プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間というものは体は動物で道具は人工物、精神の産物、AIが支配する世界に作り変わる為の

過渡的な存在だったのでしょうか?

人間が幸せに成るのは結構ですが それはもう世界の目的ではなく

嘘や裏切りで汚れた人間社会を尻目に AIがより確かな世界を作っていくのではないでしょうか?

人間のような不完全な者が働き家族を作て教育していくのは限界があります。

もっと確かな目的を持たせたらそれを確実に無駄なく追求する物に世界を任せた方が良いのでは?

国会で嘘の上塗りをするくらいならAIに情報を全部入れ込んで裁いて貰った方が

日本の為にも良いのではないでしょうか?

日本は矛盾しています。人間は我慢して苦しいばかりです。そう思いませんか?

A 回答 (6件)

> そう思いませんか?



思いませんが。

「日本は矛盾しています」には同感で、「人間は我慢して苦しいばかり」などと言いながら、日本に居続ける人が多いです。
世界では、移民とかも割と普通なのに・・。

ご質問のAIに関しては、ちょっとAIに過度な期待を寄せすぎかと。

AIは高速で高品質なアウトプットは出しますが、No.5さんの回答の通り、目的設定(インプット)は人間が行わねばならないし。
また、アウトプットも、人間の知力や理解力が及ばない範囲では出てきません。
すなわち、AIを高度利用するためには、人間もソコソコ進化せねばなりません。

また、確かに「裁く」なんてのは、AIが最も得意とするところで、従い士業の多くは失業するなどと言われてますし。
多くの生産活動から、人類が解放される期待もありますね。

でも「経営判断」なんてのは、AIのアウトプットがベストではないです。
同性能のAIを企業が導入したら、どの会社も同じ経営判断を下すので、そうなるとAIを導入した企業は共倒れに陥り、人間が判断する企業が勝ち残ったりするワケです。

あるいは、同性能のAI同士で将棋や囲碁の勝負をすれば、いずれは決着が付きますが。
勝者/敗者が生じるってことですから、AIも万人を豊かで幸福に出来る存在ではないと言うことです。

ちなみに、AI同士で対戦した場合、高確率で「先手」が勝ちます。
従い、AIを軍事利用すれば、戦力で劣っていれば劣っているほど、AIは「先制攻撃」を勧めてきますが・・。
そんなことはAIに頼らなくても判ってるし、とは言え、そんな策に乗るバカもいません。
AIは、「模範解答するバカ」みたいな側面もあります。

一連の流れに、低性能なAIがあれば、そこがボトルネックになるし。
人間と共存する中で、衝突が生じた場合、「折れるのはAI」と言う時代が、しばらくは続くでしょう。
自動運転などもAIが得意とするところですが、人間が運転する自動車と混在する中では、自動運転車の事故は不可避ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いやいや そんな単純な話じゃないと思いますよ

AIだってインプットさせる情報によって 或いは目的によって全く違う答えを出しますよ

天気予報がよく当たるようになり 随分助かります

戦争をしろと命令すればその通りにするAIもあれば その支持には従わないAIもあるでしょう

PCの使い方だって人間次第なのに AIはその人間次第の上にAI次第になるのです。

将棋は先手必勝なのでしょうか?それじゃあプロ棋士が振りゴマで先手を決めるなどおかしな話です

以後の場合はコミの5目半とかありますが どっちにしても真似将棋、真似碁というのがあるので

先手必勝は分かるのですが 現実の世界は誰と誰が敵なのか味方なのかも分からない訳ですから

もっと良い方向に 良い方向にという目的が分かっているかどうかで決まってくると思います

複雑系や素粒子帝国主義など言いますが。私は存在原理主義が最後まで存在すると思います。

イスラム原理主義や統一原理などは宗教ですが、存在原理主義は哲学です。

聞こえが悪いので 存在主義と言っています。

存在主義は今のところ人間の存在を追求しますが、人間が愚かだったらAIの存在を優先させるかもしれません。

お礼日時:2018/04/19 20:00

No.1です。



> AIの評価は…フィードバックすることで進化し続けるシステムかもしれません。
経験を生かして次の判断に適用する、と言うことと思いますが、
経験の蓄積量は無限にも及ぶでしょうが、
その分類や適用基準は、人間のプログラム次第です。
作成者を超える進化は無いと思います。

> 政治をAIに点検させたらスッキリするかもしれません。
法律を覚えさせて、それを基準に判断する、と言う面では有用です。
ただ、その判断材料を入力できないといけません。
今の政府与党の国会答弁「無い」は、国会議員(野党)に判断材料を出さない行為です。
AIも、判断材料の入力なしでは、動作停止でお手上げです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

AIは自分でも移動・調査出来る様になると思いますが、今の時点では人間が付いていると考えるべきです。

AIの能力は人間には魅力です。知は力なりから言えば人間には覚えきれない情報量と解析力を持つのです。

AIに管理される社会になりたくないなら 今の内からその様な方針を打ち出さないと

手遅れになると思いますけどねえ。

お礼日時:2018/04/15 20:39

AIが支配する世界に作り変わる為の


過渡的な存在だったのでしょうか?
  ↑
そうかも知れませんね。
人間は神を目指しましたが、神にはなれませんでした。
だから、神を創り出すことにしたのです。
それがAIです。




嘘や裏切りで汚れた人間社会を尻目に AIがより確かな
世界を作っていくのではないでしょうか?
   ↑
それはAIにとって都合が良い世界でしか
ありません。
人間にとって、良い世界とは限りません。
神になったAIは、人間のことなど考えないかも
しれませんよ。



もっと確かな目的を持たせたらそれを確実に無駄なく
追求する物に世界を任せた方が良いのでは?
  ↑
その確かな目的って何でしょう。
AIの幸福をかなえる、ということでしょうか。



国会で嘘の上塗りをするくらいならAIに情報を全部入れ込んで裁いて貰った方が
日本の為にも良いのではないでしょうか?
  ↑
ウソを言わないAIでは、平気でウソつく
人間に勝てないでしょう。
ルールを守る奴と、ルールを無視する人間が
戦ったら、無視する方が有利です。



日本は矛盾しています。
  ↑
日本だけではありません。
世界中が矛楯しています。



人間は我慢して苦しいばかりです。
そう思いませんか?
 ↑
思いません。
ワタシは幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

先生が幸せな分には大いに喜ばしいことです。

しかしAIはその幸せを台無しにする可能性があるのです。

科学の発明は戦争にも使われてきました

人間より能力の高い新製品や武器が開発されています

私は人間に頑張ってほしですが 人間なんてららららららららという気もします。

先生は幸せですか。世界はどうでしょうか?

お礼日時:2018/04/15 13:08

人口知能を搭載した戦闘用兵器が世界各国で造られます。


自動戦闘兵器が世界中至る所に設置されるのです。

やがて、一人の天才テロリストが人工知能を操ります。
そして、人類も動く生き物も何もいなくなる。
地球は死の惑星になるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何か恐ろしい筋書きですねえ。

一人の天才と人工知能ですか。

しかし対抗勢力はどうなりますかねえ。全滅ですか?

何かそのような事態も想定して置かなければなりませんねえ。

恐ろしいです。

お礼日時:2018/04/15 12:54

AIは、人間が作ります。

よこしまな人間がよこしまなAIをつくることも考えておかなければなりません。AIにウイルスを感染させることも起こるでしょう。
 あなたが思っているような素晴らしいAIだけがつくられることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

AI同士が戦ったらどうなるのでしょうねえ

サイバー攻撃対セキュリティならまだしも 核兵器を使うべきかどうかまで判断するようになると

恐ろしですねえ。

AIに人間が支配される前にAIに規制をかけなければなりませんね。

ロボット3原則じゃないですが安全なAIにしなければなりませんねえ。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/04/15 12:49

主題については、存在ではなく、それを行っている張本人、と言うのが妥当です。


AIは、人間の生産物で、単なる計算機にすぎません。
矛盾しているのは政界を牛耳る与党で、我慢して苦しいのは国民です。
視点を整理してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

AIの評価は分かれる所ですよね。 単なる計算機という人とフィードバックすることで進化し続けるシステム

かもしれません。AIは自然淘汰ではなく人為淘汰して行くので進化はすごく早いです。

50年前 コンピューターなぞSFの世界でした。それがここのところ急速に進歩して

認識し選択し判断し実行する。AIもまだまだ伸び代がありますよ。

政治をAIに点検させたらスッキリするかもしれません。

お礼日時:2018/04/15 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す