今月はじめに初めての赤ちゃんを出産しました。
妊娠中は、切迫早産のため、おっぱいマッサージとかは一切できませんでした。
出産後、母乳の出が悪く、しかも退院後から赤ちゃんは便秘。
母乳のほうがうんちがやわらかくなると病院で教えられ、なんとか少しでも母乳を飲ませてやりたいと思い、搾乳機を使っていますが、元々母乳が1回30ml程度くらいしか出ず(陥没していないほうは10ml、陥没しているほうから20ml)、乳首は痛むばかりです。
片方の乳首は完全に陥没しているため、手で搾ることが困難なので、搾乳機を使うしかないと諦めているのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

母乳が良く出るようになれば、乳首が痛むほどの時間を
かけずに搾乳できるかと思うのですが、お風呂あがりの時でさえ30ml搾るのにも30分40分ととても時間がかかってしまっています。
出産後、10日程度ですが、このまま母乳は出ないままでしょうか?それともこれからマッサージとかすると出るようになるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

#4です。

おっぱいの方はいかがですか?
乳頭は初めはみんな固い物です。赤ちゃんに吸われていくうちに柔らかく、その子に吸いやすい形になっていくんですよ。
私は現在二人目の育児中ですが、乳首は独身の頃とは比べ物にならないくらい伸びます。(⌒_⌒;

私は新生児看護をしていました。赤ちゃんが保育器に入っていて全然おっぱいを吸わせられないという方や、陥没乳頭の方を見てきました。哺乳瓶になれてしまって、おっぱいが上手に吸えなくなる子も沢山いますが、少しずつ根気よく続ければ飲めるようになっていきますよ。
射乳(水鉄砲のように)は出ていますか?タラタラという圧乳なのであれば乳管が開通してないのだと思います。
まずは乳管を開通させないと、分泌されたおっぱいが外に出ることが出来ず、量がどんどん減ってしまうという悪循環にもなりかねません。
私も乳腺炎になり、その際のマッサージはホントに痛かったですが、おかげでおっぱいの出方は、全然違う物になりました。
桶谷式は痛くないと言われています。(私はトラブル有りだったので痛かったですが・・・)諦めないで頑張ってみて下さいね。
ほかのかたもおっしゃっていますが、それをストレスとしないようにするのも大事ですよ。(^―^)

うんちは、お腹の張りや飲みの状態を見ながら「のの字マッサージ」や綿棒刺激ですね。赤ちゃんが踏んばっている様子があればその時に手伝ってあげて下さい。毎日やりすぎると、肛門が切れたりする場合もありますので、たっぷりオイルを付けてあげて下さいね。
それでもうんちが固い場合は、小児科を受診して医師と相談した方がよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

陥没していないほうは、少しは出る量も増えてきていますが、まだまだです^^;
陥没のほうも、ほんの僅かですが、赤ちゃんが咥える事ができる程度まで引き出せるようになりました。

うんちは、硬いのは1回きりで、それ以後はとても柔らかいうんちです。回数も2日に1回は出るようになりました。
おっぱいも、うんちも少しずつではありますが、改善してきているようなので、気長にがんばります!
ありがとうございました。

こんにちは。

マッサージしたって、何を食べたって、母乳を出すのに赤ちゃんに吸わせるより良い方法なんてありませんよ。

陥没してて硬いのなら、乳頭保護器や哺乳瓶の乳首を補助的に使ってでも吸わせましょう。そのうち乳首も出てくるし、乳輪も柔らかくなって直接のめるようになります。(お母さんがそばにいるのに搾乳機を使うなんてもったいない!)

うちは諸事情により新生児期の1ヶ月は完全ミルクでしたが、赤ちゃん訪問の助産師さんに母乳育児をあきらめきれないことを伝えたら、冒頭の言葉を言われたので、「とにかく吸わせる」ことを実践しました。

出なくても、痛くても、とにかく吸わせる!
足りない分はミルクを補いながら。。。
そのうちミルクを飲む量が減ってきて、いつの間にかおっぱいだけで満足するようになりました。

これから新生児訪問がありますよね。
その時助産師さんが来ると思うので、相談してみるのも良いかもしれません。

また、赤ちゃんの便秘には、水分を多く取らせるのが効果的です。おっぱいで足りないなら白湯でもいいし、ミルクに助けてもらってもいいじゃないですか。また、ローションを手につけて赤ちゃんのおなかをやさしくマッサージ(触る程度)するとうちの子には効果的です。試してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、赤ちゃんが吸ってくれるのが一番いいようですね。
諦めず、吸わせます!
赤ちゃんにも頑張ってもらいます^^

赤ちゃんは、おっぱいを咥えはするのですが吸おうとはしなくなってしまっていますが、とにかく毎回吸わせる事を思い出してもらおうと思います。

3人産みましたがそれぞれ母乳の出かたが違いました。

やっぱりストレスがかなり影響して出なかったようでマッサージしても無理でした。漢方の蒲公英根(ホコウエイコン)を飲んでみてはどうでしょうか?

母乳がいっぱい出る方法
500mlのお水に15ccのホコウエイコンを入れて沸かす。
それを1日3回に分けて飲む。

かならず漢方の専門店で自分の体に合うか確認にて下さい。
噂でこれを飲んで「男の人も母乳が出た」らしぃーです。
私はこれを飲んでほとんど出なかったのがすっごく出て出すぎて悩んだくらいです。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
男の人までもが母乳が出るなんてびっくりですね!
みなさんの回答を参考にしながら、がんばります。

わたしも全く同じでした。

陥没していました。それも堅くて。
一番上の子は途中であきらめてしまいました。
でも、下二人の子どもは、母乳で育てたんですよ。

どうして母乳がでたかと考えると、一番はマッサージ!
一人ではとっても不安だったので桶谷式母乳マッサージに2ヶ月ほど通いました。ここに通ったことが一番成果が出たと思っています。ご近所にもあるとのことですので、ぜひ行かれてください。

基底部のマッサージやつまった乳腺を開いてくれるマッサージなどをやってくれました。
母乳の出る乳腺の本数が、マッサージをやってもらうたびに増えるのを実感できました。
実際に赤ちゃんに母乳をあげるやり方も教えてもらいました。
赤ちゃんを横にしたり立たせたり、時にはラグビーボールを持つような持ち方を教えてもらったり。
何よりアドバイスをもらったことが不安をとりさってくれたんです。
実際に赤ちゃんが母乳をどれくらい飲んだのかも計測できますし。一回2千円ぐらいだったように記憶しています。
また、陥没した乳首を出すような器具も斡旋してもらいました。
(パッドをプラスチックにしたようなものを常時装着していました。)

始めはそれでもなかなか吸い付いてくれず(すぐに赤ちゃんがあきらめてしまうんです)なので、母乳の授乳は短時間で切り上げて、あとはミルクに。泣くたびに一応吸わせてみました。

母乳は出さないと次が作られないので、3時間ごとに母乳をひたすら搾乳しました。搾乳したものをビンにとるのは大変なので、タオルを広げてそこに絞りだしました。それを半月ほど続けたでしょうか。
母乳をすててるみたいでしたけど、しぼっているうちに日に日に母乳の量が増えていくのを感じました。
そのうちに赤ちゃんも大きくなって吸い付くのが上手になりだんだんと母乳に移行できました。

あきらめるとそこで終わりです。(わたしがそうでしたので(o^-^o))
でも、がんばると自分が辛いんですよね。楽にやることも大切ですよ。

この回答への補足

母乳マッサージって涙が出るほど痛いと聞きますが、そのあたりはどうなんでしょう?
産院で入院中に、一度だけ看護婦さんにマッサージしてもらいましたが、本当に涙が出るほど痛かったです。
母乳マッサージは、それを延々30分、1時間と続けると聞いてますが、あの痛みには5分だって耐えられそうにありません。

• 0
この回答へのお礼

同じですね^^;
固いのが陥没してるので、産婦人科の看護婦さんに、これは搾乳しないと駄目だわって言われました。

まだまだ諦めませんよ!
がんばります!

NO.6のKOKOAです。

ハーブガーデンのHPでは『お客様の声』と『母乳育児について』が参考になると思います。

後、ハーブティは母乳不足解消ブレンドとセイヨウニンジンボクの併用をお勧めします!!

ではでは(^_^;)
    • 0

こんにちは(*^_^*)

2ヶ月の男の子のママ、元看護士ですです。

他の方もおっしゃてますがマッサージも良いと思いますが・・・もう10日もたってるから効果はあんまり得られないかもしれませんね・・・人によってもまちまちですが。

私が進めているのはハーブティです♪下にURL入れときますので見てくださいね。

ハ-ブティーですが、かなり効果はあります。バカには出来ませんよ~~。
あきらめないでください!!
産婦人科でも入院中に出したりしてるところもありますし・・

もう今月3人ぐらい進めましたが、みんな凄くいいと評判です。

ハーブティーを飲みながらマッサージをお勧めします。
(特にまったく母乳が出ない方はセイヨウニンジンボクが良いです)

後、陥没とのこと保護器(乳首にかぶせるやつ)と吸引器(乳首を引っ張るやつ)を使ってみてはいかがでしょうか?
搾乳機は乳首を痛めると思うのですが・・・大丈夫でしょうか?少し心配です・・・

参考URL:http://www.e081.com/
    • 0
この回答へのお礼

ハーブティですか。
初めて聞きます!
でも、リラックス効果はありそうですね。
考えてみれば、自分で気付かないうちにたくさんのストレスの原因となるような事を抱えていました。
ハーブティを飲みながらゆっくりできる時間も必要ですね。

ちなみに、乳首(陥没のほう)は少し痛めてしまい、3日ほどは搾乳もしていませんでしたので、余計に出が悪くなったみたいです。
今は吸引力を弱くしてやってますので大丈夫です。
授乳の時には、吸引器を使って引っ張り出してから赤ちゃんに吸わせていますが、それでも陥没気味なので嫌われてます(T_T)

はじめまして。

こんにちは。
私も1児の母で母乳で育てました。
おっぱいの出が少ない人はなるべく多くの回数(出るでないは別)赤ちゃんに吸ってもらうとおっぱいの量も増えるんです。

あと、ストレスもおっぱいの出に関係が有ります。なので搾乳でストレスが貯まるようならば、でなくても吸わせてあげた方がいいように思います。

陥没乳首でも、同じだと思います。
参考に陥没乳首で母乳保育をされた方のHPを貼っておきますね。

母乳保育が無事に出来ると良いですね。楽しんで育児が出来ますように・・・。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/1344/
    • 0
この回答へのお礼

吸わせると出るようになるとは聞いていたので、毎回吸わせていたのですが、主人に夜中の授乳時間が長すぎて落ち着いて寝られないと言われ、それから吸わせる事をやめてしまっていました。
次の授乳から、主人に何と言われようが吸わせます!

教えて頂いHP拝見しました。
とても参考になりました!
諦めずにがんばります!

こんにちは。

ご出産おめでとうございます。
おっぱいはこれからどんどん吸わせていけば、まだまだ諦める必要はないですよ。
吸わせたり、搾乳したり、刺激を与えることでおっぱいを出すホルモンが分泌されるので、吸わすなり絞ることを続けてみて下さい。
まだ産後10日ということであれば、乳腺が開通していないことも考えられます。
産院でおっぱいマッサージの方法や、保護乳首の使用など指導は受けられましたか?
私自身は、乳腺炎になり桶谷のおっぱいマッサージに通っています。
お近くにおっぱいマッサージをしてくれるところはないでしょうか?

私も仕事で色々な方を見てきましたが、陥没乳頭で保護乳首を使っていた方でも、徐々に保護乳首を使わなくても飲ませられるようになった方をみているので、頑張りすぎは禁物ですが諦めるのは早いのではないかと思います。
赤ちゃんのうんちは、1日2日出なくても、飲みが悪くならなければ、(出るうんちがカチカチに固い状態じゃなければ・・・うまれたばかりでそれはないと思いますが)余り心配しなくても大丈夫ですよ。踏んばっている様子があれば綿棒刺激などで手伝ってあげて下さい。

参考URL:http://oketani.smile.tc/i/top.htm

この回答への補足

退院してからは、自力でうんちをしていないんです。
綿棒で刺激してやってやっと・・・なんですが
毎日続けても大丈夫でしょうか?
1回だけ、どんぐりみたいな形の固いうんちをしていますが、そのほかは柔らかいうんちです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産院では全くと言っていいほど、指導はありませんでした。
桶谷のおっぱいマッサージは、実家の近くにあるようです!
諦める前に行ってみたいと思います。

10日ならおっぱいマッサージして貰ってみましょうよ!

頑張ってみましょう!!

お乳が良く出る方法は、搾乳器より手の方が良いです
片方、赤ちゃんにお乳を含ませてすっている間にもう片方のお乳を手で絞るんです

それから水分たくさん取っていますか??
一日2リットルくらいのお水を飲みましょう!
お乳を絞る前は、脇の下を暖めてやるんです
そうするとすこし出が良くなりますよ
太ることは考えずに甘い物は食べずに栄養をしっかり取りましょう!そして赤ちゃんが寝ている間は自分もしっかり寝て体力を保ちましょうね

陥没も毎日引っ張ると出てきますよ!
私も毎日引っ張ってましたよ
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりマッサージですね!
陥没も、病院で搾乳器を毎回使っていたとき、治るかも!って思ったのですが、血が滲んでくるほどになってしまったので、途方に暮れていました。
早速、脇の下を暖めてから手で搾ってみたところ、今までよりも多く出ました。
出来ることからやってみます。

母乳は、乳首の形と関係なく、

ホルモンの関係で出るように思います。
なので、ちゃんと助産婦さんなどに
マッサージしてもらえば出るような気がします。

個性が強いので好き嫌いはありますが、
桶谷式も悪くないと思います。
通常の産院に通うより、ちょっと費用がかかるかも。

http://www.oketani-rso.com/index.html

上記ページには東京、大阪しか載っていないようですが、
各地に支部があると思います。

出産された病院以外でも
母乳育児に力を入れている産婦人科で
母乳外来があるところもあると思います。

私は第1子のときトラブルなしでしたが
母乳が足りるくらい出るようになるまで
3ヶ月くらいかかりました。

母乳育児は素晴らしいと思いますが、
精神的にあまりつらいようならば
無理することもないと思います。
でも、がんばりたかったら、まだ手はあると思います。

慣れない育児は大変だと思います。
地域の保健所でも育児相談受けてくれるように思いますよ。(^^)

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2013
    • 0
この回答へのお礼

10日で諦めるには早すぎるようですね。
出産後、4日目くらいには痛いほど張っていたおっぱいが、今では全く張らなくなっていたので、もうどんどん出なくなるのかな?と思っていました。
でも、確かに陥没しているほうからも母乳は出ています。
母乳外来とは初めて聞きます。
探してみようと思います。
みなさんのお返事を拝見して、頑張れば出るんだ!と思えるようになりました。ありがとうございます。