アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は他人の不幸を見てて楽しんでいます。(生死は例外)
人の不幸は蜜の味という言葉があるように、何故他人の不幸はこんなにも魅力的何でしょうか?

A 回答 (6件)

> 何故他人の不幸はこんなにも魅力的何でしょうか?



他人を「下」に見ることで、相対的に自分が「上」と錯覚する現象ですね。

ただ、実際に自分の地位が上がるワケではないから、あくまで一時的な錯覚にすぎませんし。
実際に満たされている人は、そう言う錯覚には陥りにくいので・・。
そう言う錯覚を楽しむ状況は、余り幸福とは言えない場合が多いとは思います。

言い換えれば、「他人の幸福でも喜べる」と言う幸福感の方が、もっと上位だし、精神的にも自立した安定状態です。
そう言う意味では、現状の質問者さんは、やや「依存体質」と思われますよ。
他人を通してしか、自分の幸福を感じられないワケだから。
金持ちなのに強欲なんてのも、そう言うタイプで、なかなか満足感や達成感が得られません。

依存体質で良いことは、ほとんど有りませんので・・。
そう言う楽しみ方は、ほどほどにした方が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/15 10:43

逆にあなたが周りからそう思われて気持ちいいでしょうか?そんな人は周りから同じように思われます。

    • good
    • 1

自分に満たされないものがあるから


それを他人を見下すという代償行為で紛らわしている
    • good
    • 0

自分が幸福になれない人だから、せめて他人の不幸を見て、自分が幸福でないことを忘れようとすれんじゃ。

    • good
    • 1

自分の他人を羨やんだり嫉む気持ち、劣等感が一時的に解消されるからではないですか。


人の生死は心が痛むようですね。
人間味を感じます。
    • good
    • 1

自分が幸せに感じるからだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!