人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

カーリースについて、教えて下さい。
手持ち資金が無くいつも、カーローンで中古車を購入するも、修理修理のあげく、ローン返済終了の頃には買い替えが必要な位の修理が必要になります。税金や車検を考えると、中古車をローン支払いするなら、カーリースの方が良いでしょうか?
リース期間が長い?途中解約はできない?廃車程の事故等は自己負担?
車の知識も無い全くのド素人です。
質問自体おかしな所があるかもしれませんが、よろしくお願いします

A 回答 (5件)

リースは、【お金を払って借りる】という点でレンタカーと同じですが、


リースは、リース会社に指定した車を買わせ、それを借りるようになります。

従って、借り続けるという約束で購入させるので途中解約に関しては
違約損害金を支払った上で、車を返却するという条件が付きます。

リースの審査においては、リース期間キチンとリース料金を支払続けられるか、と
途中解約時に違約金が支払えるか、が重視されると思います。

個人の場合、リースにメリットがあるのは
自動車税、車検時の費用などをリース料金に組み込めるので
毎月の支払が一定になるところぐらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
車検、税金込み込み一万円に惹かれて安易に考えていました

お礼日時:2018/04/16 20:20

金利が伴うローンやリースで自動車を買わないように、手持ち資金ができてから故障の可能性の低い中古車を現金で安く買うほうがお徳です。

    • good
    • 0

リースにもいろいろあると思います。



例えば、企業がリースで営業車を契約していますが、5年とか6年ですので、
基本ぶつけたキズもそのまま返して、新しくリースを組むので、それなりに高いですよ。

1台あたり月額4万円とかです。

一般の個人の人が、軽自動車などを残高設定クレジット型として月額1万円とかで
契約していると思います。

これは、150万円とかの車を5年後にいくらで下取りします~みたいにするので、ローンと
違い、その下取り金額を最初に値引きみたいに引いてローンを組む感じになるので、
総支払金額がローンより安くなるので、ローン組めない人とかが審査通りやすくなるメリット
があります。

でも、お金がそこそこあり、新車を買うローンを全額組める人であれば、毎月の支払金額は
多少高い気がしても、ローンを5年とか支払って完済した後に、「売れば現金が多少手元に
残る」という感じの方が、良いかと思います。

リースにした方が良い人というのは、車は2年に1度車検があったり、毎年自動車税があったり、
あるいは、オイル交換しないといけなかったりして、「お金の管理とかが苦手な人ですと、
うまく管理できず、メンテナンスがおろそかになる」ことがあったりします。

「毎月1万円支払うだけです」とわかりやすくして、オイル交換も半年に1度タダです~とか
最初に設定しておくと、主婦の人でも「どうせタダだし」とオイル交換に行ったりする。
そうすると故障とかも減るでしょうし、売る方も買う方もわかりやすい。

車は年式が余程古いのとか買わない限りは、5年とかのローン期間中に壊れるというもの
でもなかったりします。

個人用の残クレで車を買い、5年後とかに調子良ければそのまま買い取れば良いのでは
ないでしょうか。

新車で買えば、最初からきちんと管理していけばそれ程故障はないかと思います。

ちなみに、私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いましたが、
最近行った12カ月点検までに故障とかもありませんでした。

中古車を買う時に認定中古車をディーラーで買うというのも1つの手になります。ハズレの
車そのものが少ないので、ど素人が買いに行ってもアタリが出たりします。
    • good
    • 0

新車をリースするという事ですね?


それは、新車をローンで買うよりも高い月額を払うと言う事です。
お財布事情から言って不可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月々、定額一万円車検、税金込みとかの広告で、なんとなく魅力的だったのですが、リース期間を考えるとローンの方が良いですね
ありがとうございました

お礼日時:2018/04/13 21:24

新車のローンもあるように中古車のリースもしている会社はある。


中古車のリースは少ないですけどね。
新車リースと中古車なら、選択が難しい部分もありますよ。

リース期間は、何年契約をするかは、リース会社なりと相談してください。
あるいは、購入店と相談してください。 3年や5年や7年などがありますから。
途中解約なりは出来る場合があるが、解除金は、それなりに支払う必要がある。
リースは、所有者がリース会社だから、リース期間が終了時に、買取をするか、返却するかの選択肢となります。
事故なりで価値が低下したなら、低下分の料金を求められたり、修理費用の負担を求められたりします。

車検の費用が含まれるか含まれないかは、リース会社のプランなどにより異なる。
含まれない会社もある。
税金はリース料金に含まれるけども、リース会社は絶対に損しないような料金設定になっています。

ローンなら、ローンを支払えば、車はあなたのもの。

一般的には、リースよりもローンの方がよいとも言われている。
ただ、中古車のローンか新車のリースかの選択肢なら難しい部分もありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。中古車をローンで購入するなら、新車のリースが良いかな?と悩んでいます。
リース期間7年位が、多い様なので…7年も支払うなら新車購入を考えた方が良いのかな?とか。
ありがとうございます。
地方なので、リース会社自体少なく、悩んでいましたが、とりあえず、あたってみます

お礼日時:2018/04/13 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーリースについてです 通勤のために車が必要になったのですがまとまったお金がないので初期費用を安くす

カーリースについてです

通勤のために車が必要になったのですがまとまったお金がないので初期費用を安くするためにカーリースを検討しています。

そこで質問です
すぐにまとまったお金が用意できなくて車に興味が無いけど通勤のために車が欲しいという人はカーリースが最適なのでしょうか?

中古車のローンも考えましたが、分からないことが多くて悩んでます

加えてもしカーリースで安いとこがあれば教えていただきたいです

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

カーリースって、年間走行距離も関係したりする場合があります。
あと、カーリースって、会社によって、メンテナンスの費用を含めるか異なりますので。
リース会社って、返却時に想定の走行距離より多かったりキズなりで価値が低下したなら、その価値が低下した分の差額を求められますね。

住宅ローンとかあり、毎月一定の支払いの方が分かりやすいってなら、リースの方がよい場合がある。

ローンとリースなら、一般的にローンの方が安価。

コスモ石油が、メンテありとか、メンテなしとかのリースのプランを提供していますね。
WEBで参考価格の見積は出来るけどね。
月々1万円で新車が乗れるとかのリースはあるけども、ボーナス払いがあり、しっかりとそのときには数倍以上の高い金を支払うことがあったりしますので

中古車のリースもやっている会社は少ないけども、存在したりする
https://www.carlease-online.jp/lineup/ucarlease/

Qカーリース 息子が就職して、今まで使っていた自家用車(プリウスアルファ、5年目、5万Km)をもっと小

カーリース
息子が就職して、今まで使っていた自家用車(プリウスアルファ、5年目、5万Km)をもっと小さい車に変えて経費を節約出来るのならしたいと思っています。カーリースなどを使って経費節約は可能でしょうか?

Aベストアンサー

維持費ならプリウスのままでいいと思います。
五年程度ならまだまだいけます。
カーリースは事故を起こせば即買い取り、安く安くと考えてると痛い目みるときもありますし。


人気Q&Aランキング