プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康食品で癌の予防が出来るものは、ありますか?教えてください。

A 回答 (10件)

健康食品や薬では予防は難しいとおもわれますが、サプリメントで二重盲検法を行ったものがあります。

    • good
    • 0

キャッツクローが良いのではないかと思います。


米国特許庁のサイト
http://www.uspto.gov/patft/index.html、で英語ですが、キャッツクローの免疫機能増強作用に関する、特許NO.4,844,901 NO.4,940,725をご一読下さい。
    • good
    • 0

書かせて頂いたANo.4に対する別の回答者さんから私へのお訊ねがありますが、本来の質問者さんに対する補足として書き加えさせて頂きます。


ANo.4の「信頼性が高いと思います」は「「信頼性が高いと(私は)思います」の意です。私はガンを患い3回の手術を受け、その過程で一般治療の他に代替療法などに関する情報を求め、実行し、その後の自分の病気の経過、「身近な人」や「知り合ったガン体験者」の経過を見、そして「代替療法も行っている何人かの医者」から話しを聞き、結果、「自分の実感」が「思う」の表現です。書かせて頂いた「研究例」は「少なくとも肯定的な方向での研究の対象になっているもの」という意味で書かせて頂いたもので、これらの論文内容に直接根拠を求めようとしているものではありません。したがいまして、これらの健康食品が「医薬として認定される基準」をクリアしているということではありません。しかし、一方、これらのものが抗癌剤として厚生省が認可しているシイタケ由来の「レンチナン」やカワラタケ由来の「クレスチン」よりも効果が劣るとも思ってません。ANo.4に紹介させて頂いた本の著者も同様の観点から書いていると思います。しかし、これらの健康食品は高価ですので「予防」ということでは、ANo.4の「後半」に書かせて頂いた内容で改善で対処されるのが現実的かと思っております。

この回答への補足

癌予防の件は人間での質問だったのですが うちの犬は癌になりました。癌の消滅のために それらのサプリメントを試したんです。癌は消えました。先生も 驚いていました。

補足日時:2004/10/17 21:01
    • good
    • 0

No.4の方にお伺いします。



あげていただいた研究がなぜ信頼性が高いのかを教えてください。

一般には、少なくとも次の条件が満たされなければ信頼できるとは言えないと考えられます。
(1)査証付きの論文に掲載されたこと。
(2)人間を対象とした実験であること(動物対象では人間に効くとは限らない)。
(3)二重盲検法などの信頼できる方法で行ったコホート研究で統計的に優位な結果がでたこと。

これらの条件を満たしているかどうかについて教えていただければ幸いです。
    • good
    • 0

◆ 2004.10.12 抗酸化サプリメントは消化器癌予防に有効ではない:系統的レビューとメタ分析から


 酸化ストレスは癌を引き起こす可能性がある。それでは、抗酸化サプリメントは、癌の発生率と死亡率を減らせるのだろうか。デンマークの研究者らが、文献データベースを調べ、サプリメントの消化器癌予防効果を偽薬と比較した臨床試験のレビューを行った。詳細はLancet誌10月2日号に報告された。

 分析の対象となった14件の無作為割付試験の多くは質の高いものだった。研究者らは、サプリメントの癌発症率および死亡率への影響と副作用を、固定効果モデルと変量効果モデルを用いてメタ分析し、相対リスクを計算した。

 その結果、偽薬、または、ベータ-カロチン、ビタミンA、C、E、セレニウムの単独または併用を1~12年間継続した被験者に、食道、胃、大腸、膵臓、肝臓の癌の発生率減少は認められなかった。逆に、7件の試験は、サプリメントの摂取が死亡率を有意に増やす(相対リスク1.06)ことを示した。死亡率を上昇させたのは、カロチンとビタミンA(1.29)およびカロチンとビタミンE(1.10)の組合わせだった。カロチンのみは相対リスク1.05で増加傾向を示すに留まった。逆に、セレニウムには消化器癌予防作用があった(相対リスク0.50)。サプリメントには、げっぷが増える、皮膚が黄色くなるなどの副作用も見られた。

 カロチンは、発癌促進作用を持つという報告が先頃なされた。また、多くの臨床試験では、推奨よりかなり多い用量が用いられていた。それでも筆者達は、有害が示されたのは意外だったと記している。もちろん、今回の調査にも限界がある。が、サプリメントよりも、ガン予防に役立つ成分をいろいろ含んでいる野菜や果物の摂取が有効であることは確かなようだ。

 論文のタイトルは「Antioxidant supplements for prevention of gastrointestinal cancers: a systematic review and meta-analysis」

サプリメントを飲用して逆に健康障害をおこす可能性も有りますのでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カロテンは摂っています。参考になりました。

お礼日時:2004/10/17 20:59

現在、免疫に関する、アメリカのサプリメント業界では、パン酵母由来のベータグルカンが全盛ですね。



私が知っているだけでも数十社、おそらく100社以上が製品を販売しているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サイトとかあれば教えてくれませんか?

お礼日時:2004/10/16 22:01

下記のものは信頼性が高いと思います。



1.マイタケエキス 商品名 MD-フラクション(株)ベルダ 社製
  神戸薬科大学教授 難波宏影 の研究、ニューヨーク医科大学泌尿器科での研究 など
シイタケからの抽出物で抗癌剤として厚生省から認可されている「レンチナン」というものがありますが、MD-フラクションのが効果が高いようです。液体のものと錠剤のものがあります。

2.アラビノキシラン 商品名 レンチン プラス1000 大和薬品株式会社
  UCLA DREW 医科大学免疫学教授マンドゥ・ゴーナムの研究など(日本語の著作あり)

3.担子菌培養抽出物 商品名 AHCC イムノメディックピュアタイプ(株)アミノアップ化学
  多数の論文があります。
http://www.aminoup.co.jp/j/

4.フコイダン 商品名 新フコイダンプラス(株)グランヒル大阪
  宝酒造バイオ研究所と糖鎖工学研究所の共同研究(55回 日本癌学会総会 千福功ら)

5.アガロオリゴ糖 商品名 寒天オリゴ糖 タカラバイオ(株)
http://www.takara.co.jp/news/1999/07-09/99-i-012 …

6.ビタミンC 商品名 日本薬局方 アスコルビン酸(ビタミンC)(株)武田薬品
  広島県立大学生物資源学部の三羽信比古教授 の研究 など多数


上記に関連して下記の本は一読の価値があると思います。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

経済力によりますが上記の健康食品の中で ビタミンC 以外は一般的には高額に思われます。予防とコストパーフォマンスを勘案した場合、ビタミンCを水に溶かして一日に1~3グラム程度を3回程度に分けて飲むだけでも効果が高いと思います。出来ればサプリメントか食事でビタミンEも摂りたいところです。また、寒天を自分でつくっておき、毎食後、ヨーグルトに入れ、蜂蜜をかけて食べれば、上記のアガロオリゴ糖(寒天に含まれる)、蜂蜜オリゴ糖、ビフィズス菌、繊維(寒天に含まれる)を摂取することとなり、これらは腸内の善玉菌を育むことで腸の状態が良好に保たれ、人の免疫の過半を受け持つといわれる腸管内免疫を高めることができます。結果、ガンなどの予防につながるかと推測します。他の方が書かれているように食事に気をつけるとともに、長引く炎症(肝炎、胃のピロリ菌、膣炎、血栓予防のために飲むアスピリンなどの長期服用による臓器の炎症、歯の擦れなどによる口の中の炎症など)や強い精神的ストレスが無いように保つことも重要かと思います。また、キノコ類、ニンニク、バナナ、大豆食品などは抗腫瘍性が高いといわれてます。逆に、動物性脂肪(豚や牛)や添加物(練り物、生ラーメン)の摂り過ぎも良くないと思います。十分な睡眠も大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。凄く参考になりました。

お礼日時:2004/10/16 22:03

健康食品で癌を予防することが科学的に検証されているものは無いようです。

いろいろなものが宣伝されていますが、どれも科学的根拠はなく使用してもお金を損するだけだと思います(逆に、健康被害にあう場合もあります)。

1981年に発表されたR.DollとR.Peto(米国)による大規模な疫学研究によると、ガンの原因は次のようになっています。
1位 食事の内容 35%
2位 喫煙 30%
3位 ウィルス感染 10%
4位 性習慣 7%
5位 職業 4%
6位 アルコール 3%
...
ですので、ガンを予防するのに一番重要なことは、適切な食事(適正なエネルギーで栄養バランスの良い食事)を摂り、タバコを吸わないことであることが分かります。

また、米国対ガン協会が行った調査では、ガン予防に対して科学的な根拠があるものは以下のものです。
 ・野菜と果物の摂取を増やす(野菜は緑黄色野菜を積極的にとる)
 ・肉類(牛・豚・羊)の摂取を控える(代わりに、鶏肉・魚・大豆製品からタンパク質をとる)
 ・運動を増やす
 ・過体重を避ける
 ・アルコール摂取を控える
逆にこれら以外のものは効果が確認されていないということです。

いろいろな宣伝や報道に惑わされず、根拠のはっきりした事をしっかり行ってゆくのが一番大切であると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Jasmine/48 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/10/16 22:01

高麗人参が医薬品の承認されている会社で、一和高麗人参というものがあります。


この製品は、色々な薬品の副作用を緩和してくれるのと、血をきれいにするのでいいです。
即効性は無いので、毎日飲むうちに効果は色々、出てきます。
整腸作用から始まって、健康管理と体質改善には、これに勝るものは無いとわたしは思いますが、他の方はどうでしょうか?
あと、食事改善では、アロエベラドリンクが即効性があるように感じています。また、すばらしい体験談を多く聞いており、こちらを愛飲しています。
また、高電位治療機も血液循環に良いので、わたしは疲れた時に、使用し疲れをとっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/10/15 17:37

お味噌なら無理なく毎日食べられますよ。



ヨ-ロッパなどでは、大変注目されています。

参考URL:http://www.miso.or.jp/dictionary/effect/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/10/15 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!