アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都市にはその都市を代表する川が流れているものですが(大阪:淀川、札幌:豊平川、仙台:広瀬川、広島:太田川、福岡:那珂川)、東京を代表する川といえば何だと思いますか?
・隅田川
・荒川
・江戸川
・多摩川
・目黒川
のどれかではないかと思いますが、どうでしょう。
ちなみに、私は隅田川だと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 出川に東京を代表させていいのですか?

    東京=出川=抱かれたくない男No.1
    になりますが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/14 15:05
  • 利根川は東京を流れていなかったと思いますけど。
    東京と言うからには東京23区を流れていないと東京を代表する河川とは言えないと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/14 18:33
  • 神田川というと、どうしてもかぐや姫の曲を思い出してしまいます。
    切ない、悲しげなメロディーですね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/16 21:08
  • つべこべ言うのなら答えてもらわなくていいです。貴方がどう思うかを聞いているわけなので。

    それとも、複数あるうちから1つ選ぶこともできないのですか?
    住む家も、仕事も、学校も、配偶者も、数ある中から1つを選ぶのが原則です。人生は選択なんです。
    選ぶことができない人間は生きる価値すらありません。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/18 19:37

A 回答 (8件)

隅田川に1票。


春のお~うららのお~すーみいーだあーがーわあー。
    • good
    • 0

都道府県を代表する川が一つというのには無理があります。


どこの小さい県でも3つくらいは良い川があるはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

個人的には神田川を推したいですね。

    • good
    • 1

東京都渋谷区には渋谷川が流れています。


車道になっているけど、車道の下には渋谷川が流れているのです。

私的には神田川。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ここには出ていませんが


利根川でしょう

利根川のことを坂東太郎とも言います

京都から関東に首都を移す際
鎌倉が一番の候補でした

箱根の山は
足柄山とも呼ばれていて
当時では大変険しい山で
あの山の向こうは考えられないとも
言われていましたが
江戸に移されました

で、坂の向こうは東なので
京都から見たら
江戸は坂東とも言われていました

えーと
なんとか次郎が四万十川だったかな
三郎もあります

そのくらい
日本を代表する川の別名があります

というわけで
東京を代表する川は
利根川でしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

隅田川

    • good
    • 1

出川は、神奈川代表じゃないか?



稲川淳二(渋谷区)

    • good
    • 0

出川

「東京を代表する川といえば何でしょうか?」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!