ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

偏差値40の通信制高校高3の者です。
東洋大夜間文学部東洋思想学科にいきたいのですが学力的に絶望的です。英語は中学国語は不明。社会世界史は高校レベルですが総合で40程度です。模試を受けたいですが受け方が分からない。それからどうせe判定出しは金の無駄と思うからです。高一の頃学校中退してニート生活後編入し高2の頃に一年間猛勉強しましたが、学力が全く身につかずもう終わった思いゲーム生活です。前までは一日10時間程度勉強しましたが最近は1時間程度です。一浪は確実的ですが家が貧乏なんで
塾にもいけず進研ゼミ流行っているものの全く分かりません。今18歳ですが今後どのような一日を送ればいいでしょうか?親は夜間私立はオッケーもらいましたが通信で就職もない。進学も厳しい。リアルに自殺までら追い込まれています。夢は大学進学であって独学で馬鹿な自分が大学には行けない自信が強く死にたいです。

質問者からの補足コメント

• 担任は進学の事に関して適当でアテにならなく
    相談相手いないので具体的現実的な回答をまっています。

A 回答 (7件)

こんにちは。

君は高校に行ってるなんてすごいじゃないか。
うちの娘は中三の途中で不登校になって、その後は高校にも行かなかったよ。
でも黙ってみていたら、どこでどうやってたんだかは詳しく知らないが、気が付いたら大検取って大学もそのまま受験し今普通に大学生やっとるよ(中堅私大だけどね)。あとで訊いたら大検て中卒レベルで合格できるらしい。ということは、超難関大学は別にしても、それ以外の大学は高校に行かなくても合格できるってこと。高校の偏差値などあまり気にしても無駄ってことだね(笑。
だもんだから、君も諦めないでその東洋大とやらをやってみたほうがいいぞ。高校偏差値が計算できない(行ってないんだから)うちの娘に負けるのはちょっとどうかと思う。。
    • 0

勉強は諦めるな!

今まで生きてきたけど勉強よりも簡単な事はない!
ここで躓くな!
    • 0

その程度で死ぬなら臓器提供してくださいな。

• 0

あなたと私は違うと思いますが投稿します。

自分は家庭の事情で高卒で働かなければならず、弟の学費や実家の生活費も工面しながらですが、仕事のスキルを上げるために独学で3ヶ月で中国語をマスターしました。毎日洗脳の様に向こうのラジオを聴き、本屋でテキスト1冊買って念仏の様に毎日つぶやいていました。
不思議なもので夜にマックでコーヒー飲みながら勉強していたところ、隣にいた台湾人の方と知り合いになり、向こうも日本語を話せますがあえて中国語で話しながら色々指摘してもらったりしています。
恥ずかしいかもしれませんが、その大学に進学した知り合いとかがいればその脈を使って勉強する手もありだと思います。あとは学校の先生にわからないところを聞いてみるとか。
文学でも自分は語学の方なので参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0

1年死ぬほど働いて次1年で進学してを繰り返して卒業すればお金を心配する必要ないですよ

• 0
この回答へのお礼

今年で高校卒業です。

勉強ではなく、ゲームをしていたからその偏差値だと思います。

ゲームを捨て、勉強だけに集中しないと受かりません。

進学諦めて働いては?
    • 1
この回答へのお礼

ゲームを捨てます。どうしても諦められず勉強頑張ってみます。

夢は寝て見ることです。

夢を叶える努力を殆ど出来ていないしヤっていないので受かるのは厳しいと思います。

まずはアルバイトしてみたら?
    • 1
この回答へのお礼

アルバイトは去年していましたが大学進学の為勉強していましたがやはり厳しいですよね。