プロが教えるわが家の防犯対策術!

火力発電所はなんでお湯を沸かしてタービンを回すんですか?巨大エンジンでは効率が悪いんですか?

A 回答 (8件)

新しい火力発電所は、ガスタービンエンジンで発電機を回してますよ。

それの排ガスが高温なので、それを使ってボイラーを炊いて蒸気を作り、蒸気タービンを回してもう一度発電します。いわゆるコンバインドサイクル発電。最新鋭の発電所なら、これで総合効率60%を叩き出します。

それに案外、ボイラーって熱効率高いんですよ。内燃機関と変わらない程度です。それでも熱効率35%かそこらで、60%なんてのはぜんぜん無理ですが。また原発もボイラーの熱源が原子力ってだけで、熱効率は35%くらい。最新鋭火力スゲーってことですね。

発電所のガスタービンエンジンの燃料は天然ガスが多いですが、石油や石炭をガス化して使っている発電所もあります。
    • 0

石炭でタービンは回らないよ。

• 0

既に指摘されているけど「巨大エンジン」がナニモノかが分からないと、効率云々の議論も出来ない。

一般論としては、小型の発電機ならピストンエンジン、ロータリーエンジンなどの内燃機関で賄えるけど、内燃機関はタービンエンジンよりも内部損失が大きいという欠点があるからねぇ。
    • 0

内燃機関のエンジンより超臨界蒸気タービンの方が熱効率が高い。

• 0

エンジンを回すだけで燃料を使い切ってしまいます。

要は、効率の問題です。
    • 0

蒸気機関車と同じ原理です。

エンジンで回すと燃料のコストがかかりすぎてしまうのです。
    • 0

>巨大エンジン

詳しいスペックお願いします。
    • 0

巨大エンジンを、どうやって回すのですか?

具体的には、何のエネルギーを使って回すのですか?
    • 0