アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居人の話です。私が夜中に台所を片付け終わりシンクも磨き終わると、いつも翌朝に夫の使ったコップが1つ置いてあることがありました。私にはなぜコップの一つも洗えないのか不思議だったので、洗うように何年もお願いしたけど彼にはできません。仕方ないので紙コップを使ってもらうことにしたのですが、今度は紙コップはテーブルに置きっぱなしで仕事に行くことが続きました。捨てるようにお願いしても捨てられませんし怒り出す始末。「何時間以内に捨てたらいい?!」とトンチンカンな切れっぷりでした。
私はただコップ一つを洗うか、使った紙コップを捨ててくれればいいだけなのです。
何かいい解決方法はありませんでしょうか?

コップくらい洗ってやれ、という意見は今回は受け付けません。

A 回答 (6件)

綺麗にしているので、反対をしているのかも、中年の反抗期かな?、カマってちょうだいだから、、一度自分の物も洗わず、具合が悪いふりをして、早目に寝てみましょうよー。

次の日どーなってるか?
    • 1

受け付けて貰えないみたいですが、「夫」でしたら洗ってあげて下さい。

「子ども」でしたらこれから躾けていけるでしょうが「夫」は難しいです。

私もコップ一個でしたら翌朝洗いますよ。
コップ一個ですが、既にシンクを掃除した後にまた一個洗ってシンクを掃除していたら寝るのが遅くなります。
翌朝の分と一緒に洗います。

相手を変えるより自分が変わったほうが早いですよ。
    • 1

病気ですね。

自分では全く無意識だし、使ったものを片付ける……という概念が他の人より希薄なんです。そういう人たくさんいますよ。コップ一個で済んでるのであれば、まだかなりいい方です。ストレス感じながら、ケンケンガクガクしながら嫌な思いしながら本人にやらせる事考えるより、『あー、こういう人なんだー。』と思って諦めて洗ってあげた方が家庭平和のためかとわたしは思います。正直、一生治らないです。
    • 1

永遠に残しておくか

少し幼稚ですが自分も
同じようなことをするか
もう同居をやめるか。
    • 1

もう少し柔らかい表現はどうですか。

①洗ってくれたら嬉しいな。とか。

②よく店内トイレにあるような文面をアレンジして、いつも片づけありがとうございます。的なメモでも貼っておく。

などしたらどうかな?所詮同居人なので。
    • 1

まさか洗ってあげちゃってませんよね?

他に洗い物が出ても、そのコップだけシンクに残しとけばいいんですよ。
    • 1