プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南海トラフについてです。
もう時期来る、と言われているので私の家は避難用のリュックや水を買って備えました。私は結構びびっているのですが、友達に話すとどうせ来ないでしょ?笑そんなことでびびって暇なの?と言われました、
どうしてそんなふうに思えるのかわかりません。
大阪に住んでいるのですが、この場所に住み続けている限り、南海トラフに会う確率は100%なのに。
私が心配しすぎなのでしょうか
友達が楽観視しすぎ?

A 回答 (4件)

来ないとは言えませんが、頭に入れて意識しとけばいいと思います。


あなたがいい心掛けで感心します。
    • good
    • 1

> 友達に話すとどうせ来ないでしょ?笑そんなことでびびって暇なの?



それこそイソップ童話の「オオカミと少年」の少年ですよ。
「備え有れば憂い無し」とも言いますので、準備をして置く事は必用な事です。
備えるのは水だけではなく、非常食や最低限の生活用品(災害時用もあるので)も備えて起きましょう。
消費期限もこまめにチェックして期限が近い物は随時入れ替えを行った方が良いです。
質問者さんの友達の様な人が万が一の時に慌てふためいたり、避難所で文句ばかり言って周りにも迷惑をかけるタイプですね。
    • good
    • 0

毎年同じことを言っているが全然当たらない。


そんな心配したら地震大国日本何処にも住めない。
大阪の海抜1mの所に住んでいるが心配も準備もしていない、来たら逃げる時間も
無い上町台地は遠すぎる。
元々上町大地から西は海だった所に住んでいるいるので以前台風で3m近くの水が
来た経験済みで地面も2m近く嵩上げ古いビルの1階が地下になっている所。
    • good
    • 0

あなたは正しいですよ。


我が家も準備しています。
大体大地震は冬にきてるのでいつかの冬なんだろなと予想してます。
大阪市内は4階まで水没すると言われているけどそんなの誰にもわからない。
避難場所の高台を決めておいた方がいいですよ。
友達のような呑気な人が死ぬんです。
自分の身は自分で守る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!