最速怪談選手権

火垂るの墓やっています


火垂るの墓やっていますが、小さい頃はジブリ作品ということで興味本位でみていましたが、
歳を重ねてきたら心痛くなりみれません。
とっても大切な話といいますか、大切なことだと思います
みなさんはどうですか??

A 回答 (7件)

今日の豊かな贅沢な繁栄は、先人達の膨大な犠牲の上で成り立っているという事。


平和が恒久的では無いとの事。
風立ちぬはまだ見られるけれど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

先人達の方々を思うことを改めて認識しました!

お礼日時:2018/04/14 22:44

アニメの中では数少ない感動できる作品だと思う。


ただ、清太はちょっと自己中で可愛げがない。もっと謙虚な気持ちを持っていれば、節子も病気になどならずに済んだと思う。おばさんのもとで我慢すべきだった。妹のためにも。
そこにちょっと憤りを感じるが、戦争なんかやるもんじゃない。歴史上から葬り去られる悲劇のあることを教えてくれる作品だ!
悲劇の中の節子のあどけなさが感動を呼ぶ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/14 22:42

ニートが親戚の家に転がり込んでワガママ三昧の末に妹を巻き込んで家出してのたれ死ぬ胸糞悪いお話です。


ふたりが死んだのは戦争のせいではありません。清田がニートだからです。
戦争体験者がやたらと飢えの話をしてたんで混同してしまうようですがね。

他の子どもたちと同じように勤労奉仕に参加していれば、ああもおばさんとの関係が悪化することもなかったでしょうに…。

身内がニートになって私の生活にも少なからず負担が来てるんで、とてもじゃないが清田には同情できなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/14 22:42

大人になればよくわかる。


おばちゃん悪くない。せいたもうちょっとかわいげあったら生き残れた。せつこもたすかったでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は当時の戦時中の日本を生きた者ではないので、今では、考えられないような生活で心が痛みます

お礼日時:2018/04/13 22:36

今日やってますね!火垂るの墓本当に感動しますよね。

確かに切なくて怖いかもしれませんが今後も広げて沢山の人に学んででいってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

心の奥にくるものがあります。。
(言葉では現せないような)

1度はみたほうがいいですよね?、

お礼日時:2018/04/13 22:34

トトロの方が面白かったよ。



六甲山の見え方が気になって仕方がないのだけどなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

トトロ、面白いですよね!

お礼日時:2018/04/13 22:32

おっしゃるとおり。


見れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり、そうですよね、、、

お礼日時:2018/04/13 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!