「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

台湾出身ですが、日本に帰化することを考えております。祖父は日本統制時代日本の教育を受けて、台湾語と日本語しか話せません。そのため、家庭の教育も日本に影響されて、子供の頃からずっと日本を愛しています。
日本語を勉強し、日本の会社で働くのが暫く経ちましたが、将来はずっと日本に暮らすかそれとも台湾に帰るか悩んでいます。台湾に帰ると、国に貢献しようとしても、中国政府からプレイヤーがあり、貿易や発展など既に問題となっています。
また、日本の社会にだんだん馴染んで来て、台湾に戻った時、多少違和感を感じていました。友達と話す時も無意識的に気を使うことがありました。
日本に来てから、まだそんなに長くないのですが、中華民国の国籍を放棄し、日本に帰化する方も増えていて、周りの台湾人が日本の国籍を取得した人も何人がいます。
日本人の同僚や友達、台湾人出身の私を差別なく接してくださって、凄くありがたいです。ただもしいつか私も日本の国籍を取得しようと決めたら、日本方々はそんな自分を受け入れるかどうか心配しています。そうでしたら、台湾に帰国することになっても構いませんが、こちらのサイトを借りて、皆様のご意見をお伺いしたいと思います...

A 回答 (6件)

「日本国籍を取る外国人が、受け入れられない」といったことは、おそらく少ないと思います。

もしいるとしてもそういう日本人の方がちょっと変わり者なので、それ自体は気にすることはないです。

ただ、欧米と違い、日本では国籍を変えるということが慣れない為、どういう意図で帰化に至ったのか、聞かれた時に説明くらいは出来るよう用意しておいた方がいいかもしれません。
日本では、バブル以前の世代ほど「貧しい国の人が、豊かさや金目的で(日本人と結婚して)日本国籍を取得する」というイメージがあり、「なんとなく日本が華やかだから」といった軽いノリだといい印象は持たれない恐れもありますね。
そういう意味では「統治時代の父の影響と、日本の方が気質とか仕事とかライフスタイルが合う。周りにもそういう台湾人は増えている」といった理由なら立派な説明になってると思いますよ。中国の圧力の問題については、下手すると「自国を捨てた」といったイメージを持たれかねないので控えた方がいいかもしれませんね。言うなら前向きな理由をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!!説明はとても大事ですね。今の所もたまに日本に来た理由を聞かれたことがあります。
台湾にいる時、日本から移住に来た日本人もいまして、マナーを守らない方は多い印象があります。台湾の自由さに憧れているので、移住に来た理由も多いです。
他人にどういうふうに印象を持たせるのも一つの課題になりますね。

決めるのはあなたにしかできません。

あなたを取り巻く状況と、今までのいきさつと、それらをもとにしたこれからの展開を最も正確に予測できるのは、
これらの情報を一番多く持っているあなた自身です。

第三者が何を言ったところで、あなたほどのことは知りませんし当事者感覚もありません。
しょせんは他人の放言です。

メリットとデメリットをたくさん集めてください。
そして正確に評価して秤にかけてください。
そして決めたら、決めなかった方をあとくされ無く捨ててください。

世の中確かなことは何もありません。
できることは、なるべくたくさん判断材料を集め、なるべく正確に価値判断し、なるべく正確に秤にかけることだけです。
そして決断は思いっきりやるしかありません。
迷いの中で捨てるのですから。

ブッダの言葉にもあります。
「自分をよりどころとせよ
 自分以外にいかなるよりどころがあろうか
 自分がよく調御できたとき
 人は得がたいよりどころを得るのである」
    • 0

台湾国籍で日本にいるのが、不便なことがなければ、しばらくはこのままでよろしいのではないでしょうか。

何年か日本で生活をしてから考えるのがよろしいと思います。
 余談ですが、私達、夫婦は台湾が好きで今年の1月に行ってきましたが、6月にも旅行会社に予約しました。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。私もすぐ帰化するなんて思っていません。
確かによく考えた上で帰化した方がよろしいですね。

まだ旅行している感覚なのかもしれませんね。

欧米人の感覚からすると、日本に3か月いるととても快適だけど、
職を持ち3年間住み続けると地獄にいる気分になるという意見があります。
このサイトの質問をたくさん読めば日本の職場でどれほどつらいことが生じているかが
よくわかると思います。
どこの国でも楽しいこともあれば、つらいこともあると思います。
帰化するのであれば日本で仕事するとどういうつらいことがあるかを
わかってからがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見をくだってありがとうございます!!確かに仕事でストレスが生じやすいですね。

この質問を読んだだけでは、あなたの人柄はわかりません。

日本にとって益になるか害になる人かわからないので、
判断しようがありません
ですがもし、あなたが帰化できれば、それは日本政府が認めたこと
なので、それは尊重します
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。まだ考えている所ですが、それでも尊重してくださる方もいっらしゃることを知ってありがたいです。

質問者さんはきっといい人で、ご友人にも恵まれているのでしょう。

国籍がどこでも、関係ないように思います。

国籍<<<<<<人柄 だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。確かに国籍と人柄関係ないと思います。同僚の中に韓国人もいますが、仕事上はいつもお世話になっています。
返答者さんのご返答を拝見させていただいて、自信もつきました。