮辱罪が成立する可能性が
あります。

ただお前はあほやから
  ↑
この部分も同じです。

「エッチが写真とか見るやろ。チ〇〇〇(陰部)いろたりするやろ。
オ〇〇ー(自慰行為)とかやっとるやろ? 」
  ↑
この部分、不特定又は多数人が認識し得る
状態でやられたなら、名誉毀損になる可能性が
あります。

このことでうつ病が悪化し、食事も喉を通らない事態となりました。
  ↑
因果関係が立証出来るのであれば、
刑事民事の責任を追及することが
可能です。
刑事なら傷害罪が、民事だと治療費、慰謝料の
請求が可能です。

訴えることが可能かどうか。
  ↑
この程度のことであれば、警察は動かないでしょう。
弁護士を通すと動く可能性が高くなります。

民事の場合は損害賠償が可能ですが、
証拠はどうでしょう。
相手がしらを切れば難しいです。
この回答への補足あり
    • 0

あきらかに、そのおじさんは、あなたにアドバイスし、優しさから話してますよね、

それを訴える意味がわかりません。
ただ言うべきことは、
そのかたに、
俺は俺です。人それぞれで、自分が間違いではないと思う事が、自分には正しいことなので、それで死んでも悔いはないですねー

くらい、言い返さないと
調子のらせるだけだよ。

現実問題、告訴できる案件ではないように感じます。
それこそ、あなたの方が過剰すぎるともとられかねません。
    • 0

自損事故 過失運転致死傷罪

• 0