アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
武満徹さんの、ギター曲のタブ譜を探しています。

私は、演奏自体はいろいろやってきましたが、
普通の五線譜を読むことが出来きず、
特に、単音ならまだしも和音になったら、
全く駄目です。

以前より、武満徹さんのギター曲が好きで、
耳で真似てみたりしましたが、やはり、限界があります。
もし、あるのであれば、タブ譜が欲しいところです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
「あるよ」あるいは「そんざいしないよ」
でも結構ですので、
ご示唆いただければ幸いです。

それでは

A 回答 (3件)

 先に結論から申し上げると、「武満氏の楽曲に関して、市販のルートに乗るようなタブ譜は存在しないと思われます。



 武満氏は引越しの度に音源を捨ててしまわれるような方でしたので、少し前に新聞を騒がせた「幻の音源」が出てくることはあっても、今ある以上の「楽譜」(五線譜)が見つかるとは思えません。
 まして、タブ譜はどなたかが趣味でお作りになっていらっしゃれば別ですが、ギター教室等でも武満氏の曲を入門曲に選ばれる教室も無い様に思われますので。厳密にはクラシックではなく、「現代音楽」のジャンルになりますので、ますます持ってして「タブ譜」は無い様に思われます。

http://www.homadream.com/shop.htm
(武満氏の楽譜、ギター譜含)

 ↑ここでご購入なさって、身近に「タブ譜」に起こしてくださる方はいらっしゃらないでしょうか?音符が読める、かつギターが弾けるということであれば、タブに起こすのは簡単だと思うのですが。
 当方弦楽器奏者ですが、ギターの演奏経験は皆無に近いです。それでも理屈さえ分かっていれば、ギターが弾けない人にも「音符さえ読めれば」「タブ譜」に書き換えてもらうことは単純作業ですので、誰にでも出来ると「個人的には」思います。

 あとは、タブ譜を作るフリーウェアソフトがありますので、(http://www.power-tab.net/images/PTEv17_800x600.gif ←見本)ダウンロードして頑張って入力していくしかないのではないでしょうか…。(必要がないので、使ったことは一切ありません。)

http://www.power-tab.net/index.php
(Powner Tab Editor)
 ↑基本はタブ譜でポジションを指定して打ち込んでいき、ギター特有の奏法に応じた音の指定や、コードなどの書き込みもサポートされていて、ギター演奏にに最適化されていくようです。タブ譜に書き込んで行くと五線譜にも同じ音符が並んでいくようなので、これをプリントすれば、市販のタブ譜と遜色ないものが出来上がることになるようです。
 いずれにせよ、音符を打ち込んでタブ譜を作っていくうちに、五線譜が読めるようになってしまう可能性の方が高いような気がするのですが。^^;
 本来的に一番お勧めしたいのは、ピアノ教室でなるべく簡単で短い曲を課題曲に選び、弾いて和音の美しさ、五線譜の簡単さを覚えられると、ギターの世界も広がると思います。
 何か一つでもお役に立てることがあったとしたら幸いに存じます。

★武満氏のタブ譜の存在をご存知の方がいらっしゃいましたら、訂正をお願いいたします★

参考URL:http://www.power-tab.net/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシックギタリストで、TABに寛容な知り合いがいるので、不可能ではないです。
しかし、頼むのは、安直過ぎますよね(苦笑)。
というか、弾きたいが、譜面と音からは限界がある、TABが欲しいという願い自体が、安直ソノモノですが。

…再度、読譜に挑戦…
サックスをギターで弾くときや、ピアノに挑戦していたときに、チャレンジしましたが…
友人にクラシックギタリストがいますが、このギターという奇妙な楽器に対して、なぜ、五線譜で和音が弾けるのだろう、と思っていました。
安直に行かず、慣れろ、ですね。

具体的なアドバイスと同時に、武満氏のスタンス(引越しのたびに~)も、知れて、嬉しかったです。

> いずれにせよ、音符を打ち込んでタブ譜を作っていくうちに、五線譜が読めるようになってしまう可能性の方が高いような気がするのですが。^^;

仰るとおりですね(苦笑)。

ありがとうございました。

(あわせてで恐縮ですが、他の皆様へもお礼申し上げます)

お礼日時:2004/10/16 23:51

タブ譜の場合、誰かが作ってくれないとありません(武満徹が作ったのなら別ですが、音符が読めない人に作曲するとは思えません)。

よって誰かに作ってもらわないと存在しません。
有名な曲でしたら(月光ソナタ:ベートーベン)ありますが、武満となるとよほど趣味で作っている人でないと存在が危ういと思います。
てっとり早いのは、楽譜を持っているのでしたら誰かにタブ譜を書いてもらうのも手です。でも、楽譜自体探すのも大変ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五線譜はそれなりに出ているようです。イクゥイノクスなどは、一曲で一冊、12曲組曲も出てました。購入を検討しましたが、挫折するのが明白なのでやめました(苦笑)。ご指摘の通り、有名曲ですと、楽器の枠を越えてタブが出ているのですが、やはり、武満氏のは、マニアック(タブを使うレベルの人にとっては)すぎて、採算あわないのかな…。

お礼日時:2004/10/16 03:33

クラシック系の譜面はタブ譜ではまずないでしょう.


単音でも読めるなら,自分でタブ譜を作るのが一番はやいと思いますが.
音の位置関係だけの話ですから,すこしやればすぐに書き換えられるようになると思いますが.
そうやってるうちに五線譜もある程度の速さで読めるようになると思いますし.

この回答への補足

少々アレンジがはいったものであったり、ギター曲の王道であればそのままであったり、「クラシック名曲集」といった形であれば、タブも出ているようですが、まだ、武満さんのものが入っているのにはであってないです。五線譜は何度か挑戦しては、そのたびに挫折しています。強力な熱意のあったころですら…。やはり、根気の問題になりそうですね。私自身の。

補足日時:2004/10/16 03:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上は、本来こちらに書くものを間違えました。申し訳ありません。

お礼日時:2004/10/16 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!