プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある寿司チェーン店で「お支払いは現金のみです」
また、あるホテルを予約しようと思いましたが、予約サイトにも登録していない(当然カード払いはできない)し、現地での支払いも「現金のみ」。北欧などでは「現金お断り」の店が増えているそうです。

1)屋台の飲み屋にも電子マネー決済の導入を狙う動きが噂される昨今、支払いは「現金のみ」についてどう思いますか

・不便  ・少し不便  ・特に不便は感じない  他

2)小規模の小売店は別としても、皆さんの周辺に大きめのスーパーなどで今でも現金のみのお店はありますか

A 回答 (22件中21~22件)

いつもニコニコ現金払い

1)不便は感じない
2)商店やスーパーでカード払いをしたいと考えたことがないので、
  ここでカードが使えるかどうか見たことがない
    • 3
この回答へのお礼

現金がなぜニコニコなのか元ネタがわかりません。
ありがとうございました。

日本では、電子マネー、クレジットカードを利用すると、お店の利益がふっとんでしまうような手数料をお店が取られがちです。

となれば、「お支払いは現金のみです」となるのも仕方ないことでしょうね。
中国のように、電子決済をやっても、手数料ゼロみたいになれば、日本でも電子マネーが屋台にも普及するでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

中国では手数料無料なのですか。いいですね。
ありがとうございました。