プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、失業保険関係でハローワークに行くことがよくあるのですが、手続きが終わって出たときにスーツ姿の男性によく声をかけられます。「お仕事をお探しですか?」ということなのですが、仕事を探しているからハローワークに来ているのに、なぜこんな当たり前のことを聞くのでしょうか?この人たちは何者なのでしょうか?その人たちについていったらどういうことになるのでしょうか?あまりにも頻繁に声をかけられるので、気になります。教えてください。

A 回答 (8件)

以前、仕事をしに(書類を提出しにいったとき)私も同様の体験をしました。


私の場合は、女性だったのですが「生命保険のセールスレディ」への
お誘いでした。別に仕事を探していたわけでもなかったので
丁重にお断りしましたが、おそらく同じような感じだと思います。

ちなみに、うっかり本当の電話番号を教えてしまい
あとからホントに大変な目に遭いました(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。
そうなんですか。セールスレディー。
オレは、男なんで、ナンだったのでしょうか。
でも、電話番号教えると大変なことになるのですね。多分、あとから、勧誘の電話がわんさかかかったのでしょうか。

お礼日時:2004/10/16 10:07

私もハローワークで声をかけられたことがあります。


スナックとかキャバクラ等の夜のお仕事のスカウトをしていたようです。
男性もいましたが、私の場合おばさんに声をかけられることが多かったですね~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。
キャバクラ。まあ、自分は男ですからね。
オレの場合。ありえないと思います。

お礼日時:2004/10/16 10:16

私も以前用事でハローワークに行ったときにオバサン2人に声を掛けられました。



その内容は、「お仕事をおさがしですか?」みたいな事を言われて、「何日の何時のある場所で面接の上手な受け方、接し方の講習会があるのですがどうですか?」という勧誘?らしき事を言われました・・。もちろんいかにも怪しい感じだったので無視しましたけど・・・。

一体なんでしょうね・・。あの人たちは・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。
なるほど。講習会の勧誘でしたか。
でも、困っている人はわらをも掴むといいますからね。
なにか、弱みに付け込んでいるようでいやですね。

お礼日時:2004/10/16 10:15

職安の周りにいるスカウトの人は生保関係の方が多いです。


私は会社の労務手続きで職安に行くのですが、
よく声をかけられます。

多分、生保スカウトの方は格好をみて
今仕事を探していそうな人に声をかけているみたいです。
私の会社はそこそこ服の自由がきくので
よく声をかけられるみたいです。

声をかけられるのは女性が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。
まあ、自分は男なので……。

お礼日時:2004/10/16 10:14

こんにちは。



経験談です。

駐車場にて、「自衛隊どうですか?」と声をかけられたので、「えっ、私30台半ばですよ(笑」と答えると、そそくさと離れていきました。

さすがに保険のセールスレディ関連には声をかけられたことはなかったですけど…。

確かに、あの場で向こうから仕事がやってくれば、少しは興味わくでしょうね。でも、しっかり考えてからのほうが良いでしょう。

でわ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。
自衛隊!!でも、今就職難だから、自衛隊も結構入りにくいんだそう。

お礼日時:2004/10/16 10:13

だいたい生保の勧誘ですね。

ハローワークへいく、イコール失業中、という図式なんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。
なるほど。生保ですかねえ。でも、オレは男だから、まあ、生保はないと思います。

お礼日時:2004/10/16 10:12

一種の勧誘ですね。


仕事があるとか、資格を持ったらどうかとか。
その前に金が60万要るとか言うんですよ。
登録料だとか、研修費だとか、資格収得費だとか・・・
で、払っても仕事がなかったり、来なかったり。
本気で求人するなら、堂々と中に入って、すればすぐに済むことなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。
なるほど。けっこう、そういう手って多いんでしょうね。堂々と中に入ってはちょっとまずいでしょう。そういえば、オレに声をかけた人っぽい人が、職安のロビーで何かひそひそしていました。そのボスらしき人がいたのですが……、これがなんとも……、いかにもやくざっぽい人でしたね。

お礼日時:2004/10/16 10:10

ただのキャッチだと思います。



「お仕事をお探しですか?」は、引っかけ文句でしょう。
何か買わされることもありますからご注意を。

例)この教材をかって勉強すればすぐに在宅ワークを始められますよ~
とか…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。
そうなんですか。キャッチ。まあ、そういうことってあるかもしれませんね。

お礼日時:2004/10/16 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています