プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お教え下さい。
 ポジフィルムをプリントしてパネルに張ろうと思います。額縁と違って剥き出しになり、直接空気や光に触れ退色が心配です。なにか良い方法はないでしょうか。
 また、スプレー式の退色防止剤があると聞きましたが、使い勝手やメーカー・値段などお知りの方がいましたらお教え下さい。

A 回答 (4件)

#1 です.

>10年20年発色が変わらなければ良いなと思い質問させていただきました。
>それぐらいの長期だとどうなんでしょうか。

直射日光があたるとか,排気ガスががんがん流れてくるところとかに飾りっぱなしとかでないなら,10年くらいは十分いけるでしょう.
苛酷な環境では,せめて額に入れたいですね.

なお,デジタルデータにするというのは,10年,20年のレベルだと必ずしもいい方法ではありません.第一に,デジタル記憶メディアはそもそも意外なくらい長期保存できないこと,第二に10年後,20年後に今のメディアを読める機器が存続している保証がないこと(今や8インチフロッピーなんて残っていてもどうしようもないですよね),それらを考えるとある頻度で新しいメディアにコピーし続けなくてはならないこと,などを考えてみてください.
    • 0

下手にお金を掛けるよりも、プリントの予備を別に保管しておくのはどうでしょうか。

あと、これは質問の範囲外ですが、もし、ポジフィルムの退色も気になるなら、なるべく高画質でデジタル化しておくのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ポジ自体の問題もありますので、デジタル化も良いアイデアですね。

長期保存なら イルフォクローム(旧チバクローム)「銀染料漂白法」で、プリントを、すれば普通の「発色現像法」の数倍退色し難いと云われています

一説では10倍位の強度が有ると言われてます

一般的でないので、写真屋さんで相談して下さい

発色現像法・・・化学反応で発色させる

銀染料漂白法・・・最初から色が着いており不用な色を、漂白する(削り取る)
昔は顔料を、使つていたのですが、20年程前に染料に変わり少し耐久力が落ちました
(環境問題だと思います)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。写真屋さんで聞いて見ます。

プリントですよね.

よほど強い照明があたるとか排気ガスとかにさらされるとかならともかく,そうでないなら今のプリントはかなり丈夫です.余計なことをしなくてもいいように思いますが.

ちなみに,うちでは子どもの写真を四つ切程度のプリントにして居間の壁にむき出しで飾ってますが,2年ほど経過しても退色はまるでわかりません.いっしょに並べて貼ってみたインクジェットプリンタの出力は,3ヶ月でゴミ箱行きになるくらい劣化しましたが.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知人へ写真を差し上げるので、10年20年発色が変わらなければ良いなと思い質問させていただきました。それぐらいの長期だとどうなんでしょうか。