プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝る前に頭の中で激しい音が鳴りなかなか寝つけません

寝る前に頭の中でキィーッというような不快な音が鳴って寝れず、その音から逃れたくて起きようとして(起床後は覚えてないことがほとんどですが、覚えている範疇では逃れようとしてるはず)体が痙攣の様なものを起こしてなかなか寝つけません。
この痙攣のようなものは隣で寝ていた彼も目撃していて、急に腕がぐっと上がったと思ったらパタリと落ちるといったものです。

去年の9月あたりからこの症状があり、精神科に行くとてんかんの可能性があるので検査をしてくださいとのご指示があり実際に検査をしましたがてんかんではありませんでした。

その後忙しさもあり放置してしまい暫くして治まったので安心していたのですがここ一週間の間にまた出てきました。

文章に書き起すのが難しく分かりにくい点が幾つかあるかと思いますが、もしも同じような症状や心当たりのある症状をご存知の方は教えていただきたいです。
また、今後の行動についてのアドバイスも頂けると非常に嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

それ。

解明されてないやつかも…
前に読んだ記事で、アメリカの大学生が悩んでて、まだ解明されてないって記事になってた

『頭内爆発音症候群』

と、和名では言うらしいよ
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
私ももしやと思って自分の収集できる範囲内で情報は集めたのですが、爆発のような音ではないんです...
強いて近いものを言えば、黒板を爪で引っ掻いた時のような甲高い不愉快な音なんです
この例えでも自分的にはしっくりはきてないのですが...
もう少し収集してみようかと思います
とても参考になりました
ありがとうございました<(_ _)>

自分も高校生の時同じような事がありました。

布団に入って目を閉じると、頭の中で、嵐のような音がゴーゴー鳴り響く日が続きました。

保健医に相談したところ、何か悩みでもある?と聞かれましたが、特に悩みやストレスを感じてはいませんでした。
放置してたら、いつのまにかなくなっていました。

なので、特にアドレスなどは出来ません。ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
一応、私の場合はゴーッという音ではなく高くて不快な音(強いて例えるならば黒板を爪で引っ掻いたときのような甲高く不愉快な音)なのでわかりませんが、参考になりました
ありがとうございました<(_ _)>