プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャガイモの芽の部分は毒だそうですが、芽の部分を包丁でくり抜かずにそのまま洗って焼き芋みたいに蒸して焼きじゃが芋として食べたらどうなりますか?

A 回答 (6件)

ジャガイモの芽に含まれる毒素は、蒸した程度の過熱では分解されません。



食中毒になれば、吐き気、下痢、嘔吐、腹痛、頭痛、めまい、などの症状がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/04/14 19:38

「たくさん食べなきゃ」と書いている人もいますが、少しでも強烈な症状が現れます。


http://xn--59jtb317n5pap61gg67d.com/archives/520 …
   
「加熱すれば毒が減少する」との記述も見られますが、それほどまでにして食べることはないでしょう。
手抜きをしないで、きちんと取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/04/14 19:38

蒸したりしただけでは毒性は減らないそうです。

以下を参考にどうぞ!
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoiso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/04/14 19:37

ジャガバターとか美味しそうですね。



芽の部分はしっかりとった方が食感は良さそうですけど。

私はオーブンレンジで焼いて食べるのが好きです。
    • good
    • 0

芽は包丁で切らなくて根っこからかけばよいと思います


手で簡単に取れます
    • good
    • 0

ぜんぜん問題ありません。


毎日、半年も食べ続けるか、又は軽トラの荷台に一杯分を一度に食べるなら別ですが??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!