みなさん、インターネットで銀行を利用してますか??
私は田舎に住んでいるので、近所の地方銀行よりも、ネットの都市銀行の方が貯蓄の利子が少しでもいいので利用したいと考えてます。しかし、いろいろと多少の不安もあります。
利用されている方、利点と弱点があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

そうですね。やはり、貴方の仰る通りネットバンクの方が利率が高く、タイムリーな取引が出来るという点が利点でしょう。ただ、時々私も思うことなのですが、「クラッカーにより自分の口座の資産を横領されてしまうのではないか」という不安はあります。また、ある一定の預金残高が無いと口座維持手数料を取られるという点もデマリットといえましょう。しかし、前者の関してはSSLという世界最高基準の安全措置がとられていますし、クラッカーはインターネットに接続している時しか情報のコントロールが出来ません。取引終了と共に忘れずログアウトすれば大きな事件に発展することは無いでしょう。後者に関してですが、銀行も企業ですので、ある一定の資産が口座に無いとその口座は企業としてはあまり利用価値の無いものだと認識されるいうことを聞いたことがあります。つまり、他の銀行よりも優れたサービスを提供する代わりに、企業としての利潤追求の上で特に必要無い口座からは利用手数料をもらいますよという事なのでしょう。これを理解した上で取引すれば、問題が生じることも無いでしょう。特にそれぞれのネットバンクに質問があれば、メールによる質問受付などもしているはずですのでご利用になってみれば如何でしょうか?
    • good
    • 0

利点としては、利息が高い、振込料が安い、24時間営業など沢山有ります。


弱点としては、通帳が無い、預金残高によっては口座管理料がかかる、などでしょうか。

店舗が無いという弱点は、提携銀行のATMが使えれば、それほど問題にはならないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【銀行預金の利子に地方税が課せられている】 銀行の金利って100万円を1年間預けて100円の利子でA

【銀行預金の利子に地方税が課せられている】

銀行の金利って100万円を1年間預けて100円の利子でATM1回使ったり、他銀行振り込みを1回すると1年間の利子が全部パーになるっていうくらいに低い金利の銀行の利子に地方税が引かれるってことは実際はもっと金利は低くなってるってことですか?

金利0.001%の世界よりもっと下がってるってこと??

昔から銀行の利子に地方税が引かれてた?

いつから地方税が取られるようになった?

地方税の税率は幾ら???

教えてください。

Aベストアンサー

>金利0.001%の世界よりもっと下がってるってこと??
お見込みのとおりです。

>昔から銀行の利子に地方税が引かれてた?
引かれてました。
所得税も引かれます。
大正9年から、税金は源泉徴収されています。

Q財形貯蓄の利点及び定期貯蓄

一般及び住宅の違い(550万非課税)というのは理解しております。
そこで、質問です。

・財形貯蓄は給与天引きですが、月々の月給に控除されるのでしょうか?月々の所得税が少なくなる?
・住宅財形にした場合、特典ってありますか?例えば、住宅金融公庫からの借り入れがスムーズもしくは金利が低いもしくは借り入れ金額がUP。仮に上記内容が可能であれば何年以上の積み立ての実績がないと適用になりませんか?
・回りの人間は、財形は必ずした方がいい。財形がある企業はいい会社。といいますが、最大のメリットは何でしょうか?
・また給与天引きで貯金をする場合、利率の良い金融商品ってありますか?

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

1.所得税への減免はありません。その代わりに一般の預貯金の利息にかかる利子税(現行20%)が有りません。
2.パンフレット等を参照されることをお勧めいたします。
3.1,2がメリットではと思います。
4.給与からの天引き貯金のメニュー(?)は会社単位で金融機関と契約する事ですので、お勤め先の総務等にお問い合わせしてください。
おまけ:財形貯蓄には、住宅以外に年金と一般(おそらくGOKINGさんの言われている定期貯蓄?)の3つがあります。
年金財形も住宅財形とほぼ同様、ただ払い戻しは年金形式だけが可能です。個人年金をお考えでしたら選択肢に加えても良いかとおもいます。
(いずれもの財形貯蓄も日本版401Kとは別物です。)

Qゆうちょ銀行の金利(利子)は貯金したものを0.001%にしたものと書いてありますが、それしか利子がつ

ゆうちょ銀行の金利(利子)は貯金したものを0.001%にしたものと書いてありますが、それしか利子がつかないのは少し空虚な気持ちになるのですが、今はその程度なのが普通なのですか?銀行の知識があまりありません、ごめんなさいm(_ _)m ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40年ほど前、以前は100万円を7.8年預けておくだけでほぼ2倍になりました。
現状で言うとマイナス金利後は保険屋さんも厳しいです。
保険屋さんの場合、マイナス金利前なら15%の利回りもありましたが今はありません。

また、人件費を掛けないネット銀行が少しだけ金利が高い。
また、ネット銀行の定期預金はもう少しいいです。

お金を株式や投資信託の方で運用するように国も動いていますが
上げたり下げたり自己責任が「運用」です。勉強次第です。

今後の銀行屋としては、貯蓄が100万円以下ならATM利用時に手数料100円。とか
その他の手数料も取るでしょう。それくらい厳しいです。
また18時以降の手数料は既に取ってますよね~

これがソニーバンクなどのネット銀行の場合、基本的に無料。
3回までは無料など様々です。
そんな感じでしょうか^^

Q保険で貯蓄?銀行で貯蓄・・

こんにちは。
3人目の子供が産まれて貯蓄方法について見直すことにしました。
月々数万づつ子供たちそれぞれの結婚資金を地元の大手銀行にて貯蓄しています。
先日保険屋さんが来て、今は銀行に預けても金利が低いからもったいない。
預金目的で掛け捨てでない形の終身保険に入ったほうが金利的に良いし、利息の税金もかからないし得策だ。と言われ悩んでいます。
どう思われますか?ご意見ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年以上、預けるのなら終身保険が有利になるかもしれません。
銀行は元本割れすることありませんし、どうしてもお金が必要になったとき解約しても目減りしませんし、堅実に貯めるのなら銀行ですね。

Q新生銀行とあおぞら銀行合併の場合、保証される貯蓄額はいくらになるのでしょうか?

現在、新生銀行に預金しています。あおぞら銀行にも定期預金をしようと考えていますが、来年、この2銀行が合併します。その場合、銀行破たんなど、もしもの事が発生した場合、保証される金額は2千万円までではなく、1千万円になるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記は「預金保険機構」の補足文です。
「一名義1,000万円×合併した金融機関数」で一年限りです。

(注)  金融機関が合併を行ったり、営業(事業)の全てを譲り受けた場合には、その後1年間に限り、保護される預金等金額の範囲は、全額保護される預金を除き「預金者1人当たり1,000万円×合併等に関わった金融機関の数」による金額になります(例えば、2行合併の場合は、2,000万円)。
http://www.dic.go.jp/gaiyou/gaiyou01.html

「預金保険機構」
http://www.dic.go.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報