アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はPTSDだった可能性はあるのでしょうか?
病気に詳しい方やこうじゃないかななどどんな意見でも良いので回答してくれたらありがたいです。

僕は過去に父親に虐待されていました。

父親から逃げ出してから今まで、何度かあったことなのですが、幻覚と幻聴に襲われることがありました。
共通点は毎回夜寝ている時に起こるというところです。

始めに変なものが見えてきて、エスカレートして幻聴が聞こえ始めます。人の叫び声とか言い争っている声が聞こえます。幻覚は2人の人間が言い争っている場面が見えます。

始めの幻覚が見え始めた時はなぜかとても怖く感じます。体が震えるくらいです。その怖い感じが過去に虐待されていた時の感じにとても似ていることを最近気づいて、調べて見たところ、一番の候補にPTSDという病気がでてきました。

今では始めの幻覚が見えた瞬間ハッと我に帰ることができます。
病院には行くべきなのでしょうか?

もともとごく稀にしかそういう現象は起きなかったので、最近では全然見ていません。幻覚には前兆みたいなものがあって見え始める時に急に怖くなるなります。
その怖くなる感じは今でもごく稀にありますが、幻覚はもう見ていないです。

本当に悩んでいるのでアドバイスくださると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 治った可能性があったり、最近全く見ないのですが、それでも行った方が良いですか?

      補足日時:2018/04/14 01:52
  • ついでにもう一つだけ気になることがあったのですが、関係はあるかは分かりません。

    その虐待されていた頃、なぜか何もしていないのにものすごい量の鼻血が出ることがよくありました。

    なかなか止まらないのに、よく出ていたので困っていたのですが、病院に行って見てもらった方が良いと周りの人に言われるくらいでした。

    ですが、父親から逃げ出してからどんどんと鼻血が急に無くなっていき、今では全くありません。

    鼻血はぶつかったなどの原因以外ででるとしたらどんな原因があるか知っていれば、教えて欲しいです。

      補足日時:2018/04/14 15:15

A 回答 (5件)

幻覚と解るなら、もう大丈夫です。

多くの方が、幻覚を幻覚と知らずに悩まされています。幻覚ですから、幻覚と云うんですね。

PTSDだと知ってどうしますか?
ここで仮にあなたが診断を受けてみましょう。そして病名を付けられたとしましょう。するとあなたは居ても立ってもいられず、たちまち病気になりますね。病気になりたければ行くと良いでしょう。今のあなたは鬱と言われれば鬱になりますよ。

誰しも怖い記憶はあります。だけど生きていかなきゃなりません。根拠は無いものの、そう思います。
    • good
    • 0

まだ心身共にスッキリしないようなので、病院には一度は言って原因を知った方がいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間を作って行きたいと思います。

お礼日時:2018/04/14 16:09

PTSD かどうか 専門家ではないので わかりませんが 違う 精神的な 病気かもしれませんから 先ずは 心療内科へ 診察してもらった方が 絶対に良いと思いますよ。

本当が1番苦しいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PTSDという病気を知らなかったので気づくのが遅くなってしまいました。

治ってるかもしれないとかそういうことで行く勇気がなかなか出ないです。。

お礼日時:2018/04/14 16:08

PTSDに強い精神科(大学院)の先生


又はきちんとした、経歴のカウンセラーに診てもらえるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。情報を集めます

お礼日時:2018/04/14 16:07

統合失調症にかと思わせる症状だと思います 精神科医に行ってみるべきと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人目が怖かったり、恥ずかしい気持ちがとても怖いのですが、関係がある可能性はあると思いますか?

お礼日時:2018/04/14 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!