アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻炎があるので、鼻のレーザー手術を考えています。

日頃でも鼻の通りが悪い時もあり、考えているのですが、
鼻のレーザー手術をしたことがある人がいましたら、

どうだったか教えてもらえないでしょうか?
手術がどうだったのか、術後はやはりやってよかったか等教えて欲しいです。

レーザー手術について詳しいことを知っている人がいましたら、試していない人でも教えてもらえたらと思います。
お願い致します。

A 回答 (4件)

再度失礼致します。

まだお悩みでしょうか?
先日お答えした「レーザー治療した家族」は本人自身が耳鼻科医をしていますので、この質問についても聞いてみました。

まずレーザー治療は一般的に半年から2年もつものだそうですが、これは個人差がかなりあるそうです。

曲がっている鼻腔をレーザーで治せるか?の問いですが、この場合鼻の穴全体を指す「鼻腔」だけでは分からないそうで、鼻腔のどこが、なぜ曲がっているのかによるそうです。
具体的には、「レーザーでは鼻中隔の曲がりは治らないが、甲介が腫れる事で曲がっているのならば治せる」そうです。
    • 0
この回答へのお礼

この質問をずっと放置したままでした。

いまだレーザーをするか迷っています。というのも実際に病院に行ってみたのですが、先生が早く処置する人で、怖くなって帰ってきてしまったのです。

その後、レーザーをしても、一生ではないこと等をネットで見たので、やらない方がとも思ってしまっていました。

今また、悩みはじめています。鼻腔も曲がっているとのことだったので、治してしまった方がいいとも思ってはいるのですが・・・。病院も遠いので、いつも悩んでしまっています。

有難うございました。

NO2の者です。

麻酔は、ガーゼを鼻につっこむので、違和感はありますが、痛くはないです。
1回のレーザー手術で、3年~5年もつそうです。
一生ではないそうです。
でも、数年でもラクになれば・・・と思い、私の場合は手術しました。
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございました。

3~5年もてばいいですよね。
鼻腔が少し曲がっているみたいなのですが、それもレーザーで治すことができるのでしょうか?

もし知っていましたら補足願います。

ひどい花粉症で、今年の春、レーザー治療を受けました。

手術としてはトータルして30分くらい。
麻酔のひたしてあるガーゼを鼻の奥までつめて10分くらい待ち、
そのあとガーゼをとりだして、焼いていきます。
こげたにおいはしますが、痛みはまったくありません。
時間として10分くらい。
そして、綿をつめて、10分くらいじっとして(血がでるので)終わりです。
その日と翌日くらいは鼻がつまり、鼻水に血がまじります。
しかし、そのあとはスッキリさわやか!
今年の花粉は少なかったといいますが、
職場の人たちがズルズルしてる中、私はスッキリでした。
料金としては5000円くらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしてしまうんですね・・・。
麻酔をする時は痛いのでしょうか?

また、1度すれば当分もつのでしょうか?

有難うございました。

こんにちは。

家族が経験者ですが、自分の話ではないので自信はなしです。それからあくまでも自分の家族の場合のお話だとお断りした上で・・。

アレルギーなのか、ひどい鼻詰まりでレーザー治療をしました。術後は数日間がっちりと鼻が詰まり、しばらく苦労していましたが(そういうモノなのだそうです)、その後は前よりも改善されたようでした。
ただうちの場合、1度のレーザー治療で放っておくとまた悪くなるらしく(今まで何度処置しても治らなかったとてもひどいアレルギーの様です)、今回はレーザー治療を何度か繰り返す方法をとっていました。レーザー治療後、数ヶ月でなるべく鼻の調子が良い時に再度同じレーザー治療。これを何度か繰り返しました。
調子が良い時に治療するというのが重要らしく、最近はかなり改善された様です。

治療の方法は鼻に麻酔をかけた後、カメラとレーザーを鼻に入れ、画面に映された映像を見ながらレーザーをあてていました。

レーザー治療に加えて、スチームを鼻から吸引する医療機器を自宅で使っています(医院から1万円位で購入しました)。傍から見る限りではこの二つでとても良くなっている様に見えました。
何か、ご参考になれば・・。
    • 0
この回答へのお礼

何度かしないといけないみたいですね・・・。

有難うございました。