プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴で流すBGMについて質問です。
選曲なんですが、特に思い出の曲が無い場合、式場の担当者にお任せしたいと言ってもいいのでしょうか?

または、式場が用意している曲のリストなどがあったりして、そこから選んだりできるのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

妹がホテルで音響関係の仕事をしています。
そういう話、良く聞きますよ。
妹曰く「細かく指示してくる人も居るけど、ホテル任せだと、担当した音響の好きな曲になる」そうです。
今流行りの曲とか、その担当さんの好きな曲とか。
妹は勉強熱心なので、しょっちゅうCDショップで色々な曲を聞いたりして勉強しています。
しかし、妹の同僚で「音が流れてりゃ良いや~」的な考えの音響さんも居るそうです。
そういう人は、他の同僚たちから借りたCDとかを流して終わりにするそうです。

完全お任せにすると、そういう「担当運」にも左右されてしまうかもしれませんので、「こう言う感じの曲が好き」とか多少希望を言った方が良いかもしれないですよ。
リストも、ちゃんとしたのがあるならいいですが、妹のホテルでもリストが有っても新しい曲とかなかったり、良く使われる曲ばかりだったり…とかで、「私が担当の時にはリストは見せない。お客様と多少話をしてイメージを掴む」と言っていました。

凝りに凝っているお客も大変だけど、完全お任せで後で文句言う人も居るんだよなあ…と、音響も大変らしいですよ(笑

ご参考になれば幸いです。
    • 0

わたしはほぼ式場任せでしたよ。

自分からリクエストした曲は1曲だけ。
ほかは、BGM担当の方に「アイドル系の曲はイヤ、できるだけ歌詞なし希望」など最低限の要望を伝え、入場、ケーキカットなどポイントとなる場面ごとのオススメ曲をかけてもらって(聞いて気に入らなければ次々に代案曲をかけてもらって)決めていきました。
歓談タイムなどの選曲は当日の担当者にお任せでした。「アイドル系の曲はイヤ、できるだけ歌詞なし希望」を踏まえ、無難にまとめてくれたと思います。

友人が披露宴をした式場は「あなたたちだけのオリジナルの結婚式を実現します」がうたい文句のハウスウエディング系式場だったのですが、「オリジナル」を重視しているせいかモデルプランや曲リストなどはなかったようです。友人は仕事も忙しかったのでかなり困ってました。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた皆様、ありがとうございます。
まとめてお礼とさせていただきます。

お任せでも大丈夫だということが判ったので
最低限の希望を伝えて、お任せしてみようと思います。

友人は「入場」「ケーキカット」「通常BGM」「退場」など場面に応じたCDを自作して流してもらったそうです。

CDから曲を吸い上げ、CD-Rに焼いて式場に渡したのだとか。

全部アニソンからでしたけど。
    • 0

式場任せでもいいとは思いますが、思い出に残らないかも…

私の義兄の結婚式の際、乾杯の時にビールのCMに使われている曲が流れ、会場全体わっと盛り上がりましたよ。
一部分だけでも、ご自分で選曲されてみてはいかがでしょう。
    • 0

こんにちは。

うちの場合は、どこの式場にもリストはあるものだと思い込み、呑気に構えていたのですが、「ありません」と言われ、大慌てしました。
それまでは、正直「お任せで決めてもらおうかなぁ」と思っていたのですが、何の因果か、
気が付いた時には結局挙式から披露宴まで、流す場面と曲名を書いたリストを自発的に作成してました。
その後式場に(ほぼ全曲の)CDを持ち込んだり、聖歌隊やオルガン・バイオリン奏者にリハで色々注文をつけたりして、結果的にとても凝ってしまいました(^^;;)
今でもどうしてこうなってしまったのかは不思議なのですが、今ではとても満足しています。
どうしても決まらなかった部分だけ、式場ではなく司会者(式場から外注の形になっていました)の方に頼み決めてもらいましたが、なかなかセンスのいい曲を掛けて貰えましたよ。

さて、前振りはおいておいて。
特に選曲に思い入れがない場合は、お任せしてしまっても問題は無いと思います。
私の場合は・・・選曲・リスト作成・CD準備等大変でしたが、ビデオを見ると、その時かかっていた曲も入っているので、それを見るたび、楽しい思い出として懐かしんでいます(笑)
選曲してよかったなぁーと思ってますよ~
    • 0

こんにちは。

私の経験(ブライダルコーディネーター)から言いますと、結婚式の曲については、お任せでも問題ありません。かえってお任せの方が、全体で構成するのでまとまると思います。ただイメージ(明るい、にぎやか、大人っぽい、洋楽、邦楽、歌詞無しで、など)の要望があった方が、よりその方たちの雰囲気みたいなものが出せますよ。曲のリストもあるはずですので、見せてもらっては?
    • 0

自分の場合,ちょうど挙式の少し前がめちゃめちゃ忙しくて(海外出張とかもあって今のかみさんが一人で打ち合わせに行ったりもあったし),いろいろとやりたかったもののお任せでやるしかありませんでした.でも,そこは向こうもだてに場数をこなしているわけではなく,それなりにうまくまとめてくれました.

もっとも友人には「おまえのことだからもっと凝った選曲で来るかと思ったら,ふつうだったんで拍子抜けした」とか言われてしまいましたが(苦笑)

もちろん注文があればいくらでも聞いてくれますよ.CDとかを持ち込むのもたいがいはありだと思います.
    • 0

うちは自分たちで好きなのを選びましたけど、式場からも選曲リストはもらいました。

入場で合う曲とかケーキカットに合うとか区分けされていたので場違いな曲が流れることはないです。
たぶんお願いすれば式場の方がそういう中から適当に決めてくれますよ。
    • 0

私も全然興味が泣くお任せしますってお任せしましたよ

それを選ぶこと自体が面倒だったし・・

披露宴の時に流れた曲は適当に上手くその時期に合ったものを選択されているなぁ。。って思った記憶があります

しかし何年も経った今、どんな曲だったのか全く覚えていません~(^^;
    • 0