今月はじめに初めての赤ちゃんを出産しました。
妊娠中は、切迫早産のため、おっぱいマッサージとかは一切できませんでした。
出産後、母乳の出が悪く、しかも退院後から赤ちゃんは便秘。
母乳のほうがうんちがやわらかくなると病院で教えられ、なんとか少しでも母乳を飲ませてやりたいと思い、搾乳機を使っていますが、元々母乳が1回30ml程度くらいしか出ず(陥没していないほうは10ml、陥没しているほうから20ml)、乳首は痛むばかりです。
片方の乳首は完全に陥没しているため、手で搾ることが困難なので、搾乳機を使うしかないと諦めているのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

母乳が良く出るようになれば、乳首が痛むほどの時間を
かけずに搾乳できるかと思うのですが、お風呂あがりの時でさえ30ml搾るのにも30分40分ととても時間がかかってしまっています。
出産後、10日程度ですが、このまま母乳は出ないままでしょうか?それともこれからマッサージとかすると出るようになるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

#4です。


おっぱいの方はいかがですか?
乳頭は初めはみんな固い物です。赤ちゃんに吸われていくうちに柔らかく、その子に吸いやすい形になっていくんですよ。
私は現在二人目の育児中ですが、乳首は独身の頃とは比べ物にならないくらい伸びます。(⌒_⌒;

私は新生児看護をしていました。赤ちゃんが保育器に入っていて全然おっぱいを吸わせられないという方や、陥没乳頭の方を見てきました。哺乳瓶になれてしまって、おっぱいが上手に吸えなくなる子も沢山いますが、少しずつ根気よく続ければ飲めるようになっていきますよ。
射乳(水鉄砲のように)は出ていますか?タラタラという圧乳なのであれば乳管が開通してないのだと思います。
まずは乳管を開通させないと、分泌されたおっぱいが外に出ることが出来ず、量がどんどん減ってしまうという悪循環にもなりかねません。
私も乳腺炎になり、その際のマッサージはホントに痛かったですが、おかげでおっぱいの出方は、全然違う物になりました。
桶谷式は痛くないと言われています。(私はトラブル有りだったので痛かったですが・・・)諦めないで頑張ってみて下さいね。
ほかのかたもおっしゃっていますが、それをストレスとしないようにするのも大事ですよ。(^―^)

うんちは、お腹の張りや飲みの状態を見ながら「のの字マッサージ」や綿棒刺激ですね。赤ちゃんが踏んばっている様子があればその時に手伝ってあげて下さい。毎日やりすぎると、肛門が切れたりする場合もありますので、たっぷりオイルを付けてあげて下さいね。
それでもうんちが固い場合は、小児科を受診して医師と相談した方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陥没していないほうは、少しは出る量も増えてきていますが、まだまだです^^;
陥没のほうも、ほんの僅かですが、赤ちゃんが咥える事ができる程度まで引き出せるようになりました。

うんちは、硬いのは1回きりで、それ以後はとても柔らかいうんちです。回数も2日に1回は出るようになりました。
おっぱいも、うんちも少しずつではありますが、改善してきているようなので、気長にがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 18:18

こんにちは。



マッサージしたって、何を食べたって、母乳を出すのに赤ちゃんに吸わせるより良い方法なんてありませんよ。

陥没してて硬いのなら、乳頭保護器や哺乳瓶の乳首を補助的に使ってでも吸わせましょう。そのうち乳首も出てくるし、乳輪も柔らかくなって直接のめるようになります。(お母さんがそばにいるのに搾乳機を使うなんてもったいない!)

うちは諸事情により新生児期の1ヶ月は完全ミルクでしたが、赤ちゃん訪問の助産師さんに母乳育児をあきらめきれないことを伝えたら、冒頭の言葉を言われたので、「とにかく吸わせる」ことを実践しました。

出なくても、痛くても、とにかく吸わせる!
足りない分はミルクを補いながら。。。
そのうちミルクを飲む量が減ってきて、いつの間にかおっぱいだけで満足するようになりました。

これから新生児訪問がありますよね。
その時助産師さんが来ると思うので、相談してみるのも良いかもしれません。


また、赤ちゃんの便秘には、水分を多く取らせるのが効果的です。おっぱいで足りないなら白湯でもいいし、ミルクに助けてもらってもいいじゃないですか。また、ローションを手につけて赤ちゃんのおなかをやさしくマッサージ(触る程度)するとうちの子には効果的です。試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、赤ちゃんが吸ってくれるのが一番いいようですね。
諦めず、吸わせます!
赤ちゃんにも頑張ってもらいます^^

赤ちゃんは、おっぱいを咥えはするのですが吸おうとはしなくなってしまっていますが、とにかく毎回吸わせる事を思い出してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 18:26

3人産みましたがそれぞれ母乳の出かたが違いました。

やっぱりストレスがかなり影響して出なかったようでマッサージしても無理でした。漢方の蒲公英根(ホコウエイコン)を飲んでみてはどうでしょうか?

母乳がいっぱい出る方法
500mlのお水に15ccのホコウエイコンを入れて沸かす。
それを1日3回に分けて飲む。

かならず漢方の専門店で自分の体に合うか確認にて下さい。
噂でこれを飲んで「男の人も母乳が出た」らしぃーです。
私はこれを飲んでほとんど出なかったのがすっごく出て出すぎて悩んだくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
男の人までもが母乳が出るなんてびっくりですね!
みなさんの回答を参考にしながら、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 18:10

わたしも全く同じでした。

陥没していました。それも堅くて。
一番上の子は途中であきらめてしまいました。
でも、下二人の子どもは、母乳で育てたんですよ。

どうして母乳がでたかと考えると、一番はマッサージ!
一人ではとっても不安だったので桶谷式母乳マッサージに2ヶ月ほど通いました。ここに通ったことが一番成果が出たと思っています。ご近所にもあるとのことですので、ぜひ行かれてください。

基底部のマッサージやつまった乳腺を開いてくれるマッサージなどをやってくれました。
母乳の出る乳腺の本数が、マッサージをやってもらうたびに増えるのを実感できました。
実際に赤ちゃんに母乳をあげるやり方も教えてもらいました。
赤ちゃんを横にしたり立たせたり、時にはラグビーボールを持つような持ち方を教えてもらったり。
何よりアドバイスをもらったことが不安をとりさってくれたんです。
実際に赤ちゃんが母乳をどれくらい飲んだのかも計測できますし。一回2千円ぐらいだったように記憶しています。
また、陥没した乳首を出すような器具も斡旋してもらいました。
(パッドをプラスチックにしたようなものを常時装着していました。)

始めはそれでもなかなか吸い付いてくれず(すぐに赤ちゃんがあきらめてしまうんです)なので、母乳の授乳は短時間で切り上げて、あとはミルクに。泣くたびに一応吸わせてみました。

母乳は出さないと次が作られないので、3時間ごとに母乳をひたすら搾乳しました。搾乳したものをビンにとるのは大変なので、タオルを広げてそこに絞りだしました。それを半月ほど続けたでしょうか。
母乳をすててるみたいでしたけど、しぼっているうちに日に日に母乳の量が増えていくのを感じました。
そのうちに赤ちゃんも大きくなって吸い付くのが上手になりだんだんと母乳に移行できました。

あきらめるとそこで終わりです。(わたしがそうでしたので(o^-^o))
でも、がんばると自分が辛いんですよね。楽にやることも大切ですよ。

この回答への補足

母乳マッサージって涙が出るほど痛いと聞きますが、そのあたりはどうなんでしょう?
産院で入院中に、一度だけ看護婦さんにマッサージしてもらいましたが、本当に涙が出るほど痛かったです。
母乳マッサージは、それを延々30分、1時間と続けると聞いてますが、あの痛みには5分だって耐えられそうにありません。

補足日時:2004/10/16 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですね^^;
固いのが陥没してるので、産婦人科の看護婦さんに、これは搾乳しないと駄目だわって言われました。

まだまだ諦めませんよ!
がんばります!

お礼日時:2004/10/16 00:01

NO.6のKOKOAです。



ハーブガーデンのHPでは『お客様の声』と『母乳育児について』が参考になると思います。

後、ハーブティは母乳不足解消ブレンドとセイヨウニンジンボクの併用をお勧めします!!

ではでは(^_^;)
    • good
    • 0

こんにちは(*^_^*)



2ヶ月の男の子のママ、元看護士ですです。

他の方もおっしゃてますがマッサージも良いと思いますが・・・もう10日もたってるから効果はあんまり得られないかもしれませんね・・・人によってもまちまちですが。

私が進めているのはハーブティです♪下にURL入れときますので見てくださいね。


ハ-ブティーですが、かなり効果はあります。バカには出来ませんよ~~。
あきらめないでください!!
産婦人科でも入院中に出したりしてるところもありますし・・

もう今月3人ぐらい進めましたが、みんな凄くいいと評判です。

ハーブティーを飲みながらマッサージをお勧めします。
(特にまったく母乳が出ない方はセイヨウニンジンボクが良いです)


後、陥没とのこと保護器(乳首にかぶせるやつ)と吸引器(乳首を引っ張るやつ)を使ってみてはいかがでしょうか?
搾乳機は乳首を痛めると思うのですが・・・大丈夫でしょうか?少し心配です・・・

参考URL:http://www.e081.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーブティですか。
初めて聞きます!
でも、リラックス効果はありそうですね。
考えてみれば、自分で気付かないうちにたくさんのストレスの原因となるような事を抱えていました。
ハーブティを飲みながらゆっくりできる時間も必要ですね。
ありがとうございました。

ちなみに、乳首(陥没のほう)は少し痛めてしまい、3日ほどは搾乳もしていませんでしたので、余計に出が悪くなったみたいです。
今は吸引力を弱くしてやってますので大丈夫です。
授乳の時には、吸引器を使って引っ張り出してから赤ちゃんに吸わせていますが、それでも陥没気味なので嫌われてます(T_T)

お礼日時:2004/10/15 23:56

はじめまして。

こんにちは。
私も1児の母で母乳で育てました。
おっぱいの出が少ない人はなるべく多くの回数(出るでないは別)赤ちゃんに吸ってもらうとおっぱいの量も増えるんです。

あと、ストレスもおっぱいの出に関係が有ります。なので搾乳でストレスが貯まるようならば、でなくても吸わせてあげた方がいいように思います。

陥没乳首でも、同じだと思います。
参考に陥没乳首で母乳保育をされた方のHPを貼っておきますね。

母乳保育が無事に出来ると良いですね。楽しんで育児が出来ますように・・・。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/1344/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸わせると出るようになるとは聞いていたので、毎回吸わせていたのですが、主人に夜中の授乳時間が長すぎて落ち着いて寝られないと言われ、それから吸わせる事をやめてしまっていました。
次の授乳から、主人に何と言われようが吸わせます!

教えて頂いHP拝見しました。
とても参考になりました!
諦めずにがんばります!

お礼日時:2004/10/15 17:23

こんにちは。

ご出産おめでとうございます。
おっぱいはこれからどんどん吸わせていけば、まだまだ諦める必要はないですよ。
吸わせたり、搾乳したり、刺激を与えることでおっぱいを出すホルモンが分泌されるので、吸わすなり絞ることを続けてみて下さい。
まだ産後10日ということであれば、乳腺が開通していないことも考えられます。
産院でおっぱいマッサージの方法や、保護乳首の使用など指導は受けられましたか?
私自身は、乳腺炎になり桶谷のおっぱいマッサージに通っています。
お近くにおっぱいマッサージをしてくれるところはないでしょうか?

私も仕事で色々な方を見てきましたが、陥没乳頭で保護乳首を使っていた方でも、徐々に保護乳首を使わなくても飲ませられるようになった方をみているので、頑張りすぎは禁物ですが諦めるのは早いのではないかと思います。
赤ちゃんのうんちは、1日2日出なくても、飲みが悪くならなければ、(出るうんちがカチカチに固い状態じゃなければ・・・うまれたばかりでそれはないと思いますが)余り心配しなくても大丈夫ですよ。踏んばっている様子があれば綿棒刺激などで手伝ってあげて下さい。

参考URL:http://oketani.smile.tc/i/top.htm

この回答への補足

退院してからは、自力でうんちをしていないんです。
綿棒で刺激してやってやっと・・・なんですが
毎日続けても大丈夫でしょうか?
1回だけ、どんぐりみたいな形の固いうんちをしていますが、そのほかは柔らかいうんちです。

補足日時:2004/10/15 19:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産院では全くと言っていいほど、指導はありませんでした。
桶谷のおっぱいマッサージは、実家の近くにあるようです!
諦める前に行ってみたいと思います。

お礼日時:2004/10/15 18:54

10日ならおっぱいマッサージして貰ってみましょうよ!


頑張ってみましょう!!

お乳が良く出る方法は、搾乳器より手の方が良いです
片方、赤ちゃんにお乳を含ませてすっている間にもう片方のお乳を手で絞るんです

それから水分たくさん取っていますか??
一日2リットルくらいのお水を飲みましょう!
お乳を絞る前は、脇の下を暖めてやるんです
そうするとすこし出が良くなりますよ
太ることは考えずに甘い物は食べずに栄養をしっかり取りましょう!そして赤ちゃんが寝ている間は自分もしっかり寝て体力を保ちましょうね

陥没も毎日引っ張ると出てきますよ!
私も毎日引っ張ってましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりマッサージですね!
陥没も、病院で搾乳器を毎回使っていたとき、治るかも!って思ったのですが、血が滲んでくるほどになってしまったので、途方に暮れていました。
早速、脇の下を暖めてから手で搾ってみたところ、今までよりも多く出ました。
出来ることからやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 19:00

母乳は、乳首の形と関係なく、


ホルモンの関係で出るように思います。
なので、ちゃんと助産婦さんなどに
マッサージしてもらえば出るような気がします。

個性が強いので好き嫌いはありますが、
桶谷式も悪くないと思います。
通常の産院に通うより、ちょっと費用がかかるかも。

http://www.oketani-rso.com/index.html

上記ページには東京、大阪しか載っていないようですが、
各地に支部があると思います。


出産された病院以外でも
母乳育児に力を入れている産婦人科で
母乳外来があるところもあると思います。

私は第1子のときトラブルなしでしたが
母乳が足りるくらい出るようになるまで
3ヶ月くらいかかりました。

母乳育児は素晴らしいと思いますが、
精神的にあまりつらいようならば
無理することもないと思います。
でも、がんばりたかったら、まだ手はあると思います。

慣れない育児は大変だと思います。
地域の保健所でも育児相談受けてくれるように思いますよ。(^^)

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2013
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10日で諦めるには早すぎるようですね。
出産後、4日目くらいには痛いほど張っていたおっぱいが、今では全く張らなくなっていたので、もうどんどん出なくなるのかな?と思っていました。
でも、確かに陥没しているほうからも母乳は出ています。
母乳外来とは初めて聞きます。
探してみようと思います。
みなさんのお返事を拝見して、頑張れば出るんだ!と思えるようになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q萌え画の描き方

ひょんなことから、仕事で非エロの萌え画を描かなくてはならなくなりました。人物画、漫画、キャラクターなどを描いた事がないので、詳しく描き方が紹介してあるサイトがあれば紹介してください。髪の毛の描き方とか、目の描き方等細部にわたって詳しく説明してあるサイトがいいです。

Aベストアンサー

萌え画というのはアニメ系の絵ってことでよいのでしょうか?私はデッサンなどバリバリ美術系なのですが、心当たりのあるそれっぽいサイトをいくつか載せておきます。見当違いだったら申し訳ないです。

http://www.suisen.sakura.ne.jp/~negitoro/kaki/
アニメっぽい絵の描き方

http://www.oekakibbs.com/
こちらの左メニュー下の辺りにあるアドバイス板はイラストの描き方について質問できます。
過去の質問・回答を見るだけでも楽しいし勉強になると思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
たぶん萌え画ではないと思いますが髪の毛の描き方なども一つ一つ丁寧に案内されてます。

絵を描くのはとても楽しいことですよね。
素敵な絵が描けるといいですね。

参考URL:http://www.suisen.sakura.ne.jp/~negitoro/kaki/

Q扁平・陥没乳首でも直接母乳を飲ませられますか?

生後3週間の赤ちゃんを持つ新米ママです。
乳頭が短めの扁平型乳首なのですが、そのせいか赤ちゃんがうまくおっぱいに吸い付いてくれません。
乳首に乳首キャップをつけて与えたりもしましたが、吸う力がまだ弱いので、私が絞りながら出た母乳を赤ちゃんが飲むといった感じです。この方法ですと、私自身も大変疲れるし、赤ちゃんも吸うのに疲れるのか、ある程度お腹が満たされると疲れて寝てしまい、1時間半程でまたおっぱいを欲しがってしまい、母子共に体力的にきついので、暫くは搾乳したものを哺乳瓶で与えよかと思っています。そして、赤ちゃんの成長を待って、吸う力がついてきた頃に再度トライしようと思っているのですが、本当に吸えるようになるのか心配です。

扁平・陥没の方で直に母乳を飲ませられた方はいらっしゃいますでしょうか?もしも良きアドバイスがございましたら、ご回答いただけると幸いです。
初めての育児生活で御礼文が遅れてしまうかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫です。

私も扁平です。自分ではそんな風に思ってなかったんですが、新生児室で他のお母さんが授乳してるの見て「う、やっぱり私のって…」とがくっときました。
プラス、ウチの息子は35週の未熟児で産まれてしまい、口が小さくて深くくわえられないみたいでした。病院で何度も練習したのですが、直接吸うなんて全然無理…そんな状態でまず私が退院し、2週間後息子が退院してきました。
先に私が出てしまったので、その日から家で搾乳し、病院に届けるということをしていました。なので、息子は哺乳瓶で飲むのは上手になりました。家に帰ってきても、ほとんど搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていました。
どういう手順で飲ませていたかというと、
搾乳しておいた分を温める→その間に直接飲ませる練習→哺乳瓶で飲ませる→次の回の分の搾乳
という具合です。これでホントに飲めるようになるのか…私もすごく心配&不安でした。
とりあえず、あまり楽なゴム乳首だとおっぱいを嫌がると聞いたので、飲みにくい乳首(ピジョンの「母乳相談室」)を使ってはいましたが、このままミルクになっちゃうのかなあ、とかいろいろ考えちゃいました。

でも、ある日突然、いつものように練習のつもりでくわえさせた乳首にちゃんと吸い付いてくれたんです。そのまま20分も吸ってました。
生後1ヶ月すぎのことです。
最初は右だけ吸ってました(左はやっぱりイヤだったみたい)が、そのうち左も吸えるようになり、それから完母でやってきてます。
今1歳1ヶ月になりますが、未だに飲んでます。

いろいろ大変だとは思いますが、がんばってくださいね。

大丈夫です。

私も扁平です。自分ではそんな風に思ってなかったんですが、新生児室で他のお母さんが授乳してるの見て「う、やっぱり私のって…」とがくっときました。
プラス、ウチの息子は35週の未熟児で産まれてしまい、口が小さくて深くくわえられないみたいでした。病院で何度も練習したのですが、直接吸うなんて全然無理…そんな状態でまず私が退院し、2週間後息子が退院してきました。
先に私が出てしまったので、その日から家で搾乳し、病院に届けるということをしていました。なので、息子は哺乳瓶で飲...続きを読む

Q漫画の背景 木の描き方について

漫画の背景の木の描き方について質問します。

漫画の木の描き方は黒い斑点をいくつも打って描かれていると思うのですが、あの黒い斑点は何ペンを使って描かれているのでしょうか?

また、色々な上手い木の描き方の手順が載っている書物やサイトをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

特に決まりはありません。人によります。
「この画材を使えばこうなる」ということはなく、
それを描いた人自身の癖やペンタッチによります。

筆ペンの先を使う人も居れば、フェルトペンやミリペンを使う人も居ます。
丸ペンだけで細かく描く人も居れば、丸ペンと筆ペンを併用する人も居ます。
丸ペンよりは太く、フェルトペンや筆ペンより緻密に描けるのでGペンという人も居ます。

「何ペンを使ったからこういう木になった」というのではなく
「この木にするために何ペンを使った」という考え方をしたほうが早いですよ。
(そして上手に描かれた木と同じ木を描きたいのであれば、
どの画材を使おうと同じものが描ければ良いわけです。)

"上手い木"と言っても、質問者さんの思う"上手い"がどういうものなのか、
少女マンガの原稿に描き込んで浮かない程度のリアルさなのか、
青年誌レベルのリアルタッチで上手い木のことなのか分からないので
あまり細かくお答えすることはできませんが、
初心者と言うか、描きなれていない方の場合は何よりもまず、
手間を惜しまず下描きをしっかりして、計画性を持って作画することだと思います。

「なんとなくこのへんに葉っぱがある」程度の計画でペンを入れると
慣れないうちは大抵不格好な木が出来上がります。
うまく描けるようになるまでは何度でも引き返せるシャーペンや鉛筆で、
それこそ葉っぱの位置までしっかりと描き、納得のいく下描きが出来たら、
今度はどういうペンタッチで描くかを計画して、参考資料を
よく観察した上でペンを入れれば格段と良くなると思います。

私の知る限りの話ですが、木が上手く描けずに困っている人は
作画の計画が足りていないだけ…ということが多いです。
完成図(こういう木を描けるようになりたい!という漠然とした理想図ではないですよ。
自分が現時点で描けるレベルの、今描いている木の現実的な完成図)を
きちんと計画せずにペンに移ると後々悔やむことになります。

又、手順ですが、幹から描く人も居れば、葉っぱから描く人も居ます。
これは、絵の上手い漫画家さんが全員同じ順番で顔を描いているわけでは
ないということと同じです。目から描く人も居れば輪郭から描く人も居ます。

余計なお世話かもしれませんが、木の練習方法は、漫画の模写やトレスがあります。
(当然ですが、既存の漫画をトレスする場合は投稿原稿等にトレスしたら駄目です。)
これは木の特徴を捉えるというよりもペンタッチの練習になります。

又、木の写真を白黒コピーすると、白黒原稿に近い雰囲気になるので、
それをトレスすると木の形や特徴を捉える練習になりますよ。
(その場合、なるべく木の後ろに込み入った背景がないものがいいと思います。
木の後ろが空だったり、白い壁や塀だったりすると木の輪郭がクッキリ見えます。)

サイトや書籍は存じません。お役に立てずごめんなさい。

特に決まりはありません。人によります。
「この画材を使えばこうなる」ということはなく、
それを描いた人自身の癖やペンタッチによります。

筆ペンの先を使う人も居れば、フェルトペンやミリペンを使う人も居ます。
丸ペンだけで細かく描く人も居れば、丸ペンと筆ペンを併用する人も居ます。
丸ペンよりは太く、フェルトペンや筆ペンより緻密に描けるのでGペンという人も居ます。

「何ペンを使ったからこういう木になった」というのではなく
「この木にするために何ペンを使った」という考え方をし...続きを読む

Q搾乳してでる母乳の量と吸って出る母乳の量について(長文です)

こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。
入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため
保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが
全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから
気長にやりましょうと言われました。
そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから
搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。
退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後
ミルクを足すようになりました。
一ヶ月検診では体重も1キロ増になったので、保護器をはずして授乳した所
上手に飲んでくれて、母乳でがんばろう!と心が再燃しました。
早速スケールをレンタルして授乳量をはかった所、昼間は26g夜は40g位しか吸えてません。
しかし搾乳機で絞ると1回で50から70は絞れます。
(手絞りは到底ムリ、手で絞るとじわっとにじむ程度、しゃっと出るお乳は極細いのが2本くらい)
私の母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの吸う力がまだ弱いのか
(お乳を20分吸うと疲れきってしまい、ミルクを飲む量がミルクオンリーの時の半分になってしまう)
乳管が開いていないせいなのか、分からず途方に暮れています。
搾乳機で搾乳するとシャワーのように出ます。赤ちゃんが吸う時もこうやって出てくれたらと願ってやみません。
やっと直接乳首から吸えるようになり授乳の嬉しさを知ったので、
ここで皆様の意見を伺ってできる限りのことをやってみたいです。
それでだめならミルクをメインにしていこうかと思います。
皆様ご意見、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。
入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため
保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが
全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから
気長にやりましょうと言われました。
そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから
搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。
退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後
ミルクを足すようになりました。
一...続きを読む

Aベストアンサー

きっと母乳でがんばれますよ(^^)
9ヶ月の子をもつ私も新米ままですが
病院の先生によく言われていました。
「初めは誰でも出にくいもの。ミルクを足せばそれだけ出なくなる。
 1日何度でもいいからおっぱいをほしがるだけあげていれば、そのうち赤ちゃんのリズムに合わせて出てくるようになる。
 それまでが大変なんだよ。それでもダメならミルクに手を付ける前に悩まず先生に相談しに来てね。」と。

母乳って何回あげても大丈夫なので、お風呂上がりも白湯ではなくおっぱいをあげてます(これも病院の方針ですが)。今でも。

最初は私も張ってるくせに絞ってもちょっとしか出ないし、おぇっと吐かれた後なんて、おっぱいが出なくて1時間くらい泣かれっぱなしでしたが、出なくてもおっぱいに吸い付かせていました(吸うのも下手で乳首に血豆もできましたよ・・痛かったぁ)。
そのうちいつの間にか吸う力が弱くなったのにゴクゴクノドならして飲んでるし、「吸えば出てくる乳」になったようで(^^;
←この頃からおっぱいがあまり張らなくなってきました。

あと、ストレスとかが結構影響するみたいです。
毎日量るのも3日に1回とか1週間に1回とかにしてみるのもいいかもしれませんょ。
「あぁ今日も少なかった・・」って思っちゃうと心に良くないですよね♪
ほ乳瓶の乳首は本物乳首よりかなり出やすいので、吸う力をつけるためにも、できるだけおっぱいを吸わせてからほ乳瓶で搾乳分(ミルクより)をあげられたほうがいいのかな?(ここは私の思いこみです。)
そのうちほ乳瓶なしでもいけるんじゃないかなぁと思うのですが。

ママも赤ちゃんもまだまだ新米同士なので、いっぱい吸わせてあげていぱい吸ってもらって、早くおっぱいリズムができて、赤ちゃんも吸うコツをつかめるといいですね!(睡眠もなかなかとれないし大変ですが・・・)
体重の増えが気になったら、病院に電話してみたほうが安心ですよ☆

きっと母乳でがんばれますよ(^^)
9ヶ月の子をもつ私も新米ままですが
病院の先生によく言われていました。
「初めは誰でも出にくいもの。ミルクを足せばそれだけ出なくなる。
 1日何度でもいいからおっぱいをほしがるだけあげていれば、そのうち赤ちゃんのリズムに合わせて出てくるようになる。
 それまでが大変なんだよ。それでもダメならミルクに手を付ける前に悩まず先生に相談しに来てね。」と。

母乳って何回あげても大丈夫なので、お風呂上がりも白湯ではなくおっぱいをあげてます(これも...続きを読む

Q漫画の人物の描き方を教えてください・Gペン、丸ペンの使い方など

漫画を描きたいと思っています。

漫画の人物の描き方が良く分かりません。
人物は色々な動きをするのでそういった色々な角度からみた人物の書き方や人体の描き方を教えてください。
私は絵は素人でうまく描けません。
初心者からできる基本的な描き方、練習の仕方はどうしたらよいでしょうか?

そしてGペン、丸ペンの使い方が良く分からないのです。
曲線を描いてもすぐに線が太くなったり細くなったり均等な細さで書くことが出来ません。

以前、漫画の学校を2箇所問い合わせたのですが、1年で140万近くかかるため断念しました。

もし漫画での人物の描き方やGペン丸ペンの使い方などを教えてもらえる書物や絵画教室、通信教育などありましたらどうぞ教えてください。
どうぞよろしくおねがいします

Aベストアンサー

ほんっとうに初心者さんなら、他の方が紹介してらっしゃるサイトや本は難しくて
挫折してしまうかもしれません
(どちらもいいものではあるのですが・・・自分が挫折したせいもあって、全くの最初からルーミスはお薦めしません)
小学生にでもわかるような漫画の描き方本やサイトなどをまず見て、ある程度分ってからにしたほうがいいと思います。
たとえばこんなところとか。

なかよしまんがスクール
http://games.nakayosi-net.com/index5.html

「まんがの描き方」にも「テクニック講座」にも、本当に基礎の基礎ってことだけ描いてあります。
ペンの使い方も、マンガ系デッサンの基礎も。

あとはただひたすら描くことです。
ペンの扱いも、デッサンそのものも、描かないとうまくなるわけありませんからね。

参考URL:http://games.nakayosi-net.com/index5.html

Q乳首マッサージはしないほうがいい?

妊娠7ヶ月です。
病院で「乳首やおっぱいマッサージをして下さい」と
言われたため、先月くらいから毎日30分くらいかけて
おっぱいマッサージしています。
特に乳首が陥没気味なので、念入りにやっていましたが
ネットで「子宮伸縮するからやめた方がいい」と
書かれてるのを見ました。
そういえば「お腹が張るなぁ」と思っていたのですが
すぐにやめて、これからも一切やらない方がいいのでしょうか?
また主人にも乳首には一切触れないように
言った方がいいでしょうか?
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

おなかが張ってきたらやめてくださいね~
(ちょっとぐらいなら大丈夫ですけど)

ご主人に対しても同じです
やりすぎに注意(笑

乳首は相当鍛えておかないと
授乳がつらいので
少しづつでいいのでがんばってください
毎日30分もは、やらなくてもいいと思います

体験からは、管が開くように、乳首のもみずらしを丁寧にやるといいかな、と思います
私も最初、勝手がわからなくて、マッサージ程度(表面)にしかやってなかったのですけど
2~3本しか開いてなくて、母乳を体がたくさん作ってくれても、出しにくいので、乳腺炎になっちゃったりしました



乳首を刺激すると子宮が収縮するって面白い仕組みですよね~

Qアニメの描き方についての質問です。 (法律)

こんにちは。
描き方についての質問です。(法律)

例えば、鳥山 明さん(ドラゴンボールなど)の絵は、
目と眉がくっついてたり、髪型に特徴がありますよね。
こういった絵のこの描き方を真似し、鳥山さんっぽい
描き方のキャラクターなどを、新たにつくりだし、
漫画にし販売しても、法律に触れないのでしょうか?

また、描き方にも著作権があるのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえばアシスタントをしていた人の絵がついていた漫画家の絵とそっくりだというのはよくあります。
パクりは問題ありますが絵が似てしまうのは問題ありません。
漫画の練習として模倣から入るのは普通のことですから。
描いてるうちに自分の色づけをしていくように努力するべきですが。

キャラクターの顔や髪型や服装や特徴などそっくり真似するのは明らかな著作権違反です。
先日の中国の遊園地みたいなものです。

仮に偶然似てしまったのだとしても漫画や小説の世界では先に発表した人が強いのです。

同人誌などではキャラクターをそのまま使う人もいますが、今のところ黙認されているようです。
自分も同人誌を描いた経験のある人なら気持ちが分かるからあまりうるさく言う気にはならないのでしょう。
それに同人誌の場合はあくまでも趣味の分類ですから。
そのような同人誌の内容を商業誌として出版したらアウトです。
漫画家より先に権利を持っている出版社に訴えられます。

私の個人的な意見としては他人の絵を真似するより基礎から学んだ方がいいと思います。
↓日本で唯一のプロを養成する通信講座。
http://www.manga-g.co.jp/
(プロを養成しない漫画講座なら他にもあります)

たとえばアシスタントをしていた人の絵がついていた漫画家の絵とそっくりだというのはよくあります。
パクりは問題ありますが絵が似てしまうのは問題ありません。
漫画の練習として模倣から入るのは普通のことですから。
描いてるうちに自分の色づけをしていくように努力するべきですが。

キャラクターの顔や髪型や服装や特徴などそっくり真似するのは明らかな著作権違反です。
先日の中国の遊園地みたいなものです。

仮に偶然似てしまったのだとしても漫画や小説の世界では先に発表した人が強いのです...続きを読む

Q違う日に搾った母乳は混ぜてもOK?

明後日、産後初めての美容室に行く予定です。(子供は2ヶ月)
今までも買い物などで義母に預かってもらうことはあったのですが
1~2時間程度しか家を空けていないので、出かける直前に授乳をすれば大丈夫でした。
しかし今回は4時間程度家を空けることになりそうなので
さすがに途中でBabyのお腹が空くと思います…
前回、こちらで質問させてもらい哺乳瓶の練習をしたところ
嫌がらずに飲んでくれたので、搾乳した乳を義母に預け
お腹が空いたら飲ませてもらおうと思っています。

…が、一度の搾乳でどう頑張っても30~50ccしか搾れないんです。
とりあえず何回分かをフリーザーバッグに入れ冷凍したんですが
別々な日に搾った母乳を混ぜて与えても良いでしょうか?
OKなら合わせて100~150ccくらいになるので
なんとか持ちこたえてくれるかな~?と思うのですが…
「粉ミルクでいいんじゃない?」と言われるのですが
今まで母乳一本できたので、ミルクは出来れば最終手段にしたいのです。
前回似たような質問した際、混ぜてOKと言う方とダメって方がいて
ちょっと混乱しています~。アドバイスお願いします!

明後日、産後初めての美容室に行く予定です。(子供は2ヶ月)
今までも買い物などで義母に預かってもらうことはあったのですが
1~2時間程度しか家を空けていないので、出かける直前に授乳をすれば大丈夫でした。
しかし今回は4時間程度家を空けることになりそうなので
さすがに途中でBabyのお腹が空くと思います…
前回、こちらで質問させてもらい哺乳瓶の練習をしたところ
嫌がらずに飲んでくれたので、搾乳した乳を義母に預け
お腹が空いたら飲ませてもらおうと思っています。

…が、一度の搾乳...続きを読む

Aベストアンサー

何度も混ぜましたが気づいた限りでは問題無く大きくなりました。一回の授乳では飲み足りないくいしん坊だったので合間に必死で絞っては冷凍しておきました。専門的なことは分かりませんが混ぜてはいけないというのは ひとつでも保存状態の悪い母乳があれば混ぜた分量全部がダメになるから・・なのかもしれませんが。
ところでそれだけがんばって母乳で育て続けた息子が平然と粉ミルクを飲んで満足しているのを見たときには愕然としましたけど・・・(笑)のんびり子育て楽しんでくださいね~~♪

Q水彩風景画の描き方水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、

水彩風景画の描き方

水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、浜辺には女の子が立っています。女の子はかろうじて塗り方はわかるのですが風景については全くわかりません。描き方がわかる方、または描き方が載っているサイトでも構いません。詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

和田英作「渡頭の夕暮れ」と云う作品はどうでしょうか。
明治時代東京美術学校(現東京藝術大学)油画科の卒業生で高名な作家です。
原作は油絵ですが。夕日、浜辺、人物とご希望のモチーフを満たしております。
参考にされたら如何と思います。
因みに、現在この作品は、東京藝術大学美術学部資料館蔵となっております。

Q陥没乳首について

私には3ヶ月になる女の子がいます。産まれてから母乳でと考えていたのですが、乳首が陥没しているため吸うことができず、混合で頑張っていました。しかし風邪を引いたことで母乳の出が悪くなり、今では完全にミルクです。乳首が陥没しいることで悩みました。入院中、看護士には保護器を勧められそれを他のママさん達は見ていてとても情けなくなりました。今でもデパートなどの授乳室でミルクをあげていると他のお母さん方は母乳なので娘に申し訳なく感じています。次ぎの子は母乳で育ててみたいと考えていますが、私のような陥没乳首でなおかつ母乳で育てられた方がいらっしゃいましたら是非赤ちゃんが吸い付く方法など教えてください。

Aベストアンサー

そんなに自分を責めないで!

私は乳首も普通でしたがうまくいきませんでした。
母乳で育てたかったので頑張ったし、うまくいかなくてとても落ち込んで悩みました。
3ヶ月頃にはおっぱいをくっつけただけで大泣きするようになってしまい、あきらめて完全ミルクにしたのですが・・・。

も~憑き物が落ちたように気が楽になり、育児が楽しく思えるようになりました!これには自分でも驚きました。
母乳にこだわりすぎて自分で自分の首をしめていたんですね。

母乳で育てられたらもちろん一番いいですが、かといってミルクが悪いわけではないし、お母さんが悪いわけでもありません。
陥没乳首であったこと、体調を崩されたことはしょうがないことです。ご自分を責める必要はないですよ。
くよくよ考えてお子さんに対して申し訳なく感じるよりも愛情たっぷりに育ててあげることが大事だと思います。

私はミルクになって、自分の気持ちが楽になって子供にもゆったり接することができるようになりました。
それに、どこでもあげられる、人に預けられる、おしゃぶりやマグを抵抗なく使える、などミルクならではの利点もあります。

マイナスに考えずプラス思考でいきましょう!
子供にはお母さんが明るくしていることが一番の栄養ですよ♪

そんなに自分を責めないで!

私は乳首も普通でしたがうまくいきませんでした。
母乳で育てたかったので頑張ったし、うまくいかなくてとても落ち込んで悩みました。
3ヶ月頃にはおっぱいをくっつけただけで大泣きするようになってしまい、あきらめて完全ミルクにしたのですが・・・。

も~憑き物が落ちたように気が楽になり、育児が楽しく思えるようになりました!これには自分でも驚きました。
母乳にこだわりすぎて自分で自分の首をしめていたんですね。

母乳で育てられたらもちろん一番いいですが、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報