ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

心房中隔欠損症について
心房中隔欠損症って
数ミリの穴が4箇所くらいあいてるのと、
1つの1センチほどの穴があいてるの
負担としては同じくらいですか?

私は前者ですが、穴が小さく軽度なので大丈夫でしょうと言われましたが、心配です

A 回答 (3件)

穴の大きさもそうですが、穴の位置も関係するので、大きさだけでは決められません。

お医者さんが「穴が小さく軽度なので大丈夫でしょう」と言われたのなら、いまのところは「大丈夫」と思うべきです。
それを 「心配です」などとクヨクヨしているほうがよっぽど体にわるいです。 「病は気から」というでしょ。

心房中隔欠損症でもし「逆流で血液量がたりない」と思われたら そりゃ手術しますよ。 (あなたがいくつなのかわかりませんがある程度大きいのなら手術しますよ)
先生が「大丈夫でしょう」と言い、あなたも日常の生活に支障がなければ(重労働の仕事にでもつかない限りは)それでいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
そうですね、少し考え過ぎてしまいました。
今は症状が出ていないことに感謝して過ごします、ありがとうございました(;;)

すでに答えが出ているが、ここは病院ではないよ。

心配な気持ちはわかるが、聞くなら担当医に聞くこと。
仮に、誰かが「大丈夫だよ」と回答したらそれを信じるのかな?。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(;;)
次病院行った時直接担当医に確認してみます!

病院の先生に言われた事が信じられないのに、素人の言った事が信じられるのですか?

• 0
この回答へのお礼

先生に聞き忘れたんです。
穴が小さく軽度とは言われたものの、何個かあるから一個大きいのがあるのと同じではと疑問になりました。
回答ありがとうございました(;;)