みなさん、インターネットで銀行を利用してますか??
私は田舎に住んでいるので、近所の地方銀行よりも、ネットの都市銀行の方が貯蓄の利子が少しでもいいので利用したいと考えてます。しかし、いろいろと多少の不安もあります。
利用されている方、利点と弱点があれば教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

そうですね。やはり、貴方の仰る通りネットバンクの方が利率が高く、タイムリーな取引が出来るという点が利点でしょう。ただ、時々私も思うことなのですが、「クラッカーにより自分の口座の資産を横領されてしまうのではないか」という不安はあります。また、ある一定の預金残高が無いと口座維持手数料を取られるという点もデマリットといえましょう。しかし、前者の関してはSSLという世界最高基準の安全措置がとられていますし、クラッカーはインターネットに接続している時しか情報のコントロールが出来ません。取引終了と共に忘れずログアウトすれば大きな事件に発展することは無いでしょう。後者に関してですが、銀行も企業ですので、ある一定の資産が口座に無いとその口座は企業としてはあまり利用価値の無いものだと認識されるいうことを聞いたことがあります。つまり、他の銀行よりも優れたサービスを提供する代わりに、企業としての利潤追求の上で特に必要無い口座からは利用手数料をもらいますよという事なのでしょう。これを理解した上で取引すれば、問題が生じることも無いでしょう。特にそれぞれのネットバンクに質問があれば、メールによる質問受付などもしているはずですのでご利用になってみれば如何でしょうか?
    • 0

利点としては、利息が高い、振込料が安い、24時間営業など沢山有ります。

弱点としては、通帳が無い、預金残高によっては口座管理料がかかる、などでしょうか。

店舗が無いという弱点は、提携銀行のATMが使えれば、それほど問題にはならないと思います。
    • 0