ネットが遅くてイライラしてない!?

ネット競艇は確定申告しますか?
税金払わないとばれますか?
みなさんはしてますか?

A 回答 (3件)

総額で勝った負けたでなく、1レースごとで勝った分だけを 1年間合計して確定申告の要否を判断します。



負けたレースの分は除外、無視です。
税用語でいう「損益通算」はできないのです。

勝ったレースはその勝った船券の購入費のみ、経費として引き算することができます。
負けた船券は経費にならないのです。

(注) 1年中競輪競馬等に没頭していてそれ以外の職業には全く就いててない、競輪競馬等が「職業」と言えるなら、一時所得ではなく「事業所得」として確定申告をすれば、はずれ券の購入費も経費と認めるという判決が、大阪で昨年あり国税庁側が敗訴しました。

しかし、サラリーマンの小遣い銭稼ぎ程度なら、やはり一時所得であり、勝った船券の購入費のみしか経費になりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど...
今初めて1ヶ月負け額70万
負けてますが
払い戻しできたレースだけだとたぶん1日8万くらいなので200はあるので税金かかるという事ですよね(>_<)

お礼日時:2018/04/14 16:54

競輪競馬に限らずどんなお金儲けの方法でも、失敗して損したときには税金などかかりません。



税金とは、たくさんお金が儲かったとき、たくさん儲かったうちのごく一部を徴収されるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勝ったときの船券だけ計算するときいたのですが
総額は負けてるのですが...
すみません始めたばかりでわからなくて

お礼日時:2018/04/14 16:07

>ネット競艇は確定申告…



競輪や競馬・競艇で当たれば「一時所得」です。

一時所得には 50万円の特別控除があり、さらに特別控除後の 1/2 のみが申告対象です。
例えば 1年間に 80万円儲かったとしたら、
(80 - 50) ÷ 2 = 15万円
だけ確定申告をすれば良いのです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>税金払わないとばれますか…

ばれるかばれないかは時の運としか言い様がありません。
ばれないこともままあれば、ばれたら脱税犯として大きなペナルティが科せられます。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイナスの場合も払うのですよね?

お礼日時:2018/04/14 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競艇の確定申告について

競艇も確定申告も初心者です。
競艇は、現地に赴いて舟券を購入した場合、確定申告
の際、それを必要経費の証拠にできると思うのですが
(現地で舟券を購入したことがないからわからないの
ですが…。)
インターネット投票の場合はどうしたらよいのでしょ
うか?
投票するごとに、プリントアウトするべきでしょうか?
未だ負け組ではありますが、一応確定申告に備えてみ
ようと思ってみました。

Aベストアンサー

ギャンブルの配当収入は、不労所得として確定申告の必要があります。
認められる経費の控除は、当該レースの購入金額のみで、他のレースで損失した金額は控除されません。

ネット投票は、現地での舟券よりも明確で、すべて銀行口座に記録が残ります。
(知人の歯医者は、競馬の電話投票で口座を調査され、800万円の課税をされました)

といった情報より確かなことは、儲ける前に何を買おうか心配する人と同じで、確定申告するほど儲かることはありません!!

尚、20数年前に、千葉競輪で出た246万円の超大穴が出ました。この時、400円分=約1000万円当てた人が、つい、マスコミに自分の名前を言ってしまい、本来なら課税の対象になるはずが、税務署の粋なはからいでお目こぼしとなった、ということが新聞に載っていました。(当ったのは事実ですが、お目こぼしはマスコミの作り話かも)

Q競艇の税金、申告について

私は、ネット投票で、競艇をしているのですが、税金の申告には、証明できるものが、必要でしょうか。帳簿を付けたほうが、よろしいでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

申告するにあたって、収入や経費の額を証明する書類等の添付は、原則として必要ありませんが、計算の過程を自分で記録、保存しておくことは必要です。

たぶん、白色申告の方かと想像しますが、お小遣い帳か家計簿程度の簡単なものでよいですから、やはり帳簿をつけておくことをおすすめします。
ネット取引なら、取引画面を自分で印刷して保存しておけば、鬼に金棒です。

Q競馬、競輪等の税金について

最近インターネット投票で競馬、競輪を買っています。ここの質問で
全て見てはいないのですが配当金-購入金額=50万円以上の払い戻しに対して税金が掛るのを知りました。そこで質問ですけど、

1 1レースで50万円以上の配当が当たった。
2 少しずつ当てて年間50万円以上当たった。

1は払わなければいけないとわかったのですが

2の今日は1万円。次に3万円。っていう風に当たっていって年間トータル50万円以上の払い戻しがあったらやっぱり税金を払わなければいけないのですか?

そして、もしネット投票で50万円以上勝ったとして知らんフリしてたら税務署から申告の通知が来るのですか?

そこら辺がよく分からなかったので(質問内容も分かりにくいと思いますけど)良ければ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

◇一時所得

・競馬の払戻金は,所得の区分で言いますと「一時所得」に当ります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm

・「一時所得」にも課税されるものと非課税のものがあります。
(課税となるもの)
・懸賞の賞金品,福引の当選金品
・競馬の馬券の払戻金,競輪の車券の払戻金等
・借家人が受ける立退き料   など
(非課税のもの)
・宝くじの当選金
・学資に充てるための費用や扶養義務者相互間における扶養費
・ノーベル賞の賞金,学術奨励金等  など

◇「一時所得」の計算方法
 
・競馬の払戻金のように「一時所得」に該当した場合どのように課税されるのかを説明しますと…

 一時所得の金額=(総収入金額-その収入を得るために支出した金額-特別控除50万円)×1/2

 つまり,特別控除50万円があるため,50万円以上の儲けがある場合に課税されることとなります。ただし,ハズレ馬券は必要経費とは認めてはくれないので注意してください。

・例えば,1万円で馬券を買って81万円の払い戻しがあったとしますと。
{(81万円-1万円←当たり馬券代)-50万円}×1/2=15万円が一時所得の金額となり,税率20%とすると納税額が3万円となります。
 同じレースで,別の馬券を買って5万円負けていたら,この5万円もなんとなく必要経費に入れてくれてもいいような気がするところですが,先述したようにハズレ馬券は必要経費には算入できないこととなっています。何となく,損したような気もしますね。
 一時所得は,その収入と直接関係のある支出しか控除できない上に,株式売買のような一年間の損益通算もありませんから,特別控除も年間で50万円あるのみで,儲かったら税金払いましょう,損したら我慢しましょう,という仕組になっているんですね。

◇申告納税

・ここで,重要なことは競馬の払戻金を受け取るとき,源泉徴収(所得税の天引き)がされていないことです。

・わが国では,所得税は納税者が自ら税金を計算して申告する「申告納税方式」が採用されており,あくまでも納税者の自主申告をもとに課税しています。果たして,どれだけの人が申告するかは別問題としてその内容を確認するために,税務署の調査というものが存在しています。

-------------
 以上から,

>2の今日は1万円。次に3万円。っていう風に当たっていって年間トータル50万円以上の払い戻しがあったらやっぱり税金を払わなければいけないのですか?

・「払い戻し金額-当たり馬券代<50万円」でしたら課税されませんし,「払い戻し金額-当たり馬券代>50万円」でしたら課税されます。

>そして、もしネット投票で50万円以上勝ったとして知らんフリしてたら税務署から申告の通知が来るのですか?

・所得税は申告納税ですから,原則として本人が申告して納税します。
 税務署が,納税漏れを見つけたら,ペナルティーが課されます。
 見つかるかどうかは,何ともいえないです。勿論,納税しないことをお勧めしているわけではありません。

・なお,一時所得は,給与所得と合算(合計)して課税されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm

 こんばんは。

◇一時所得

・競馬の払戻金は,所得の区分で言いますと「一時所得」に当ります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm

・「一時所得」にも課税されるものと非課税のものがあります。
(課税となるもの)
・懸賞の賞金品,福引の当選金品
・競馬の馬券の払戻金,競輪の車券の払戻金等
・借家人が受ける立退き料   など
(非課税のもの)
・宝くじの当選金
・学資に充てるための費用や扶養義務者相互間における扶養費
・ノーベル賞の賞金,学術奨励金等  など

◇「...続きを読む

Qギャンブルで得た利益の税金は?

競馬などで得た利益の税金はどうなるのでしょうか?
かりに電話投票用の口座に払戻金が増えていったとしたら、
税務署などから目をつけられますか?
ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他の方のお答えどおり、申告義務はあります。
一時所得となります。
(収入金額-必要経費-50万円)×1/2
で申告しますが、必要経費は的中した馬券の購入額しか認められません。

つまり、1千円の5点買い計5千円購入し、5倍的中で払戻し5千円の場合、普通はプラマイ0ですが、税法では4千円の利益となります。

おかしな話ですが、赤字の人・プラマイ0の人でも、税法どおりに計算すると黒字になり申告義務が発生する人もでてきます。

電話投票・窓口にかかわらず、1度に100万円以上の払戻しがあると、支払調書というものが税務署にいきます。それには支払額・住所・氏名が書かれているので、高額払戻しの人は、税務署に把握されており、申告しないと税務署から呼び出しされます。

Qテレボートの解約について

質問させて頂きます。

現在テレボートのインターネット投票会員にジャパンネット銀行で登録してあります。

登録した当初はじっくり競艇の本などを買って勉強して、資金も貯めてから投票しようと思っていたんですが、今は資金が無く勉強する時間も無い為一旦解約しようと思っています。

ジャパンネット銀行のマイページからテレボートの解約ボタンがあるんですが、この手続きだけで大丈夫なんでしょうか。

テレボートのホームページに載っている様に、やはり電話で連絡する必要があるのでしょうか。

よくわかりませんので、知っている方がいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO1です・追伸勘違いしてました・・ジャパンネットの解約ではなかったのですね、テレボートの解約でしたね、ジャパンネットのホームページから・・OKですが別にしなくても??其のままおいて置いて決心が付いた時にすればいいと思いますよ・・競艇は競馬より遥かに的中率が良いですよ・・私なんか競馬から競艇に切り替えて数段小使いがUPしましたよ・なにせ競艇は6人ですから・・頭を決めれば結構的中時儲かりますね・・

Qサラリーマンの一時所得は会社にバレますか?

株や競馬などの一時所得で儲けると、所得税や住民税に課税されますが、そうするとサラリーマンの人は会社に給料以外の収入がバレてしまうのでしょうか?
個人株式をやっている人はかなり多いと思いますが、そのへんは皆さんはどう対処されているのでしょうか?

Aベストアンサー

既に他の方がお書きになられている通りですが、具体的に書いてみます。

住民税を普通徴収にすれば、という部分ですが、住民税については、給与所得以外の所得の分については、所得税の確定申告書第二表の下の方の「住民税に関する事項」の中の「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄で、「自分で納付(普通徴収)」にチェックを入れれば、住民税の内、給与分については会社で天引きになったとしても、一時所得分については、ご自宅に納付書が届きますので、住民税から会社にばれる心配はない事となります。

給与について年末に在職していれば、年末調整されると思いますが、それは普通通りで問題ありません。
いずれにしても確定申告はされるのでしょうから、その際に上記の通りの処理をすれば良い事となります。

Q競艇にはまり150万円の借金ができてしまいました・・・

競艇にはまり150万円の借金ができてしまいました・・・

パチンコ、競馬などまったくやらずに
ギャンブルとは無縁の生活をしていたのですが、
知人が競艇のボートレーサーということもあり、
応援のつもりで競艇場に通っているうちに
暇だからとついつい掛け金が多くなり、
ついには闇金から借金までするようになりました。。。

毎月の給料で利息分だけは何とか払っているのですが、
このままの生活が後何十円続くのだろう・・・
と考えると病気で倒れるか、借金で倒れるかの2択しかないように
感じます。

どうしたら良いかを相談したいのですが、
どこにどのように相談させてもらったらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ギャンブルはいつ誰がはまってもしょうがないことなのですが、
自制を聞かせないとマズイですね。。

借入金は、弁護士さんに相談すると解決策が見えてきます。

こちらは強力にサポートしてくれます。
私も借金で首が回らなくなったことがあったのですが、
その時に弁護士さんに助けてもらいました。

私の場合ですが、
一つ一つていねいに私の質問に答えてくれて、
250万円あった借金を90万円に減額してくれました。

その上この金額には金利がつきません。
月々の支払い額も13万円以上あったものが、
5万円になりました。

弁護士さんのおかげで、
借金地獄から脱出することが出来ました。

弁護士さんには本当に感謝しています。

Q競艇の田頭選手はF3なのに来期A1?

競艇で田頭実選手がF3となってしまいましたが、なのと、2006年前期はA1級みたいです!
確か、F3だと、B2級って聞いたのですが、いつからB2になるのですか?教えてください!!

Aベストアンサー

現在、A1・A2級になるには最低出走数70走、B1級には50走が必要になります。また、事故率0.70を上回るとB2級になります。田頭選手は2006年前期級別審査期間(2005年5月1日~2005年10月31日)においてフライングを3本きりましたが、勝率6.46(今回、A1級のボーダーライン6.23)、出走数112、事故率0.57でA1級になる基準をクリアしたため、来期(2006年前期)はA1級になります。ただフライング休みが2005年11月18日から2006年4月16日まであります。2006年後期級別審査期間(2005年11月1日~2006年4月30日)に出走数50走はおそらく無理でしょうから、2006年後期(7月1日~12月31日)はB2級に陥落することになりそうです。

Q競艇で安定して勝ちたい

競艇の配当金で生活している、もしくは昔していたり生活できるほど勝っている人にお聞きします。
どういうレースを狙えばいいんですか?
主に3連単や2連単など舟券は何を買っていますか?

俺は3連単は当たらないので2連単を1レースに3点から5点ほど買っていますが
時々当たっても鉄板で小さく勝って大きく負けるを繰り返しています。

勝てる打ち方というのが全く想像できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

思い出したので書きます。

昔植木等と言うコメディアンが歌っていました。

スーダラ節の一節を・・・・・・

♪馬で金儲けした奴ぁ居ないよ

このスーダラ節は大ヒットしました。

馬も競艇も同じギャンブルだし・・・・・・

頑張ってください。

応援します。

>勝てる打ち方というのが全く想像できません。<

したがってそんなものはありません。

期待にそぐわないアンサーでしたら容赦ください。

Q競輪で当たった賞金には税金が掛かるのでしょうか。

夢を求めてキャリーオーバーの競輪を買いました。
当たってはいないと思いますが、仮に1億円以上当たった場合
税金はかかるのでしょうか?
また税金がかかる場合、賞金額によって納税額がどのように変わるか
教えて下さい。

Aベストアンサー

競輪については詳しくは知りませんが、競馬では一時所得として税金がかかります。
所得税と住民税を納付しなければならなくなります。

一時所得の場合は、50万の控除がありますので、50万を超えた場合は確定申告が必要になります。
また、競馬の場合は1枚の馬券に5点印刷されますが、それだけしか購入費(経費)としては認められません。
それ以外のはずれ券や、年間収支でマイナスであっても認められません。

すでに回答されている方の、先に引かれていますというのはテラ銭のことを言っているのだと思います(胴元の儲けの部分)

一時所得の計算は
{(馬券の払戻金-当たり馬券の購入費)-50万円}×1/2=一時所得(総合課税の対象

この一時所得に給与収入などの所得を合わせた合計に対して課税されます。
税率は、総所得額に応じて変わります。


おそらく競輪も公営ギャンブルなので同じだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング