甲状腺機能低下症(橋本病)が進行している人がいてます。親も同じ病気なので、遺伝ですが。
30代で病気になる人は多いのでしょうか?
ストレスが原因で、発病するのでしょうか?
詳しい方、教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

◎甲状腺という臓器からは、「甲状腺ホルモン」というホルモンが出ます。

このホルモンの作用は、分かりやすく例えれば、「車のアクセルを踏み込むようなもの」と言えます。従って、甲状腺ホルモンが出ると、細胞ひとつひとつのエンジン(代謝経路)がフル回転して、酸素消費量、カロリーの消費量などがアップします。

◎ですから、甲状腺機能低下症というのは、アクセルが踏み込めないという状態になりますので、エネルギー消費が減速してしまい、熱が上がらない(低体温で寒がりになる)、頭が働かない(無気力になったり、記憶力が落ちる)、心臓ものんびり(脈が遅くなったり、代謝が滞って本来使われるべきガソリン(ムコ多糖類)が溜まってしまう)、消化管が動かない(便秘、お腹がはる)、エネルギーが使われないので体重が増加、などの症状が出てくることになります。

◎橋本病というのは、こういった甲状腺機能低下の起こっている原因が、慢性的に甲状腺に炎症がおこっている状態を言います。この病気は、20~50歳代に発症することが多く、男女比は1:20と圧倒的に女性に偏っています。yasai-saradaさんのご友人の方のように、家族性に起こることが知られており、何らかの遺伝的要因があると考えられています。

◎なぜ慢性的に甲状腺の炎症が起きてしまうのか、というと、甲状腺を敵と勘違いしたリンパ球が甲状腺に総攻撃をかけて暴れ回っている、と考えてください。これを医学的には「自己免疫性疾患」と言います。

◎自分を守るためにある免疫系統が故障して起こるのがこの病気の本体です。ですから、攻撃で壊されてしまった甲状腺ホルモンを補ってやることが治療の主体となります。

◎ストレスが原因となるか、ということですが、原因とはならない、とは言い切れませんが、原因になる、とも言えません。なぜ免疫系統が故障してしまうのか、よく分かっていない、ということです。ただ、先にも申しましたように、甲状腺機能低下症ではアクセルが踏み込めない=身体の馬力が落ちているということになりますので、周りの人がそのことを理解してあげないと、それが患者さんにとってのストレスになり、なかなかよくならない、ということはあり得るかと思います。


以上の説明で理解できますでしょうか?
    • good
    • 72
この回答へのお礼

とても解り易く説明して下さって、
感謝しています。
ストレスが原因といいきれないのですね。
有難うございます。

お礼日時:2004/10/15 22:48

ストレスも悪化要因の一つとは言われていますが、橋本病は自己免疫疾患といわれていますね。

    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

甲状腺機能低下症(クレチン病・粘液水腫 他)



http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koujyoukino …

慢性甲状腺炎(橋本病)

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koujyouhasi …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ページを見させていただきました。
正直よくわかりませんでした。
もっと解り易いのがあれば。
具体的なことが書かれているのがあれば。
30代では多いのでしょうか?

お礼日時:2004/10/15 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 先天性甲状腺機能低下症・クレチン症のまとめページ

    先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)とはどんな病気か  生まれつき甲状腺のはたらきが弱い病気で、重症から軽症まで症状の出方はさまざまです。発生頻度は出生児3000〜5000人に1人と推測されています。 原因は何か  胎児期に発生の異常で甲状腺が無形成や低形成に陥ったもの(欠損性)、舌根部(ぜっこんぶ)などにとどまったもの(異所性(いしょせい))、甲状腺ホルモン合成の障害(甲状腺腫性(こうじょうせんしゅ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の『どもり』で心配です。

子供の『どもり』で心配です。
7歳の子供が前からどもりがちです。
最近になって本人自身でも気がついたようで
どうして上手く話せないのか聞いてきます。
このままでは、これが原因でいじめられないか心配です。
『どもり』を直す良い方法は何かありませんか?
また、原因は何処にあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

我が家の次男が小学1年の時に言葉教室に通いました。
 次男はどもりではなく発音が さとたの区別がつかない。親が聞いたらわかるけど友達が聞いたら何を言っているのかわからない事が多く 学校の担任の先生から言葉教室を紹介されました。

 お子さんが話す時に 何?早く話して?とかって急かした事ないですか?
お子さんが話す内容を最後まで聞かないで内容がわかったらあ~~〇〇ね・・って親が途中で話を中断させて答えを言ってませんか?
 
 質問者さんは早口ではないですか?

どもりって言ったら昔は愛情不足なんて言う人もいましたが・・違いますよ。
 きちんと治ります。

学校か保健センター等で言葉教室を紹介してもらってはどうですか?
 言葉教室は言葉のプロです、きちんと治るように指導してくれます。

次男は発音でしたが、長男の同級生でどもりの子がいて 小学校5年の時にイジメではないですがからかわれた事はありますよ。
 その子の親はいつか治るからって現在中学生のそのお友達は未だにどもりです・・
きちんとした指導を受けないと治りません。
 子供だけではなく親にもきちんと指導してくれます。

一度専門の所に相談してください。
 次男は一年で綺麗な発音になりました。
他にも小学1~4年まで発音やどもりで通っていた子がいますよ。
 
 素人で治そうっと考えないで専門の所に相談してください。
もしかしたら学校に相談したら紹介してくれますよ。
 学校とも連携して運営してますから。
言葉教室では運動会みたいなのもあるし、おもちゃを使っての指導もあるのでお子さん楽しんで通うと思いますよ。
 次男は言葉教室卒業の時に寂しい~~~って騒いでいましたからww

はじめまして!

 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

我が家の次男が小学1年の時に言葉教室に通いました。
 次男はどもりではなく発音が さとたの区別がつかない。親が聞いたらわかるけど友達が聞いたら何を言っているのかわからない事が多く 学校の担任の先生から言葉教室を紹介されました。

 お子さんが話す時に 何?早く話して?とかって急かした事ないですか?
お子さんが話す内容を最後まで聞かないで内容がわかったらあ~~〇〇ね・・って親が途中で話を中断させて答えを言ってません...続きを読む

Q甲状腺機能低下症の症状と予後

よろしくお願いします。私は最近、甲状腺機能低下症ぎみで薬物治療を受けています。この病気に経験のある方、知り合いがいらっしゃる方、回復された方へ質問させていただきます。どのような症状がありましたか。治療はどのような経過をたどりましたか。回復されましたか。良ければ回答をお願いいたします。参考にさせてください。

Aベストアンサー

体がだるくなるのが一番ですかね.先生いうには元気の出るホルモンが出なくなるからと説明されました.兎に角いろんな症状が出ます.
顔や手足がむくむ ,食べないわりに体重が増える,気力が低下する,動作が鈍くなる,皮膚が乾燥する,声がかすれる,寒がりになる,しじゅう眠い,毛髪がうすくなる,物忘れがひどくなる,ろれつが回らなくなる,その他(便秘、貧血、月経過多) .
チラージンを飲めば症状は全く消失します.回復は1ヶ月~2ヶ月位でしょうか.ただ薬は殆どの人は一生は飲み続けなければなりません.(ごく一部に回復する人がいるそうで,定期的な血液検査はしなければなりません.この薬は副作用は殆どといっていい位ありません.
橋本病,甲状腺機能低下症で検索すればいくらでも出てきます.

Qどもりは遺伝なのでしょうか?私の父親がひどいどもりで、私も物心ついた時

どもりは遺伝なのでしょうか?私の父親がひどいどもりで、私も物心ついた時からどもっていました。どもりの原因の回答によく、神経症や意識しすぎる、早口などと皆様仰っていますが、私は何も考えていない3才位の時、一番最初の記憶の時からどもっていて、近所の男の子からからかわれていました。そして現在(40代)に至るまで。性格は大変明るく社交的なので一般にいう心の病でもありません。緊張もしていないし、悩みや不安もなく、ただ言葉が出てこないのです。もし遺伝するなら、子供は作らないべきかと悩んでいます。私のような苦しい人生になるなら可哀想なので・・・。ちなみに母親は普通に話せます。父親の遺伝としか思えないのですが、どもりは遺伝するか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

わかります。私も吃音者です。
罹患者にしかわからないことってありますよね。ゆっくり喋ろうが、落ち着こうと心がけようが、言葉が出ない時は出ないのです。無理に出すとどもるか、空気の抜けた変な発声になる。
私は調子のサイクルがあるし、早口なのでごく普通に見られがちなのですが。
「ゆっくり喋れ」とか「落ち着け」って、プレッシャーにしかならないんですよね。これって、「お前が悪い」って意味のこともありますよね。ある程度固定化すれば逆効果ですし、攻撃でしかないこともあります。
小さい頃からからかわれ、大人になっても真似されて馬鹿にされたりしました。吃音者は馬鹿にしても良い対象だと考えているって、意外と多く居ますよね。芸人の露出が増えたせいか、「噛む」なんて言葉が一般的になり、余計に馬鹿にされるようになった気がします。本当に嫌な精神攻撃です。

おかげで言い換えが上手になり、ボキャブラリーは人並み以上にありますがね。
でも、人の名前って呼ばなきゃ仕方無いんですよね。就職して数ヶ月は全ての電話を取らされ、調子の悪い時期に入ってしまい、本当に悩んで辞めようかと思いました。自分にサラリーマンは無理なのかと。
あと、面接とかも嫌ですね。口頭試問やクイズ等、答えはわかっているのに発声できなくて、わからない振りをしたり。

とまあ、愚痴が長くなってしまったので本題に入りますが、遺伝はしないと思います。
私も色々調べたのですが、特に脳の異常というわけでもなく、精神的ストレスが強固に固定された状態であるというのが、一番納得できる解でした。

例として、私は日本語ではどもりますが、英語ではどもったことがありません。もしくは、言葉に詰まっても気にしていません。
英語での失敗体験が少ないというのもありますが、吃音の理屈を理解してから本格的に学習した言語なのが大きいと思っています。また、母語と違って能力も完璧では無いので、多少間違えても良いやと思っているのも要因としてあるように思います。
だから日本語がスムーズになるかというと、そう単純な話では無いのですが、気は楽になってます。

ただ、環境的要因が大きいので、幼少時に吃音者と暮らしていると吃音者になるという例はあるようです。口調を真似てしまったりするのが原因だとか。
子供への接し方は、どもったとしても、そのこと自体は自然に無視するのがベストだと思います。
私の体験からも確信しています。質問者さんも、そのように接してくれる人は居心地が良くありませんか?
周囲がわざわざ意識させるため、固定化するというのが大きいようです。私も親にとことん意識させられてから数年が、人生で最も調子が悪かったと思います。「ゆっくり喋れ」とか、「深呼吸してから話せ」とか。
まだ喋れない娘が居ますが、自然に接しようと考えています。

わかります。私も吃音者です。
罹患者にしかわからないことってありますよね。ゆっくり喋ろうが、落ち着こうと心がけようが、言葉が出ない時は出ないのです。無理に出すとどもるか、空気の抜けた変な発声になる。
私は調子のサイクルがあるし、早口なのでごく普通に見られがちなのですが。
「ゆっくり喋れ」とか「落ち着け」って、プレッシャーにしかならないんですよね。これって、「お前が悪い」って意味のこともありますよね。ある程度固定化すれば逆効果ですし、攻撃でしかないこともあります。
小さい頃から...続きを読む

Q甲状腺機能低下症、かもしれないけれど…。

お目にとめてくださり、ありがとうございます。

最近、疲れやすく、とても無気力です。
もうすぐ大学入試も近く、やらなければならないことが沢山あるというのに
ほとんど手につかない状況で、その上、忘れっぽくて、ぼーっとしがちになっています。
元々忘れっぽい方だとは思うのですが、少し前から以前より確実に忘れっぽくなっている気がします。
それが自分でも大丈夫かな?と思うほどなので心配になり、
最近は色々と調べていたのですが……。
それで検索したところ、「甲状腺機能低下症」を知りました。
しかしどうやら40代くらいの方に多くみられるようですし、私は脱毛などの症状はありません。
それでもいくつか当てはまり、可能性は否めないものと思います。
けれど今、病院に行くのに不安もあります…。
もう少しして落ち着いてから行くべきでは……と思う反面、行った方がすっきりする!とも思います。
ちなみに生理も1年ほど前から2~3ヶ月に1度の感覚で、
きちんとした周期でこなくなっています。
入試も近いのに、何も手につかなくて困っています!
病院に行くべきでしょうか?

まとまりのない質問文で申し訳ないです;;

ご回答、よろしくお願いします。

お目にとめてくださり、ありがとうございます。

最近、疲れやすく、とても無気力です。
もうすぐ大学入試も近く、やらなければならないことが沢山あるというのに
ほとんど手につかない状況で、その上、忘れっぽくて、ぼーっとしがちになっています。
元々忘れっぽい方だとは思うのですが、少し前から以前より確実に忘れっぽくなっている気がします。
それが自分でも大丈夫かな?と思うほどなので心配になり、
最近は色々と調べていたのですが……。
それで検索したところ、「甲状腺機能低下症」を知りまし...続きを読む

Aベストアンサー

専門は内分泌科ですから直ぐ掛かりましょう.
血液検査などをすれば分かります.薬を飲めば回復しますので心配ありません.長引けばそれだけ回復が遅れますので直ぐ行きましょう.
私は内科で分からず他の病気と間違えられ酷い目にあいました.内分泌科なら間違いありません.ここで直ぐ診て貰いましょう.
もしそうならそのままでは回復しませんで,元気がますますなくなりろれつも回らなくなります.もしそうならホルモン剤を飲めばすぐ回復,元気が出ます.一生薬は飲みますが副作用は無く,赤ちゃんも生めます.

Qきっかけがはっきりしている幼児のどもりへの対処法

2歳の長男(一人っ子)が突然どもり始めました。時々ですが、「マ、マ、マ、ママ~」などと最初の言葉を繰り返します。きっかけははっきりしています。親戚の家へ泊まりで遊びに行ったのですが、そこの男の子(3歳)が、同じく最初の言葉を繰り返すどもりでした(その子もこれまでは気になるようなことがなかったのですが、今回ひどいどもりになっていたのに驚きました)。その子の発声を無意識のうちに真似ているのではないかと思います(子供は恐ろしいくらい、すぐに何でも真似をします)。親戚の家から帰ってからどもりが始まりました。それまで一切、どもりの兆候すらなかっただけに当惑しています。幼児のどもりは無理に言い直させたりしてはいけないとされていますが、無意識にせよ単なる「真似」の段階なら(そうでないのかも知れませんが)、癖にならない様に早い段階で指摘して癖を取り除いてやる方が良いのではないかと考えたりもしています(言い直させるとちゃんと発音します)。何れにせよ、ひどく悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

もし、真似してるだけなら
放っておけばそのうち飽きて普通に喋るように
なると思うので、もう少し様子を見ては?
うちは2歳半から3歳くらいまで(半年間くらい)
ひどいどもりがありました。
最初は心配しましたが
保育士さんからも「気にしないで」と言われてましたし
自然と治ってしまいました。
4歳くらいまでは、気持ちに言葉が追いつかず
どもることは良くあるそうです。

Q甲状腺機能低下症治療薬が効くまで

この前病院に診察に行ったところ、甲状腺機能低下症にかかってしまい甲状腺ホルモン剤を処方され服用して10日ほど経つのですが効果が現れません。

一応、20代で女性なので低下症のままだと体重の増加なども気になりますので早く治りたいのですが薬の効果が現れるまでにしばらくかかってしまうものなのでしょうか?
もししばらくかかってしまう場合はどのくらいかかるのか教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

甲状腺機能亢進症といわれ13年ほどたちました。
4年前に結婚し、妊娠希望だったので結婚して1年過ぎたころに産婦人科で不妊治療をはじめました。
私の場合はあまりにも甲状腺の数値が高すぎるということで、総合病院を紹介され、アイソトープを受け甲状腺の腫れは小さくなりましたが、薬が効きすぎて甲状腺機能低下症になっています。
先生からは個人差があるが基本的には一生のみ続けなければならないといわれています。

早く治りたいという気持ちはとてもよく分かります。
低下症のまま妊娠すると子供に知能障害が100%でるので妊娠したら綿密な治療が必要といわれています。

治療には時間がかかるものと考えておいたほうがよろしいのではないでしょうか?

体調に差し支えなければウォーキングなどされるといいですよ?
ただし、私も最初はプールで歩くことも許可してもらえなかったので主治医の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

Qどもりがひどいんです。

お世話になります。今3歳5ヶ月の娘の事ですが、とってもどもりがひどくてどのように接していいのかわかりません。どもっているときに、言葉を添えてあげればいいのでしょうか、それとも最後まで待ってあげた方がよいのでしょうか?どもりはなおるものなのでしょうか?今幼稚園に行っていますが、小学校に上がってどもりがなおらなっかたらいじめられるのではないかと心配になってきます。どうぞ経験者の方教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私の姉の子が、下が産まれたことをきっかけに、赤ちゃん帰りとどもりを始めました。
姉も下の子の面倒に偏っていることは自覚しつつも、もう
話せば解る年頃になった娘相手に、必要以上に手を焼かされ、かなり精神的にも余裕なくなっていたと思います。
丁度3歳半ぐらいです。
ドモリについても悪循環になりかけもしましたが、とにかく「気にしないこと」「言いづらい言葉は無理に言わせようとしないこと」を心に決めて見守りました。
私との大人同士の話の中でも、言葉のことはタブーにしていました。
今は4歳2ヶ月ですが、完全に取れましたよ。
精神的なものからくるものと周りが理解していたので、なるべく寛容に接したのが良かったのだと思います。

Q甲状腺癌?進行は早い?

最近、首の下の腫れに気づき、かかりつけの内科を受診したところ、見た目以上に大きな腫瘍があるらしく、専門医を紹介されました。来週専門医に行く予定ですが、甲状腺の病気の進行は早いのでしょうか?
もちろん診察を受けて検査しないとわからない・・と言うことはわかっていますが、一般的な知識として、経験された方、専門の方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

NO2のhanachinです。

私の場合ですが2週間の入院だったのですが経過も良く、退屈だったし、旦那も心配だったので先生に
「早く退院したい!」と言ったら11日で退院させてくれました(笑)

先生には退院してから1~2週間は自宅療養する様
言われたのですが、経理の仕事を私1人でしていた為
仕事が溜まっているのが判っていたので2日だけ休んで出勤しました。

さすがに辛かったですが何とかなりました。

私のしこりもものすごく大きかったです。
でも悪性の場合は少ないらしいのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。。。
と言われても心配ですよね。

甲状腺の病気は女性の30代~50代の人に多く発症するらしく珍しい病気ではないみたいです。

私は切除して経過も良いので薬等は飲まず半年に1度検診に行ってます。
一生薬を飲むよりはすぱっと切ってもらって良かったと思う反面、首の傷が最初辛かったです。

今はレーザーでの手術も多くなってと聞きました。
ohanabatakeさんが良性である様祈ってます。
きっと大丈夫と思って、心配しすぎない様にして下さいね。

また不安な事があったら質問して下さい。
私でお役に立てれば幸いです(*^∇^*)

NO2のhanachinです。

私の場合ですが2週間の入院だったのですが経過も良く、退屈だったし、旦那も心配だったので先生に
「早く退院したい!」と言ったら11日で退院させてくれました(笑)

先生には退院してから1~2週間は自宅療養する様
言われたのですが、経理の仕事を私1人でしていた為
仕事が溜まっているのが判っていたので2日だけ休んで出勤しました。

さすがに辛かったですが何とかなりました。

私のしこりもものすごく大きかったです。
でも悪性の場合は少ないらしいのでそんなに心配...続きを読む

Q子供のどもりについて

3歳5ヶ月の男の子の一人っ子で、現在幼稚園の年少です。子供のどもりが気になって3歳検診のときに保険センターで相談した結果、一過性のものだろうから心配ないと言われたのですが、5ヶ月たってもまだどもりがあります。幼稚園に入園した頃ちょっとひどくなって、しばらくして少しなくなったかな~と思ったら、最近またひどくなったような感じです。どもりがある人は近親者には居ません。このまま治らなかったらと不安です。一過性のどもりというのはどれくらいまで続くものでしょうか?同じ経験をされた方などいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。現在5歳(男)と3歳(男)の子を持つ父です。
2年程前、長男がどもりの症状を出した事がありました。私達も心配になりsei-mamaさん同様、定期健診の際に質問したり、掛かり付けの小児科の先生や市の子供なんとかセンターなどに質問しました。答えはいずれも(やはり?)「一過性のものでしょう」でした。
当初は「本当はそんなはずはないのでは!?」思っていたのですが、言われてみればいつの間にか治っていました。

余計なお世話だと叱られるかも知れませんが、sei-mamaさんは他に何か問題を抱えられてはないですか?ウチの場合はマンションの階下住民から子供の足音などで苦情が来ていて、子供に対して「静かにしなさい!」を連呼していたかもしれいません。。。
あくまで素人の推測なのですが、その頃子供は人の言葉を少しずつ理解し始め、やっと言葉がカタコトで話せるようもなり、自分以外の人と会話っぽい事が出来るのが楽しくてしょうがない時期だったのでしょう。
なのに、親から「静かにしなさい」などと言われたりして、きっと親の顔色を伺いながら辛い思いをして生活していたのでしょう。そのせいか今でも子供とはおもえないほど、人の表情の変化や雰囲気の変化に敏感です。
その後、マンションの退去を決意してから私達両親の子供に対する態度も変わったのでしょうか。ウチの場合はどもりも自然に気にならなくなり、今は何の影響もありません。
sei-mamaさんの長男さんもあまり長く続くと再度専門家に再度受診された方が良いかもしれませんが、もしご自身の精神状態や、お子さんへの接し方に心当たりがあれば、お子さんに極力笑って話し掛けたり、実際に触れ合う時間(抱っこしたり、ひざの上に座らせてみたり)を長くしてあげたりなど、暖かく接してあげてみてください。
全く心当たりが無ければ本当にすいません。無視してください。

こんにちは。現在5歳(男)と3歳(男)の子を持つ父です。
2年程前、長男がどもりの症状を出した事がありました。私達も心配になりsei-mamaさん同様、定期健診の際に質問したり、掛かり付けの小児科の先生や市の子供なんとかセンターなどに質問しました。答えはいずれも(やはり?)「一過性のものでしょう」でした。
当初は「本当はそんなはずはないのでは!?」思っていたのですが、言われてみればいつの間にか治っていました。

余計なお世話だと叱られるかも知れませんが、sei-mamaさんは他に何か問題を抱...続きを読む

Q甲状腺の病気

はじめまして。
先日健康診断で、お医者さんの触診の際、『甲状腺がギリギリですね。今度きちんと診察を受けてください。』と言われました。
仕事中で、感じの悪い先生だったのでくわしく聞きませんでしたが、ギリギリって何なんでしょうか?
腫れてるってことでしょうか?
甲状腺にはどんな病気があるのでしょうか。
急に心配になってきました。分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぎりぎりの意味は分かりませんが 内科で甲状腺の血の検査をされてり 専門医に行かれてはどうでしょうか?ぎりぎり??気にしてしまいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報