最新閲覧日:

「DOLBY DIGITAL」と書いていてヘッドフォンのマークが書いているパソコンは、ヘッドフォンなら何でも良いのでしょうか?それともDOLBY DIGITAL専用のヘッドフォンを使用しなければならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのマークはドルビーヘッドホンですね。


5,1~8chソースをソフトウェアでダウンミックスして2chソースに変更し一定のサラウンド効果出すものです。
音に広がりを与えて定位間を出したようにみせます。
(といっても、ドルビーヘッドホンはバーチャルドルビーと違ってよくあるイコライザー程度ですけど)
ヘッドホンですが、基本的にどれでもかまいませんが、できれば避けたいのは、ウォークマンなどに付いてくる小型の耳に入れるタイプはサラウンドの本来の効果が弱まるので注意しましょう。

<用語>
バーチャルドルビーや同DTSと呼ばれるものは、DSP信号処理でHRTF(頭部伝達関数)とクロストークキャンセルを利用してスピーカーやヘッドホンで周囲から音が聞こえるようにする技術で、ドルビーヘッドホンと違って専用のアンプやスピーカー、ヘッドホンを使う必要があります。これにはドルビーヘッドホンに比べると極めて高い定位間があります。

これについて何か別に質問があったり、補足があれば補足要求してください。
    • good
    • 0

DolbyDigital専用のヘッドフォンというものはありません。


また、DolbyDigitalといってもそれこそ1.0chから5.1chまで(DolbyDigitalEXであれば6.1chもあります)規格がありますので、もし、DolbyDigitalイコール5.1と考えていらっしゃるようであればそれは違います。
具体的なノートPCの名前が書かれていないので何ともいえないのですが、おそらく通常のステレオ方式(2ch)での出力だろうと思います。あるいは、擬似サラウンドといってステレオ方式(2ch)でいかにも音場が広がったかのように聞かせる方式かも知れません。
いずれにせよ普通のヘッドフォンで使用できることは確実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報