プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80代義理母の話です。
高齢者ではありますが、病院とは無縁な程まだまだ自分で動ける健康体です。
長年生きてきた人だし、愛する主人の母でもあり何人も育児をして孫も曾孫も何人もいるので尊敬したい親ではあるのですが…

理由あっての完全同居なので別居は不可能なのですが、とにかく掃除をしません。
新築(主人名義)を建てたのに、2年もしないうちに床や壁や最新の電化製品はベタベタのボコボコ。
最新型のシステムキッチンは大衆食堂の台所状態。
トイレ掃除もしないので汚れは素人では対応不可能レベルに。
義理母の愛犬は躾をしてないので排泄は直にフローリングで。
換気はしない。
そして料理も微妙。
生野菜は食べないので毎食、揚げ物や油物。
もちろん焦げまくってる物も多数。
食事は別なのでそれを私達が食べる事はありませんが、たまに私達の分も多めに作って残してあります。
クリームシチューにもつの煮込みを混ぜて作ったり…


なので、汚れと掃除の追いつけ追い越せ状態で毎日毎日掃除にあけくれてます。
しかし、私自身育児をしているので掃除ばかりもしてられません。
とてもじゃないですが、こんな環境でよく主人が育ってきな〜と不思議で仕方ありません。
そして、掃除をしないのと出来ないのでは大きな違いがありますし、いくら高齢でも何でも「仕方ない」で済まされたくはないです。

これでも、尊敬しなくてはいけないですかね?

A 回答 (4件)

80代で健康でいられるだけでも、凄いことです。


尊敬するかしないかは自由です。
認知、介護度は医療機関で確認されましたか?

一度確認の上、あなたができない範囲は介護保険で
ヘルパーを頼んで、あなたがその家を残されて
嫌だと感じない程度に掃除は外注されてはいかが?

お掃除のプロを頼むのも一案ですが、介護保険
長年払って、使わないのは勿体ない。
金額に大きな差があります。

あなたも楽が出来ていいと思います。
    • good
    • 0

尊敬しなくてはいけないのか?ってとこが聞きたいの?



私ってこんなのに我慢してて可哀想でしょう?ってこと?

高齢者にとって、新居に慣れるのは、大変なことだったと思います。最新のシステムキッチンだって火力調節やお手入れの仕方も難しいし、収納がやたら多いけど、使いこなせない。

少し使ってうまく行かず、片付け下手もあり、とりあえず見てわかるところに物を置いたから雑多になってしまったのでは。慣れてくると使い方も雑になり、いい加減になり、掃除しなくなでたのかなあ?

年齢によるこだわりや意地もあるんでしょうね。

旦那のお母さんだけど、ああなりたくないわ~、ぐらいに思ってれば良いのでは。

原因がなにか向き合って嫌われても徹底的に掃除すればいいんじゃない、業者はおすすめです。

お子さんのためにも頑張ってください。
    • good
    • 0

旦那さんを産んでくれたことには感謝すべきですが、


家事能力の点で尊敬する必要はないでしょう。
ただ、日本では特に女性は家事能力で人間を判断する傾向がありますが、
家事能力が低いからといって相手に失礼なことを言っていいということではありませんのでご注意を。

あなたの負担が多い状況が続くとそのうち憎みに変わってしまうので注意が必要です。
実は私の義母もスレ主様ほど酷くないですが掃除が苦手です。
というか、綺麗を維持することに価値を感じていないようです。

オススメは、経済力が許せばですが、数年に1度プロの手を入れることです。

そういう人の問題は、綺麗を維持する「仕組み」を作れないことです。
物の置き場所を決める、覚えられるようラベルをつける、片付けを繰り返す
これができません。
もし一緒にできるなら仕組みを作る部分をやってあげたらいいと思います。

ただ、こういう人に限って苦手なくせにプライドが高いので
自分には自分のやり方があるとか言うと思いますが。
うちは同居ではないので、他界したらプロを入れて片付ける予定です。
なので私のオススメはそういう人だと割り切って
とにかく自分の負担を最低限にすることです。
    • good
    • 1

尊敬というのは感情ですから無理にしなくても良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!