アクセス初心者です。
アクセスでデータを検索する場合、半角文字と全角文字やアルファベットの大文と小文字、ひらがな、かたかなを判断しないようですが。
これはアクセスだけの特徴でしょうか?他のデータベースファイルでは判断できるものなのでしょうか?また、判断できるデータベースソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足です…

前回の回答は Sql文などでの検索は、同一とみなす。ということです。
アクセスの関数などで 比較関数などがあれば、検索モジュールを作成すれば
ある程度はできます。 VBでは、文字比較がありました。
ただ、主キーでの法則は変わらないとおもいます。
    • 0

アクセスは、大文字、小文字を同一とみなします。

なので、プライマリキーに指定すると 'a' と 'A' は重複するとみなされます。データ自体は、大文字、小文字それぞれ格納できます。
>>他のデータベースファイルでは・・・
SqkServer7は、インストール時に バイナリにすることで区別できます。
その代わり Sql文は テーブル名、フィールド名すべて大文字小文字の区別が必要に
なったきがします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一般的なデータベースソフトでは大文字小文字、半角全角は認識できないということですね?SqkServer7について自分なりに調べてみます。