アクセス初心者です。
アクセスでデータを検索する場合、半角文字と全角文字やアルファベットの大文と小文字、ひらがな、かたかなを判断しないようですが。
これはアクセスだけの特徴でしょうか?他のデータベースファイルでは判断できるものなのでしょうか?また、判断できるデータベースソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足です…


前回の回答は Sql文などでの検索は、同一とみなす。ということです。
アクセスの関数などで 比較関数などがあれば、検索モジュールを作成すれば
ある程度はできます。 VBでは、文字比較がありました。
ただ、主キーでの法則は変わらないとおもいます。
    • good
    • 0

アクセスは、大文字、小文字を同一とみなします。

なので、プライマリキーに指定すると 'a' と 'A' は重複するとみなされます。データ自体は、大文字、小文字それぞれ格納できます。
>>他のデータベースファイルでは・・・
SqkServer7は、インストール時に バイナリにすることで区別できます。
その代わり Sql文は テーブル名、フィールド名すべて大文字小文字の区別が必要に
なったきがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一般的なデータベースソフトでは大文字小文字、半角全角は認識できないということですね?SqkServer7について自分なりに調べてみます。

お礼日時:2001/07/15 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPostgreSQLのデータに半角カナが混入したので全角カナへの変換方法は?

LinuxでPostgreSQLを使っています。
ある人が商品名を全て半角カナで登録してしまい、後で気づきましたのでそのコンバートをどうするか考えています。

DBでインサートする前に文字列が半角カナが含まれているかチェックする関数を作成しておけばよかったのですが後の祭りです。

Perlとかで変換できるのでしょうか?

Aベストアンサー

postgresにはreplace関数はないみたいですね。
SELECT文で半角文字が含まれるのを検索してきて
UPDATEするプログラムを作るか
あと試していませんが
http://chaostic.noexistent.com/loatbell/main/Documents/02prog/postgresql/#10translate
にPostgresで文字置換のSQL文がありましたよ。

Qデータベースウィンドウを表示しないで、データベースウィンドウを更新する

http://support.microsoft.com/kb/304256/ja
マイクロソフト技術情報で、RefreshDatabaseWindow メソッド は、 Access2000形式で保存されたプロジェクト(ADP)で動作しませんと出ており、データベースオブジェクトの作成、削除、または名前の変更が行われた後で、データベース ウィンドウを更新する処理が、データベースウィンドウを表示している状態でしか更新できません。データベースウィンドウが表示されていない状態で、データ入力フォームが表示されて、何かの処理がされたときにデータベースウィンドウを最新の状態に更新したい場合、何か方法をご存知の方いらっしゃいましたらご指導ください。
テーブル作成をした後、テーブルにアクセスする処理をしようとするとテーブルがないため、エラーになってしまうことがあるのですが、一時的にデータベースウィンドウを表示させてF5を押下して最新にして作成したテーブルが表示されるとエラーは発生しません。

Aベストアンサー

こんにちは、
どうしてデータベースウィンドウが表示されていてはいけないのか、わかりませんが、
処理の実行中に
画面の描画をストップさせて、データベースウィンドウ
を表示→処理→データベースウィンドウを非表示→
画面の描画をスタートさせてはいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2229389

Qデータベース「アクセス」について

ふとした事から「アクセス」の利用をすることになったのですが、結構難しいですね。アクセスの基本的な使い方は良いのですが、SQLについてもっと詳しく知りたいです。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、詳しいURLや書籍の情報をください。お願いします。

Aベストアンサー

「はじめてのSQL」を推薦します。
ISBN4-7741-0334-9 定価1980円
SQLに付いて、くまなく、分りやすく書いてあります。
これ一冊あれば、とっても便利です。



それにしても、Google(http://www.google.com)は凄いですねぇ。
キーワード入れたら一発で出てきますもんねぇ。

参考URL:http://dennou.gihyo.co.jp/books/4-7741-0334-9/sqlpr.html

Qデータベースウィンドウにアクセスできない

顧客管理用に自分で作成し、ずっと使用してきたアクセスのデータベースなのですが、ある日突然、起動すると、データベースウィンドウがoffのまま(タイトルバーが薄い水色のまま)で、作業に入れなくなりました。そこからは、オブジェクトを開けません。
自分で作成したメインメニューの方は生きているので、そのフォームに関連つけられたオブジェクトは開くことができます。
素人が本を読みながら作成したので、いったん変になると、どうしたらよいのかわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

データベースファイル(.mdb)を開いて、「F11」キーを押してもデータベースウインドウが開けませんか?
「ツール」→「データベースユーティリティ」→「最適化/修復」は実行してみましたか?
他の方法としては、空の新規ファイル(.msd)を作成し、その対象のデータベースファイルから全てをインポートしてみてください。データベースそのもののプロパティ等は引き継がれませんが、オブジェクト等は退避できるはずです。
復旧/退避できた後、[最適化]を実行することをお奨めします。

Qデータベースへ携帯でアクセス

携帯電話で必要事項や画像などWEB入力して、データベースに情報を蓄積して、PCで管理するような方法を仕事上行いたいのですが、一般的なPCの知識しか持っていない自分でも、そういったデータベースを構築出来るものでしょうか?

Aベストアンサー

学ぶ時間と根気があればできます。

私は使った事がないですが、ASP.netにモバイルWEBアプリケーションを開発する機能がありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報