アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

冗談についての質問です。

人と会話をしていて、「それ 冗談だよ。」と言われるまで冗談だと気がつかないことがよくあります。何でも言われたことに対して真に受けてしまい、よく怒ってしまったり、傷ついてしまったりします。

後、冗談と嘘といじりが分からなくなる時もあります。

いつか冗談が通じる人になって、誰とでも会話が楽しめれる人になりたいと思ってます。どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします!

A 回答 (9件)

お書きになったことを読んで、真面目な方だと思いました。

冗談を真に受けて怒ったことを反省し、自分も変わらなければとは、中々思えないものです。

私は逆に、冗談や軽口をすぐ言ってしまうタイプで、普段から無表情で声のトーンもあまり変えないで言うので、慣れていない人を驚かせてしまうことがよくあります。
「なんだ、冗談だったの?」なんて、質問者さんと同じ反応をされることがあり、そういう時は反省します。
冗談と思ってくれない人もいて、慌てて「今の冗談ですから」と言ったりもします。
こちらとしては、怒らせたり混乱させたいという意図はなく、通じにくい人にはスレスレのことは言わないでおこうと思うのです。
言わなくてもいいことで相手を困らせるくらいなら、言わないに越したことはないからです。
なので安心して冗談や軽口を言える人は、自分にとっては貴重な存在です。

質問者さんの気持ちは正しいと思いますが、私の経験からすると質問者さんのような方は変われないし、そのままでいたほうがいいと思います。
質問者さんが勘違いするようなことばかり言う人が、質問者さんに合っていないというだけのことです。
そういう人とは距離を取り、質問者さんに合う人だけ周囲に配置するような感じでいいのではないですか。
子供と違って、大人には好き嫌いする自由が認められています、自己責任ですから。

それでも変わりたいなら、他人から何か言われて変だと思ったとき、一々「冗談かもしれない、本当かもしれない」と疑って、間を置いてすぐにリアクションしないことです。
どちらのリアクションも取らず、固まっている間があれば、言った人は「失敗した」と思うでしょう。
・冗談だと分かって笑う
・本気にして驚く
この↑どちらでもない、ノーリアクションの場合、
・ウケなかった
・見透かされて流された
・言い方に失敗して相手を呆れさせた
と言った人は思うはずです。
こういうことがあると、質問者さんには迂闊に冗談は言えないなと思われます。
そして質問者さんには、考える余裕が生まれるのです。
お試しください。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます! 恐縮です!

レシチンという栄養が不足していると冗談がわかりにくくなってしまうことがあるそうです

• 1
この回答へのお礼

卵黄や大豆製品、穀類、レバーなどを食べるといいということですね。ありがとうございます!

今の子供たちは、お友達を作るとかグループを

変えるってことがとても大変だとききます。
あなたもそんなところで大変なんだね。
グループを変えるのは大変だけど、かれるものなら変えるのが一番いいと思います。
無理で、我慢するしかないのなら それでも、本当のこととウソがあることや
何もかも人の言いなりになる必要なくて、自我 自己 はとても大事。
主張しすぎて人と喧嘩したりする必要ないけど、ケンカするほど主張したくなったらスルーもてです。 でも、スルーばかりしていると、何にも無関心な人になったりしないかな。自分が自分らしくある時間は誰にでも必要です。あなたみたいに若い人や私みたいにおばさんでも、自分らしくある時間がけがされたり奪われたりするときは
それが、必要なら我慢もしないといけないけど、誰かのわがままのために奪われるなら
それもスルーするのがいい。
それがむずかしくて、いうこと聞かないと危険な目に合うかもしれないときは、
遠慮なく警察に相談しましょう。
今どきは子供のいじめが深刻で、問題になっています。
助けてくれる仕組みがたくさんあります。先生に言ってどれだけ助けてもらえるかわからないけど、先生に言うのも手です。親にも言った方がいい。
あなたのプライドが許さなくてなかなか言い出せないこともあると思うけど、
助けてほしいときは声をあげなきゃだめだし、嫌でつらいことはスルー出来るならスルーしつつ、自分らしく楽しく暮らすよう心掛けてほしいです。。
むちゃむちゃ難しいことですけどね。 グループを変わるのが一番いいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり自分らしさが大切ですよね。

>冗談だと気がつかないことがよくあります

あなたはいわゆる対人免疫が乏しく、相手の信用性を見抜けないので、
そろそろ大人にならないと、詐欺などの被害に遭うことも起こり得ま
すから、充分注意しましょう。

>真に受けてしまい、よく怒ってしまったり、傷ついてしまったりします
まずは怒ったり傷つくという感情のコントロール法を身に付けた方がいい
でしょう。要はスルーするスキルです。
この方法は、相手が発言している内容を、自分とは無関係と考えることです。
仮にあなたに関することを言われていても、「だから?」「それがどうした」
みたいにスルーして、相手が勝手に何か喋ってるという感覚で捉えればいいのです。

>冗談と嘘といじりが分からなくなる
冗談か嘘かはその人の性格を知れば自然と分かるようになります。
いじりは、あなたが不快と感じたらハッキリ不快だと言えばいいのです。

>誰とでも会話が楽しめれる人になりたいと思ってます
つまり大事なことは、信ぴょう性を瞬時に判断できないと、冗談が理解できない
ことにつながってしまうので、いろいろな知識を身に付けることは勿論、
いわゆる常識的な事柄を知るために、何にでも好奇心旺盛に学ぼうとする気持ちを
持ってください。常に手帳を携帯して、メモを取るクセを付けると、知識が豊富に
なって、自分に自信が持てるようにもなり、一石二鳥です。
    • 1
この回答へのお礼

スルースキルや嫌ないじりは、我慢せずに嫌だということとても参考になります!

今まで「これなんだろう?」と感じていても面倒だからと調べるのを避けていました。信ぴょう性の強化のためにもいろいろなことに興味を持ち、分からなかったら、調べるということを徹底していきたいと思います。

冗談を真に受けて怒ったり傷ついたり は、その冗談が よくないですね。

冗談でも人を傷つけることを平気で言う人はだめです。

子供のいじめで、相手が本気で傷ついてるのに 冗談だよー とか いじりという
本気のいじめとか が、ドラマの題材になるときありますね。

そういうのとは違いますか?
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。たしかに遊んでいる時以外は、その集団の中にいても楽しくないって思ってました。でもまた新しく友達を作る勇気がなく、高校を卒業するまで我慢して、その集団とつるんでました。

「人と会話をしていて」と書かれていますが、その相手に問題があることも考えてみていいと思います。

冗談ばかり言う人と付き合っていて楽しいですか。

おそらく、あなたは、「よく怒ってしまったり、傷ついてしまったり」して、御自身を責めているんでしょうけれど、付き合う相手を変えることも考えてみても良いと思います。

個人的には、冗談ばかり言って、「それ冗談だよ。」ってばかり言う人とは、付き合いたいとは思いません。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!そうゆう考え方もいいですね。

車の免許を取ったばかりの奴がいて

さっそく軽を買ったと言うので
誰かが「それじゃあ、高速に乗れないね」と言う話になりました

「えっ!高速でも走っているよ」と言うので
「2台一緒なら普通扱いで高速に入れるんだよ」と
打ち合わせなしで
誰もがいい加減な話を進めていたら
どうやら本気にしたようで
数日後
そいつが
「高速に1台で走っている車を見た」
と言うのです

冗談とわかっていると思っていたので
その話はそのままだったのですが
まだ信じていたようで
全員で笑いました

なんのアドバイスにもなりませんでしたね
    • 1
この回答へのお礼

自分もよく同じようなことをしてしまうことがあります。

ありがとうございます!

私も通じないタイプでした(;´∀`)

言われて、今のは冗談?って聞いて冗談と言われたら
こういう事は冗談なんだな〜と理解していくしかないです(´・ω・`)

相手の声のトーンや、状況、パターンなど
色々観察してれば、なんとなぁく分かってきました。
    • 1
この回答へのお礼

心がけてみます。ありがとうございました!

あのうですね。

相手の言い方次第では、冗談が冗談に聞こえないときが結構多いですよ。文を読む限りは、あなたは夢中になるタイプで融通が利かず、正直な人だと思いますけど。その良さをあなた自身がなくそうとしては、もったいないと思いませんか?今のままでいいじゃないですか。相手の裏を探るようになったら、なおさら会話を楽しめなくなります。このままでいきませんか?あなたのそんな良いところを無くさないでください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!