アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滋賀県警の新卒警官が貸与された拳銃で同僚の警察官を射殺した事件がありました。
容疑者の警官は「罵倒されたので犯行に及んだ」旨を供述しているようですが、
殺された側の同僚警官の側には非はないのでしょうか?
もちろん、罵倒されたからといって射殺していい理由にはなりませんが、
人を殺めるからにはそれなりに相当な理由があったはずです。
殺された側には全く非はないといえるのでしょうか?
それともこの「罵倒されたので犯行に及んだ」というのは容疑者の言い訳に過ぎず、
教育係の同僚警官(同僚というより、立場的にも年齢的にも実際には上司的立場ですよね)は
まったく責められる点はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

1. もう少し考えて対処しろ

2. 少し考えればわかるのになんでわからいなんだ
3. お前、出来損ないなの馬鹿なのかそれとも木偶の坊か
   罵倒の言葉、難しい

加害者は1,2,3のどれを罵倒と思ったのでしょうか
1でも言い方によっては嫌味になりますがどうですか。
今回のケースはどれなんでしょうか。

1を罵倒と思われたらどうしたらいいんですかね

>まったく責められる点はないのでしょうか?
何をいってそれをどう受け止めたかによるので
なんともいえません

ただね、人として、歯をくいしばってでも
一線を超えてはいけないものがあるんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、今時の若い子なら1,2,3のような言葉を投げかけられたら
感情が爆発してしまうかもしれませんね。
でもそういったことも含めて、警察学校において充分教育をしていたと思うのですけれどね。警察学校では、あらゆる角度で警察官としての適性の有無を調査して、仮に適正無し、と判断した場合は、配属前に退学を促す場合もある、と聞いたことがあります。(ま、日本全国すべての警察学校でそれをやっているかどうかは知りませんが)

あるいは容疑者は我慢に我慢を重ねていたのだけれど、教育係の側がそれを上回るプレッシャーをかけて容疑者を精神的に追い詰めるようなことをしていた可能性もあり得るのかも知れませんね。

最近の若い人は「ゆとりの世代」とか「悟りの世代」と言われ、厳しくしつけられることもなく、歯を食いしばって頑張ることもなく、やさしく育てられているので、以前のような指導をしていると、耐えることも我慢することも反省することも出来ず、罵倒されたと思い込み、キレたり、凶行に及んだり、バックレたり、プイと辞めたり…と容易にくじける人がいるんです。

警察だけではなく、今やどの業界でもいます。世代ギャップが大きいんです。今回はたまたま拳銃を持っていたので撃たれたわけですが、拳銃を持っていないケースでは刺されたり鉄パイプで殴られたりしています。

教育係の同僚警官(指導警官)に問題があるのではなく、そういう人を見抜けずに警官に採用し、拳銃を持たせた警察組織に問題があると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そういう人を見抜けずに採用して拳銃を持たせた側に問題があるんですね。

罵倒したのが事実なら、指導の範疇を越えて「不適当」と評価される行為です。

また、パワハラは受け手がどう感じたかがポイントなので、「罵倒されたと感じた」のが事実なら、やはり不適当となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>パワハラは受け手がどう感じたかがポイントなので、「罵倒されたと感じた」のが事実なら、やはり不適当となるでしょう。

パワハラに相当することがあった、ということですね。

>まったく責められる点はないのでしょうか?

という質問をするからには
>相当な理由があったはずです。
でなくあった状況をできるだけもれなく列挙してください。

でないと判断はできません。
    • 0
この回答へのお礼

書込みいただきました。(回答になっていないと思うのでご回答ありがとうございます、とは言いませんが。)

>あった状況をできるだけもれなく列挙してください。

とのことですが、普通の人はよほどのことがない限り、殺人には及ばないと思います。
ということあ、容疑者が殺人に及んだことからして、二人の間にはよほどのことがあったのだと思います。これが「あった状況」ですね。まあ、推測ではありますが。

あると、思います。

勿論、犯罪をした時点で容疑者が悪いしいくら罵倒されてても殺した時点で負け(法で裁かれるって意味で)

裁判では、どの程度罵倒されていたとかも判決に関係すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

判決にも影響するんですね。